• ベストアンサー

起業家になりたいってどういう意味?

よく「起業家になりたい」という若者がいますが、漠然としすぎていて何がやりたいのかわかりません。 彼らは何の職種の会社をやりたいのでしょうか? 僕だったら、「家具がすきだから家具を売る店・会社を立ち上げたい」とかって思うのですが。 彼らは儲かれば職種にはこだわらないのでしょうか?単に経営者になりたいってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本人たちもわかっていないでしょう。 一昔前なら「社長になりたい」でしょうし もっと大昔なら「故郷に錦を飾りたい」とか「一廉の人間になりたい」と言ったところでしょうか。 まあ、単純にやる気の発露程度では? 本当に起業する人はしっかりとその為の準備をするでしょうし。 若いっていいなあ。

その他の回答 (3)

• tryouts
回答No.3

商売の基本は儲けることです。 個人商店やクリエーター、職人として独立するのではなく、起業家として独立したいと言う人は、資本と人を活用して利益を生み出したいからだと思います。 本質は儲けることにあって、その他は儲けるためと言うと卑しいから別の理由を語るものだと思います。 逆に儲けたいという信念のない社長だと、他の理想が素晴らしくても3年と持ちません。 業種を何にするかは、過去に勤務していた会社と同業種であったり、社会的にニーズのある業種であったりと様々で、人によりけりと言ったところだと。 もう一つあるのは鶏口牛後じゃないでしょうか。 会社員は職種がなんであれ役職がなんであれ使用人に過ぎません。 使用人で頑張ったところで、経営者にはなれても資本家にはなれません。 使用人として食うために働くことよりも新米資本家として食えないリスクを選んででも、資本家として大成したいからではないでしょうか。

• syakekama
回答No.2

起業するということは、 何か新しい価値を世の中に提供することではないでしょうか。 「自分のやりたいことをやる」というのも、 「人の役に立ちたい」というのも どちらも立派なことだと思います。

• RED-NOSE
回答No.1

ホリエモンになりたいと言う事では? いや、失礼。 金持ちになりたいと言う事でしょう。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。金持ちになりたいだけなのかな?と思ってしまいます。