• ベストアンサー

プログラマーになりたいのですが・・・

borgの回答

• borg
回答No.1

『まずプログラマーの寿命は短い』に関して、追い込みにになってくると休む時間もだんだん減ってきて、体力的にもたなくなってくるというのが主だと思います。 ただ、40歳,50歳と年を重ねるとプログラミングができなるなるなどどいうことは、まったくありません。通常就職した場合、最初はプログラマーかもしれませんが、経験を積みシステムエンジニアやプロジェクトリーダー等々へスキルアップし、上級職に移っていくのが普通です。通常の社員ではなく、契約社員みたいのでプログラムを請け負う職につけばべつですが・・・だから通常何歳になったから終わり(定年は別)というのはないと思います。 専門学校に行くか否かは、行けば行ったなりに知識は身につくと思いますが、この業界で働いている人がみんな専門的知識を持って就職しているかといえば、そんなことはありません。それなりに企業教育の中で教育され、知識を身につけていくのが現状だと思います。ただPCの基本操作くらいはできるのは、必要かもしれませんが。 就職先もコンピューターメーカやソフト会社に入るのか、通常の企業のそこの電算部門に入るのかでまた先も違ってくると思います。せっかく法学を専攻してきたのだから、それを活かせる会社の電算部門を目指すのひとつかもしれません。

shihohazuki
質問者

お礼

PCの基本操作ができるくらいから就職して働きながら専門的な知識を身に付けていかれる方もいらっしゃるのですか。参考になりました。ご回答ありがとうございます!