• ベストアンサー

CDR-W+DVD

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

DVD-ROMとCD-R/RWドライブを一つにしたものですよね。 そのようなドライブはコンボドライブ(マルチプレードライブ)といいます。 最近市販されているPCは全てがこれをベースとしていますね。一般に単品でも購入できますよ。 たとえば下の製品。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0220/plextor.htm (プレクスターのコンボドライブ) http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/04/26/635487-000.html (薄型コンボドライブ) という具合で市販されています。 上の製品はいずれもATAPIの内蔵向けがメインですが、ロジテック、アイオーデータ機器、メルコなどからも外付け製品が市販されています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd-ram.html (メルコのDVD関連製品情報) http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/index.htm (アイオーデータのCD-RW製品情報、DVDリード対応品がお望みの品です) http://www.logitec.co.jp/products/cdrw.html (ロジテックのCD-RW製品情報、DVD+CD-R/RWがそれ)

関連するQ&A

  • CDRが読み取り出来ない。

    CD-Rについて質問させて頂きます。 販売されているCD-Rによって、CDを認識すらしない事が多々あり困っています。空のCDを入れてください。と出たりします。。。 例えば、 太陽誘電(以前は使えていたが先日購入した10枚パックのCD-Rは読み取り不可) TDK(CD-R8010枚セットのやつで2,3枚読み取り不可があったり、CD-RXA80は5枚セットで全部読み取り不可) マクセル(25枚セットも全部読み取り不可) ソニー(バラで2枚購入して1枚は正常、1枚は読み取り不可) 使用しているDVDドライブはHL-DL-STDVD+RW GWA4164Bです。(2006年製)SONYのDVD-ROM DDU1615でも同じです。 DVD用湿式レンズクリーナーも使用しましたが効果なく、DVDドライブ自体を変えたほうがいいのか悩んでいます。 どうかご返答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • CDRに焼けない、CDRが読み取れません。

     市販のCDR、CDRWの使い方がわかりません。私はPCはSONY VAIO PCG-FR33B、ドライブはCDRW/DVD ROMを使用しているのですが、CDR,CDRW700MBがどうしてもファイルを記憶してくれません。  他の音楽CDとか、ムービーのCDとかは再生可能ですが、自分でファイルだけコピーしたものとかは無理で、ウィザードに沿って終了し、あーやっとできたと思ってもプロパティを確認すると容量 0MBと出てきます。これは焼くのに失敗したということなのでしょうか。  また、少し古めの他の機種の同一機種の2台のCDドライブで再生を試みたときは「CDを挿入してください。」と出ました。  もう、お手上げです。似たような経験がある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 音楽CDをCDRに焼きましたが、CDR→CDRの複製ができません。

    Drag'n Drop CD+DVDなどを使って音楽CDをCDRに焼いています。焼いたCDRを複製しようとPCに入れても、ドライブが認識せず、Eドライブフォルダに何も表示されません。CDR→CDRへのコピーの上手い方法を教えて下さい。 なお、コピーの用途は個人のレベルに限られたものです。 よろしくお願い致します。

  • W・MediaplayerでDVDが再生出来なくなりました。

    レンタルで借りてきたDVDでも見ようと思って再生したところ自動再生まではいくのですが再生が出来ません、ちょっと前までは再生できていたのに今日に限って出来ません、マイコンピュータのDVDドライブを開けてプロパティを開けて自動再生タブで設定を何度もやっているのですが全然変化がありません。 どうすれば再生が出来るのですか?凄く困っています、助けてください あと、DVDドライブの出し入れのボタンを押してもトレイが出ない時が毎回あります、マイコンピュータをクリックしDVDドライブを右クリックして取り出しをクリックしても出ない時が多いです、何度かクリックすれば出るようにはなるのですが状態が可なり悪くなっています。 CDクリーナーを入れて再生したらビジー状態になってしまうしどうすれば状態を良くすることが出来るのですか? OSはXPでCPU1600、メモリー223M、HDD60GでCドライブはもう一杯になって今はDドライブにデーターを保存してます、どうにかなりませんか? お願いします。

  • 中古のcdr/dvd

    中古のcdr/dvd ドライブを大量に扱っているところはありませんか?

  • DVDプレイヤーでCDR再生

    人にデジカメの動画をDVDに焼いて渡したいのですが DVDドライブが故障しています CDR書き込みドライブならあるのですが、 CDRでのDVDプレイやーで再生できるような 焼き方って何かないでしょうか? そもそもDVDプレイヤーでCDRが読めるのかわかりませんが・・・

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • DeepBurnerでDVDを焼いた後にDVDを出せなくなる

     もともとCDドライブが付いていたパソコンに DVDドライブを増設して、DeepBurnerでDVDを焼いていました。 先日、CDドライブを取り外して、DVDドライブのみにしましたが、 その頃から、DVDを焼いた後、DVDを取り出せなくなりました。  マイコンピューターで見ると、DVDドライブ自体が表示されず、 ドライブが認識されていない様子。再起動すると取り出すことが できます。 焼いたDVDも問題なく再生できます。 このDVDドライブでDVDもCDも普通に再生できます。 焼いた後、DVDを取り出しできない以外は異常が無いように 思えます。 ソフトの設定が悪いのでしょうか? OSはXpです。 どこを確認すればいいのかアドバイスしていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RかCDRか?どちらを買うべきか?

    DVDのRAM,-RW,-Rは,国産メーカーの場合2.7万円程度すると思いますが, CD-Rであれば,6000円も出せばそれなりに買えます。 実際に,書き込みの出来るDVDを利用されている方で,持っていて便利ですか?また,書き込みできるDVD買ったけど,2万円の価値が無かったぞと言う方,双方の意見を知りたいです。よろしく,お願いいたします。

  • CDRがどうやっても使えません・・・

    こんにちわ。私はWindows2000の英語版を使っています。IBM thinkpad x23とウルトラベースとCDRW(型番HL-DT-ST のGCC-4160N)というのを使っています。このドライブはIBM純製で、Windowsが自動で認識するはずなのですが、なぜか認識してくれなく、「不明なデバイス」となってしまいます。もとのXPの時は動いたのですが、これはOSがのせいなのでしょうか?単純にこの機械にあうドライバがあればすむのですが、Windows2000で認識するドライバは単なるCD-ROMなのです。CD-RW・DVDのドライブとして認識させるにはどのようなドライバーを使えばよいのでしょうか?また場所はどこにおいてあるのかお分かりでしたらご教示下さい。よろしくお願いします。