解決済み

クイックマッサージに通うのって効果ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296899
  • 閲覧数5177
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (64/72)

近所に出来たクイックマッサージ店に行ってみました。とりあえずはお店の雰囲気を見てみよう、と思い、10分のコースを試したのですが、その1日はかなり楽になったので、ちょくちょく通おうかな、と思っています。お店の方いわく「びっくりするほど全身こっていて、右がかなりつまっている。首の3番目の骨が飛び出ているのでかなりツライでしょう?腰もすごいですね」ということだったので、少しでもそれが良くなれば、という気持ちもあるので・・・。1歳のこどもがいるため、どうしてもだっこやベビーカーでの負担も大きいですし、(辞めてからだいぶたってはいますが)以前5年ほど客室乗務員をしていてそのあいだずっと腰痛に悩まされていたのが今も持病のようになっています。かといって、毎日つらくてツラクて・・・ということもなく、「自分の体調ってこんなものよね」みたいな感じでのらりくらり過ごしています。週1回10分や20分のマッサージで、体調はかなり良くなるのでしょうか?(主婦のおこずかいの範囲ですと、どうしてもこのくらいが限度なのです)。
お詳しい方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (83/234)

クイックマッサージは無資格者がマッサージを施している事が多いので
うまい人にやってもらった場合はいいのですが、下手な人にあたった場合は
マッサージ前よりもひどい状態になる可能性もあるのでご注意下さい。

以前、主人が通りがかりのクイックマッサージに行った際
「ひどい肩こりですね」とリンパ部分をぐりぐり押され、
マッサージ直後は少し良くなったような気になったんですが
その日の晩から激痛で腕が動かなくなってしまい、
あわてて私のかかりつけの整骨院に行ったことがあります。
整骨院の先生が言うには、「資格がある人だったら普通は触らない部分を
必要以上に押されたから筋を痛めた」とのことで、
完治まで1ヶ月かかってしまい、えらい目にあいました。

もし骨格が歪んでいるのでしたら、整骨院おすすめです。
(これも当たりはずれありますが・・・)
ほとんどの所が保険が効くようにしてくれて、その場合は\1,000前後ですので
クイックマッサージと変わらない料金で利用出来ると思います。

私の行ってる所はマッサージなしですが、(マッサージはかえってよくないそうです)骨盤調整と電気療法を中心に、ひどいときは置き鍼などの治療法で
動けないくらい悪化してしまったヘルニアも治してもらいました。
腰痛は放っておくと怖いので早めの治療をおすすめします。
お礼コメント
ayateddy

お礼率 88% (64/72)

無資格者のお話、とっても参考になりましたし、安易に考えていたクイックマッサージもけっこう怖いのだなと思わせられました。アドバイスを拝見して、やっぱり整骨医院に行ってみようかな、と思います。腰痛はだましだましでここまできているのですが、以前「下から3番目?の背骨がヘルニア気味」と言われています。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 20:56:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

#2です。スポーツ選手などが最近よく首などに巻いている「チタンテープ」の類。わたし、使ってみましたが、効くような気がします(^^)。気のせいかもしれませんが。外科的な原因がある場合はだめでしょうが。
お礼コメント
ayateddy

お礼率 88% (64/72)

以前知り合いの競輪選手も「これは効く!」といっていたのを思い出しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:53:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (83/234)

肩こりや腰痛について補足です。

今、流行りのEMSマシーンありますよね。
(通販でよくやってるアブトロニックとかのアレです)
あれのマッサージモードを利用して、肩や腰に当てるとだいぶ楽になりますよ。
ダイエット目的で買ったのですが、今ではもっぱらマッサージ機と化しています。
EMSマシーンも整骨院とかの電気治療と同じような低周波なので原理は同じです。
よくパソコンやりすぎて緊張性頭痛になってしまうのですが
肩こり過ぎてやばいな、と思ったら肩に当てると、血行が良くなるのか、
頭痛も治ってしまいます。(首に当てるのは危険なのでやめて下さいね。)
ただヘルニアの場合は逆効果かも知れないのでどちらにしても
一度専門家に見てもらった方がいいかも知れませんね。お大事に。
お礼コメント
ayateddy

お礼率 88% (64/72)

アブトロニックってそういう使い方もあるんですね。今なら2つセットだし!アブスライドもついてくるし!お買い得かもしれないですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:52:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5/10)

私は仕事がすごいハードで、体がどうしようもなくこっている時に、クイックマッサージの15分コースにいきます。しかも1回だけ。
これだけで、随分違いますよ。
前に疲れたときにいかなかったら、肩すごくこって、近くにクイックマッサージもなかったので、接骨院の方がいいかな?と思っていってみましたが、何度も通わないとならないし、あまり大差なかった様に思います。
でも、接骨院の先生は揉んでも治療にはならない様な事も言ってました。
酷い症状で治療目的なら、接骨院や整形外科の方がいいと思いますが、私は疲労からくるこりなので、クイックマッサージで、十分です。
しかも人にマッサージしてもらうのってエステみたいで、ストレス解消にもなる気がします。
お礼コメント
ayateddy

お礼率 88% (64/72)

エステみたいでストレス解消、というの、まさにその通りです!なんとなく、小さなごほうび、という感じなのですよね。同世代(30代前半)の働いている友人たちは、会社でも中堅で今一番仕事がハードな時期のようで、みんな肩こり持ちです。クイックマッサージで楽になっていい気分になることも時には大切ですよね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:49:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

気持ちよく、すっきりされるなら、よろしいと思いますが、「気分的なもの」が含まれていると思います。
一度、「鍼灸マッサージ師」の資格を持ったところで見てもらってはいかがでしょうか? 少なくとも、マッサージ機よりはいいと思いますが。マッサージ機はそのとき気持ちいいだけで、原因の改善にはならない、と言われています。
お礼コメント
ayateddy

お礼率 88% (64/72)

マッサージ機はやっぱり根本的な効果なし、なんですね・・・。主人も飛行機の運転手という仕事柄、上半身のコリがものすごいので、家庭用マッサージ機をいつか導入できたら、などと思っていたのですが、アドバイスをいただいてきっぱりあきらめがつきました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:40:40
  • 回答No.1

私はクイックマッサージはやったことがないのですが、肩こり・腰痛・骨盤のゆがみがあって、整体に行ったことがあります。
 接骨院で整体とマッサージもやってくれたりするところだったので、保険も利いてそんなにお金がかかりませんでした。
 ayateddyさんのお近くに、接骨院で整体・マッサージもやってくれるところがあったら、そういう所を利用されてはいかがですか?
 直接行くのがためらわれる場合は、電話で問い合わせれば、整体&マッサージもやってるか、保険は利くのか?とか教えてくれますよ。
 代金はちゃんと「医療費」として通用するので、確定申告にも使えると思います。

 回答でなくて、ごめんなさい。参考になればうれしいです。
お礼コメント
ayateddy

お礼率 88% (64/72)

整体ってなんだかあやしげ、という思い込みがあったので、とっても参考になりました。きちんとした接骨医院でやってもらって保険も利くなら安心ですよね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:36:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ