• 締切済み

なぜアメリカでは銃が

中学校で外国文化についてのレポートを作っています。そこで質問があります。  アメリカでは銃を持つことができますが、それはなぜなのでしょうか。わかる人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

文化的には、「自分の身は、自分で守る」という思想が定着している。 守る手段として、銃がずっと使われてきた。平和な時代になっても、兵器産業を中心に、武器の製造中止をすると困るから、政治家に圧力をかける(お金を出したり)。

• YUZURU
回答No.3

兵器産業は、アメリカの主力産業なので、そこで働く人たちはとても人数が多く、自分達の仕事が減るような法案を出す政党を応援しないのです、したがって、法案を出さない政党が議席を伸ばします、同じように選出された大統領も法案を出すことはないのです。タバコなど生産者の力と、禁煙運動家の力関係が逆転した例のように、銃に関してもいつか逆転するかもしれません、いまの所、銃を撤廃するという意見の人より、銃は必要だという人の方が多い(もしくは、選挙における組織力が強い)と言えるでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アメリカは全50州のうち40州ちかくは、護身用として一般市民でも銃が所有できるのです。 州によっては、銃の購入者に対して警察による5日間の調査が義務付けられていたり、各州とも銃の所持、購入や携行について何らかの制限を加えたり、購入の時に許可が必要だったり、拳銃の所持に許可が必要で、個人が銃を購入することが不可能な州もあります。 とかし、ほとんどの州では、簡単な手続きで、だれでも銃を購入することができて、規制の厳しい州にもその銃が流れてくるような状況なのです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3621/america/america01.htm

参考URL:
http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/FORUM/JIMUSYO/120NY/INDEX.HTM
  • onimotsu
回答No.1

建前は自己防衛のため。 本音は銃製造会社が多額の政治献金を行っているから。 (日本と同じかな)