• 締切済み

ウイルスバスター2007のVistaでの不具合で困ってます

最近、DELLでノートパソコンを買いました。 現在、別のパソコンでウイルスバスター2007を使用しており、 3つのパソコンまでインストールしても良いとの事なので、新しいパソコンにも入れてみたのですが、 インストールが完了し、アップデートすると再起動を求められるので再起動をした所、 また更新が必要となり、また再起動を求められ・・・と言った感じで、更新がうまくいきません。 試しにアップデートのログを見た所、何度も同じ更新をしていました。 再インストールしても同じようになってしまいます。 どのようにしたら直るでしょうか? 似たような質問を見つけたのですが、DELLには対応してないんでしょうか? (http://okwave.jp/qa2929153.html) ちなみにスペック等は、 メーカー:DELL INSPIRON 640m OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Celeron M 1.73GHz メモリ:1G HDD:80G (空き容量 C:45.5G,D:6.56G) です。 あと、最初から入っていたマカフィー体験版もアンインストールしてあります。 どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

>DELLには対応してないんでしょうか? そんなことはないと思います。Dellのオンラインショップでもウイルスバスター2007を取り扱ってるようですので。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/pad/snp/proddetails_overview.asp?pid=11677 お手持ちのインストールCDに収録されたウイルスバスター2007のバージョンが古いため、不具合が発生している可能性が高いと思います。次のページから、ウイルスバスター2007の最新版をダウンロード出来ます。(インストールガイドつきが望ましいでしょう) http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 そちらをインストールして症状が再発しなくなるかどうかをまず確認されるのがよろしいでしょう。(ファイアウォールが無効になっている状態のパソコンからのダウンロードは危険ですので、それ以外のパソコンでダウンロードしてください)

1yoshi1
質問者

補足

やっぱりDellにも対応してるんですね。 最新版のウイルスバスター2007をインストールしてみたのですが、 結果は同じでした・・・

• yoshi-thk
回答No.2

No1ですけれど、VistaHomeであると言うことは、1GBって動作保証最低のメモリ数でしたね。 メモリを増設することは考えないですか? もしかすると、メモリが足りない可能性があるのです。 OSの動作保証よりも、多くのメモリ数にしないとまともに動作しないのが、ウイルス対策ソフトでして、 ウイルスバスター2007については、以前のウイルスバスターよりもメモリを多く消費します。 ですから、メモリの増設を考えた方がよいです。

1yoshi1
質問者

補足

メモリ不足の可能性があるんですか・・・ メモリの増設、考えてみたいと思います。

• yoshi-thk
回答No.1

マカフィーの体験版は、「プログラムの追加と削除」から削除しただけですか? それであれば、マカフィーのプログラムが残っている可能性があります。 次のサイトに書かれている方法で、完全削除してください。 マカフィー サポート → カテゴリ一覧 → Q&A詳細 マカフィーコンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 それから、ウイルスバスターも削除して、再インストールしてください。 そのようにしないと、直らない可能性があります。

1yoshi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、やはりダメでした・・・ アップデートの不具合の他にも、 ウイルス検索も「検索準備中」となったまま、いきなり終了してしまうことがわかりました。 他に何か原因があるのでしょうか? 別の意見がありましたら、よろしくお願いします。