• ベストアンサー

「LOCAL」って構造体?共用体?それとも別物?

ついおととい質問したばかりで気が引けるのですが、 またわからない部分がでてきましたので、 できればご回答お願いします。 現在、他人の作ったC言語のソースを解析しているのですが、 その中に : : LOCAL int abc(x,y); void main() { : : こういった行がありました。 ぱっとみ構造体とかと同じような使われ方をされているのですが、 どう調べてみてもLOCALといった命令文がでてきません。 というわけで、 1.LOCALという命令文があるのかどうか 2.もしあるのなら具体的な使い方を、 もしないのならこれはいったい何である可能性があるのか 以上2点、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honioynです。   あまりCは詳しくないので、そういう宣言の仕方があるか分からないのですが...   マニュアル調べてとってない時は、 #defineを探してみましょう。   #define LOCAL xxxxx  とあるかも知れません。   因みに単純に #define LOCAL とだけ宣言し、 LOCAL int abc(x,y);   と使用する事で、abcがローカル関数だと一目が分かるようにする、という手法があります。(この方法が有用であるかはさておき笑  参考になれば幸いです(..

Wingard
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういった使い方があるんですね。 参考になりました♪

その他の回答 (1)

• Paxil
回答No.2

#1の方への補足です。 まず、大文字で書いている点から考えて #define LOCAL static などとされているもの(マクロ定義)と想像されます。 しかし、今開いているソースファイル内を探しても、define文が見つからない かもしれません。その場合は #include"myhead.h" というように、" " でファイル名が囲まれてインクルードされているユーザ定 義ヘッダファイルを一つ一つ調べてみてください。