• 締切済み

なぜアメリカでは銃が

 中学校で外国文化についてのレポートを作っています。そこで質問があります。  アメリカでは銃を持つことができますが、それはなぜなのでしょうか。わかる人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

文化的には、「自分の身は、自分で守る」という思想が定着している。 守る手段として、銃がずっと使われてきた。平和な時代になっても、兵器産業を中心に、武器の製造中止をすると困るから、政治家に圧力をかける(お金を出したり)。

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.3

兵器産業は、アメリカの主力産業なので、そこで働く人たちはとても人数が多く、自分達の仕事が減るような法案を出す政党を応援しないのです、したがって、法案を出さない政党が議席を伸ばします、同じように選出された大統領も法案を出すことはないのです。タバコなど生産者の力と、禁煙運動家の力関係が逆転した例のように、銃に関してもいつか逆転するかもしれません、いまの所、銃を撤廃するという意見の人より、銃は必要だという人の方が多い(もしくは、選挙における組織力が強い)と言えるでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アメリカは全50州のうち40州ちかくは、護身用として一般市民でも銃が所有できるのです。 州によっては、銃の購入者に対して警察による5日間の調査が義務付けられていたり、各州とも銃の所持、購入や携行について何らかの制限を加えたり、購入の時に許可が必要だったり、拳銃の所持に許可が必要で、個人が銃を購入することが不可能な州もあります。 とかし、ほとんどの州では、簡単な手続きで、だれでも銃を購入することができて、規制の厳しい州にもその銃が流れてくるような状況なのです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3621/america/america01.htm

参考URL:
http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/FORUM/JIMUSYO/120NY/INDEX.HTM
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

建前は自己防衛のため。 本音は銃製造会社が多額の政治献金を行っているから。 (日本と同じかな)

関連するQ&A

  • アメリカは銃社会ですが・・・

    アメリカは銃社会で合法的に銃を所持できると思うのですが、 デパートや学校にも銃を持って入れるのでしょうか? (もちろん警察などは除いて、民間人が。) また年がら年中ピストルを携帯してる人などもいるのでしょうか。 ハリウッド映画を見ていて、アメリカ人が銃に怪訝な顔をするシーンが 意外と多く見受けられるので疑問に思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで銃で撃たれないようにするにはどうすれば?

    アメリカに行って、ピストルなどの銃で撃たれないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 よく、知らない人の家の敷地に無断で入る銃で撃たれるといいますが、それ以外に銃で撃たれる場合があるでしょうか。

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • アメリカの銃社会のことについて

    アメリカは一家に一台は銃を持っているという銃社会の国だと思います。 アメリカは治安が悪いから銃が必要と考えている人もいるそうですが 逆に銃があるから治安がますます悪くなるんじゃないかなと思います。 そこで、何故アメリカは銃を禁止にしないのでしょうか? 銃が無くなるだけでも相当治安が良くなると思いますが・・・ 宜しくお願いします。

  • アメリカの銃社会について

    皆さんのご存知の通り、アメリカではたくさんの銃が氾濫し、最近、銃の乱射などとんでもない事件が多発しておりますが、こんなことばかりしているから、外国へ戦争を仕掛けるような風潮になるんでしょうか?お詳しい方宜しくお願い致します。

  • アメリカでの生活と銃について

    こんにちは。この度アメリカ オハイオ州に駐在として赴任することとなりました。 質問なのですが、主人はアメリカで護身の為に銃を購入すると言っています。 私は反対しています。いくらアメリカとはいえ、そんな物騒な物が家にあると思うだけで嫌ですし、子供がおります。 手の届かないところに置くとは言っても、事件もありましたし不安です。 住むところは日本人の多い高級住宅街と聞いております。 実際は行った事がないので、どういうところなのかわかりませんが 道を一本間違えるとスラム街のようなところも点在していると聞いております。 主人はアメリカ駐在の経験のある人から薦められたと言っていますが、 先輩や人に言われるとそうしないといけないと思ってしまう真面目というか素直というか単純な性格です。 私の意見は全然聞かないので、アメリカに行っていた人が言うんだからと私の反対意見はつっぱねます。 このことに限らず反対されればつっぱねますが・・・。 長くなりましたが、上記を踏まえ質問事項です。 日本人の方でアメリカで生活をされている方 護身用の銃は必要だと思いますか? また、所持している方はいらっしゃいますか? 日本に帰る際に銃を処分するのに困ったりしませんか?

  • アメリカでの銃購入について

    アメリカでの銃購入する際に、必要な手続きなど教えていただきたくて投稿しました。 何故、そんな事が知りたくなったかと言いますと、 先日、大阪でまたも悲惨な事件がありましたが、 犯人の少年が事件の前に、ホームセンターで 包丁を2本買ったのを知りまして、 人の命を簡単に奪えるような殺傷力のあるものが そんなに簡単に買える事に戸惑いを感じます。 17歳の少年が包丁だけを2本買う光景は 想像しただけでも不自然な感じがしますが、 例えば、アメリカで未成年の少年が銃を購入するとして その場で持ち帰る事など出来ないと、 (あくまで想像ですが)、思います。 もちろん銃と包丁では比較するのに無理があるかもしれませんが、 人の命を奪う殺傷力があると言う意味では、 包丁も銃と変わらないと思うのですが、 ですからアメリカでの銃を購入するシステムを 日本で包丁を買うときにも導入出来ないものかと思い 質問させて頂きたく投稿しました。

  • アメリカで多発する銃犯罪・・・だからこそ銃を持つべき? だからこそ銃を持たざるべき?

    アメリカで多発している銃犯罪・・・ そういう「銃社会」の世の中だからこそ、自己防衛のためにも持つべきという考えがあります。 一方で、持っている人がいるからこそ犯罪が起きる。だから持たざるべきという見方もあります。 さて、どちらがあるべき姿だと思いますか?

  • 日本もアメリカみたいに銃社会になってほしいですか。

    日本もアメリカみたいに銃社会になってほしいですか。 ・日本の各家庭に一つは銃を備えられる ・学校や仕事での叱責時に先生や上司に向かって銃を発射 ・夜道で近づいてきたストーカーや痴漢に向かって銃を発射

  • アメリカで銃の値段

    アメリカでグロック18cという銃を買いたいのですがいくらぐらいですか?銃が世界一安く買えるのはアメリカですか?