• 締切済み

ウイルスバスター2007のVistaでの不具合で困ってます

最近、DELLでノートパソコンを買いました。 現在、別のパソコンでウイルスバスター2007を使用しており、 3つのパソコンまでインストールしても良いとの事なので、新しいパソコンにも入れてみたのですが、 インストールが完了し、アップデートすると再起動を求められるので再起動をした所、 また更新が必要となり、また再起動を求められ・・・と言った感じで、更新がうまくいきません。 試しにアップデートのログを見た所、何度も同じ更新をしていました。 再インストールしても同じようになってしまいます。 どのようにしたら直るでしょうか? 似たような質問を見つけたのですが、DELLには対応してないんでしょうか? (http://okwave.jp/qa2929153.html) ちなみにスペック等は、 メーカー:DELL INSPIRON 640m OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Celeron M 1.73GHz メモリ:1G HDD:80G (空き容量 C:45.5G,D:6.56G) です。 あと、最初から入っていたマカフィー体験版もアンインストールしてあります。 どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>DELLには対応してないんでしょうか? そんなことはないと思います。Dellのオンラインショップでもウイルスバスター2007を取り扱ってるようですので。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/pad/snp/proddetails_overview.asp?pid=11677 お手持ちのインストールCDに収録されたウイルスバスター2007のバージョンが古いため、不具合が発生している可能性が高いと思います。次のページから、ウイルスバスター2007の最新版をダウンロード出来ます。(インストールガイドつきが望ましいでしょう) http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 そちらをインストールして症状が再発しなくなるかどうかをまず確認されるのがよろしいでしょう。(ファイアウォールが無効になっている状態のパソコンからのダウンロードは危険ですので、それ以外のパソコンでダウンロードしてください)

1yoshi1
質問者

補足

やっぱりDellにも対応してるんですね。 最新版のウイルスバスター2007をインストールしてみたのですが、 結果は同じでした・・・

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1ですけれど、VistaHomeであると言うことは、1GBって動作保証最低のメモリ数でしたね。 メモリを増設することは考えないですか? もしかすると、メモリが足りない可能性があるのです。 OSの動作保証よりも、多くのメモリ数にしないとまともに動作しないのが、ウイルス対策ソフトでして、 ウイルスバスター2007については、以前のウイルスバスターよりもメモリを多く消費します。 ですから、メモリの増設を考えた方がよいです。

1yoshi1
質問者

補足

メモリ不足の可能性があるんですか・・・ メモリの増設、考えてみたいと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

マカフィーの体験版は、「プログラムの追加と削除」から削除しただけですか? それであれば、マカフィーのプログラムが残っている可能性があります。 次のサイトに書かれている方法で、完全削除してください。 マカフィー サポート → カテゴリ一覧 → Q&A詳細 マカフィーコンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 それから、ウイルスバスターも削除して、再インストールしてください。 そのようにしないと、直らない可能性があります。

1yoshi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、やはりダメでした・・・ アップデートの不具合の他にも、 ウイルス検索も「検索準備中」となったまま、いきなり終了してしまうことがわかりました。 他に何か原因があるのでしょうか? 別の意見がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008のインストールについて

    2008を購入してインストールしようとしてみたんですが McAfeeが引っかかり、インストールできなくて困っています。 「このコンピュータにMcAfeeServiceCenterが見つかりました。ウィルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 ↓ 「はい」 ↓ 「コンポーネント(c\progra~1\McAfee.com\agent\uninst\scre./ui)がいくつか不足しているためインストールを続行できません」 ↓ 「中断」 となります。 McAfeeのファイルも消せないし、バスターも入れれないし…。 現在PCは(期限の切れたウィルスバスター2005)が入ってます。 タイプも古くなってたのでアップデート版ではなく、今回新規に2008を購入しました。 McAfeeServiceCenterは、PC購入とほぼ同時にバルーンが邪魔になって一度アンイストールしたんですが、 ファイルの一部が消えてないのか、完全に消せていません。 DELLでPC(WIN-XP)を購入して、(90日お試しタイプ)そのときについてきたものなのですけど…。 McAfeeServiceCenterをインストールして試したものの、こちらもだめでした。 過去ログ読んでみたんですけど、対処の仕方がわからず困ってます。 PC詳しい方、教えていただけませんか?

  • Windows Vistaでウイルスソフトの不具合

    最近、VAIOのVGC-LN91JS(OSはvista Home Premium SP1)を購入し使用しています。64Bit版です。 Vistaに関しては初心者で詳しくありませんので、分かり易く回答して頂けると助かります。 プレインストールでマカフィーのお試し版が入っておりましたが、私はウイルスバスターを契約更新していたため、ウイルスバスター2009をインストールしました。 ですが、正常にインストールしたかのように始めは見えるのですが、次回起動時にアップデートと再起動を繰り返し、ウイルス対策無効の警告が出されてしまいます。 セキュリティーセンター画面を見ると、[マルウェア対策]のみが無効の状態となってしまいます。 ウイルスバスターのバージョン情報を見ると、始めは全て表示されていましたが、次回起動時にはバージョンが0.0.0となってしまい、正常にインストールされていないように思われます。 以下、試みた対応です。 ●マカフィーを[コントロールパネル]→[プログラム]からアンインストールしています。 ●Vistaに常駐しているWindows Defenderを有効から無効に設定しています。 ●マカフィーのアンインストールの残骸により、他ウイルスソフトにエラー要因を与える可能性があるということだったので、マカフィーサイトからVista対応のアンインストールツールを使用し、マカフィーを完全に削除した(?)と思います。(レジストリ内にもMcAfeeといったのは見つからなかったので恐らく…) ●ウイルスバスターをサポートツールからアンインストール後、再起動し、次に C:\Program Files\Trend Micro の「TrendMicro」フォルダを削除、 C:\Program Data\Trend Micro の「Trend Micro」フォルダを削除し、 再起動しました。 上記条件で、再度インストールを何度か試みましたが、上手く行きません。 少々気になる点は、間違えて32bit版をインストールしてしまった際に入ってしまったと思われますが、 C:\Program Files(x86)\Trend Micro の「Trend Micro」は問題ないのでしょうか? 「64bit版にして下さい」というような警告がインストール時出て中断されたので問題ない気もするのですが…。 以上につきまして、何か分かる方居りましたら、宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

  • ウィルスバスター2008

    ウィルスバスター2008 2ヶ月ぐらい使ってます、1週間前ぐらいから、アップデートが始まると、アップデート完了するためにはシステムの再起動が必要です今すぐにシステムを再起動してもよろしいですか、て出ます 再起動してみると、PCが立ち上がってから、またアップデートが始まる また同じく再起動が必要です、となる アップデートのログ経歴見てみると                成功ウイルス検索ドライバ(32ビット)だけでてます 一応アインストールしてインストールしてやってみましたけど また同じ状態になります、直し方がわかる人教えてください よろしくお願いします

  • vistaでウイルスバスター14 助けて!

    最近dellでデスクトップPCを購入しました。OSはvistaのhome プレミアムです。ウイルスバスター14を3年版でつけました。 そこでウイルスバスターがなんかおかしいです。 ・ファイアウォールの設定をしようと思ってもグレーアウトされていてさわれません。 ・アップデートすると毎回必ず再起動しろと言われます。 そして再起動後、確認するとまた再起動を促されます。永遠と繰り返して、最新版になってくれません。 ちなみに一度ウイルスバスターを入れなおしましたが変化なしです。 またwindows defenderというのも無効になっています。 どうしたらこの2つは解決できるのでしょうか? どなたかご教授していただければ幸いです。

  • ウィルスバスター2007のインストール

    パソコンの初心者です。実はビスタのパソコンを2ヶ月程前に購入し、最初はマカフィーの体験バスターを使っていましたが無料期間が終わったので、ウィルスバスター2007を買いました。しかしインストール出来ません。セットアップ継続の為に再起動が必要となり、再起動しても、他の製品がインストールされている為、実行できません、再起動が必要です。となります。以後同じ繰り返しです。他の製品とは??マカフィのバスターはアンインストールしてあります。 一度ネットがきれて(数日前のテレビの件)インストール失敗してるからでしようか?こちらについてもアンインストールしてあります・・。 すいませんがどなたかお願いいたします。

  • ウィルスバスターがアップデート出来ない

    ウィルスバスター2005の更新パターンファイルのアップデートが出来ない 事が最近あります。パソコンを再起動すれば、更新されますがウィルスバスターの設定の問題でしょうか?

  • DELLのMcafeeとウイルスバスターについて

    DELLのパソコンを買ったのですが、付属していたMcafeeではなく、ウイルスバスター2006を利用しようと思い、Mcafeeをアンインストールしたのですが、 (1)モニタの画面右下あたりに出るウイルスバスターのマーク(アイコン?)が、すぐに消えてしまう。カーソルを上に持っていくと、一応起動中ですというメッセージは出ている。しかし、クリックしても反応しない。 (2)スタートメニューからウイルスバスターを起動しようとすると、「他のソフトウェアとの間で競合が発生している」とのエラーで、メイン画面が起動できない。 (3)windowsセキュリティセンターのウイルス対策ソフトが無効になっていて、インストールされているソフトウェアがMcafee VirusScanになっている。 と、なにがなんだかわかりません。ちなみに、以前のパソコンでウイルスバスター2006を使用していて、そのパソコンからデータ移行のため「ファイナルパソコン引っ越し2007」というソフトを使いました。 解決法、もしくは同じような目にあった方、アドバイスをお願いいたします。

  • ウイルスバスター2009のアップデートができてない?

    ウイルスバスター2009をxpサービスパック2で使っています。アップデートが終了する間際、必ず、“アップデートファイルを完全にダウンロードまたはインストールできませんでした。しばらく待って再度実行して下さい。”と表示されます。 しかし、メイン画面→契約更新その他→ログ→アップデートを見ると新しいバージョンに更新できています。本当にアップデートできているのか不安です。少しでも何か分かる方、お教え下さい。

  • ウイルスバスターのインストール★

    最近パソコンをDELLに変えました。 WINDOWS XPです。 DELLはウイルス駆除のソフトが入ってないので、 前のパソコンでインストールしたウイルスバスター 2003を、又インストールして更新パックで 更新しようを思って買ってきました。 それで、更新しようとしたら、「更新時期ではありません」となってしまいできませんでした。 セキュリティー警告が、インストールしたのに 「ウイルス対策ソフトがインストールされてません。 危険です」 ってなります。 もうどうしていいかわかりません。 一度インストールしたやつを 使ったらだめだったのでしょうか? お願いします。