• ベストアンサー

今、何故韓国が強いのか?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.2

一時期は日本にしかプロリーグがなく(かどうかは定かではないですが)、また賞金も高かったので韓国、台湾の強い人も日本にきてましたけどね。それで全体のレベルが上がったりしていました。 今は韓国もプロリーグが整備されており、又国を挙げてそれを支援しているため、選手層が非常に厚くなっております。ヒカルの碁というマンガにも描かれてましたが、棋士の候補生である院生は日本は1軍と2軍までしかクラスがないのですが、向こうは10軍ぐらいまであるそうで。 日本が特に弱くなったというよりも、進歩しなかったというのが大きいのなかなと。 どう思うかについては。 まぁ日本では別に一つのスポーツを政府が特に手厚く面倒みたりすることはないですし、またその必要もないでしょう。こんなもんで良いのではないかなと。

mcqgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 院生が10軍…とはすごい まだまだ強くなりそうですね