• ベストアンサー

今、何故韓国が強いのか?

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

一時期は日本にしかプロリーグがなく(かどうかは定かではないですが)、また賞金も高かったので韓国、台湾の強い人も日本にきてましたけどね。それで全体のレベルが上がったりしていました。 今は韓国もプロリーグが整備されており、又国を挙げてそれを支援しているため、選手層が非常に厚くなっております。ヒカルの碁というマンガにも描かれてましたが、棋士の候補生である院生は日本は1軍と2軍までしかクラスがないのですが、向こうは10軍ぐらいまであるそうで。 日本が特に弱くなったというよりも、進歩しなかったというのが大きいのなかなと。 どう思うかについては。 まぁ日本では別に一つのスポーツを政府が特に手厚く面倒みたりすることはないですし、またその必要もないでしょう。こんなもんで良いのではないかなと。

mcqgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 院生が10軍…とはすごい まだまだ強くなりそうですね

関連するQ&A

  • 韓国サッカーはいまや世界的強豪ですか

    韓国サッカーはいまや世界的強豪ですか

  • なぜ韓国人は、日本人に全く勝てないのか?

    世界一優秀だと自認する韓国人が 全く日本人に勝つことができません。 ありとあらゆる事象でです。 しかしこれでは、あまりにも範囲が広すぎるので サッカーのみに絞り込んでの質問したいと思います。 韓国人のまるで気でも狂ったような応援とは 裏腹に韓国人のサッカーは 全くのダメぽちゃんです(笑) 二年前も3-0で完敗しています。 今回も地元開催にも関わらず 2-1で完敗しています。 韓国人は日本人に手も足もキムチも出ない状態です。 なぜ韓国人は、世界一優秀だと自認するのに 日本人に勝てないのでしょうか???

  • 韓国について

    2chやweb上では、 当たり前のように反韓の話題が出ています。 日本人として お隣の韓国とは良い関係であると 思いたいのですが、 「韓国人は世界から嫌われている。」 などというレッテルを貼られ、 小学生で韓国からやってきた子が いじめられるという話も聞きました。 確かに、 サッカーの試合は酷い応援もしていますが、 いまいち反韓の意味が分かりません ネットにのっていた情報は 無しで実際に韓国へ行った体験から 反韓しているという方、 エピソードなど教えてください。

  • 韓国の人は今も日本が嫌いですか?

    私は理系の高校2年生です だから世界史とか詳しい事はわからないですが、 ドラマや音楽を通じ韓国に興味を もつようになりました そこで韓国についてもっとしりたいと思い調べてみると 反日教育が行われていたり とてもショックでした。 韓国の人が誤解している所も あると思います 日本を馬鹿にしないでほしいと思いました 今も韓国の人は日本が嫌いですか? どうやったら誤解が解けますか? 日本のよさってどうやったら韓国の人に 伝えられますか?

  • 韓国について

    韓国について 先日、韓国の方(在日12年)とお話する機会がありまして、疑問に思ったので質問させて頂きます。 こんなやり取りがありました。 僕「いやぁ、韓国の成長は素晴らしいですよね。最近では、ネット関係やPCのディスプレイ等の開発力もものすごく成長してるし、このままならいずれ日本を追い抜いていきそうだよ。」 と、いつもながらの営業トークをすると、 韓国の人「いや、もう追い越してるから。」 っとまじめな顔で言います。 僕も冗談かと思ったのですが、そうではなく本気でそう思ってるようなのです。 僕も「ええ~!?そうなんですか?知らなかったです。」と、とっさに話を合わしましたが、実際のところ韓国が日本を追い越していったというニュースの記憶がありません・・・。 もしかして、実は経済大国世界2位という常識はもう古いのでしょうか?? あと、ひっきりなしにサムソンが世界一の家電メーカーだと言ってましたが、本当ですか?? 1位がサムソンで2位がGEだと言ってましたが・・・(3位も韓国のメーカーだった) その場にいた僕をはじめとする日本人全員が、この話題は切り替えようという空気になってしまったので、すぐにキムチの話に持って行きましたが、どうしても真実が気になります。 世界一の家電メーカーはSONYやパナソニックじゃなかったのですかね・・・? ご回答お願いします。

  • 韓国人は、なぜ、嫌われるのでしょう?

    昨夜のことです、 海外の掲示板を日本語に翻訳してあるサイトを偶然見つけ、その書き込みを覗いてたのですけれども、 韓国の人が何か発言をすると、なぜか、すぐに世界各国の人たちから集中砲火を浴び、全身火だるまになってしまいます。 BBCが毎年行っている調査によりますと、 韓国に良い印象を持っているが悪い印象を持っているを上回ったのは、自国である韓国、ガーナ、インドネシアなど調査国中わずか三ヶ国。。。 韓国が大好きなドイツは、韓国は嫌いのお国、第2位。(1位は、日本ではなく、タイです)。 主要25か国に限れば、韓国嫌いNO1のお国はヨーロッパのドイツです。 http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-237.html はてはて、 なぜ、韓国は、これほど世界の国の人々から嫌われるのでしょう。 《嫌韓》、《嫌韓》が韓国で盛んに叫ばれている日本よりも、 なぜ、ドイツをハジメとする他の国々で《嫌韓》の値が高いのでしょう? わたしには、この理由が、さっぱりわかりません。これをどのように理解したらいいのでしょうか。。。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 《韓国が嫌い》世界一と、韓国で噂されているのは、同じく日本の植民地支配を受けた台湾だそうです。

  • 韓国パクり

    韓国は、何故あんなに日本の製品のコピーばかり、早い話、パクりばかりするのでしょうか?韓国も今や世界13位の経済国になったのだから、もうそろそろ自主開発に力をいれたらいいのではと思います。皆さん何故だと思いますか。回答ください。

  • 韓国は用日を止めろ

    韓国はまた日本を利用しようとしています https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239944 四か国サッカー共催は今までなら一見心打たれる話として 通る過去もありましたが、もう今では韓国はこの話は お互いに通らないでしょう もう止めて欲しい

  • 今の韓国は、何十年前の日本に似ていると思いますか?

    この前のWBC予選での台湾人による韓国侮蔑は非常に激しいものがありました。 日本で韓国が嫌われるのは当たり前の事として、アジア中、いや世界中で韓国は嫌われまくっていますよね。 こういう事を言うとガラパゴスやガキから『日本も嫌われています。』などの回答が寄せられたりしますが、当然、世界中には日本の事が嫌いだという人はいるでしょう。 しかし、嫌いだという人間がいる反面、『日本大好き!!』と言う人達は日本嫌いと言う人を上回るくらいいます。 この事は、日本以外のアメリカやイギリス、フランスなどの世界的メジャーな国にも当てはまる事です。 韓国の場合は、世界中に『韓国は嫌い。』という人間が体勢を占め、韓国が好きだという人間を見つけるのは困難を極めます。 私はこのような現在の韓国を見ていて感じるのが、韓国は70年代後半くらいから80年代にかけての日本に似ているという事です。 その頃の日本はアメリカ、ヨーロッパで嫌われ、アジアで憎まれ、日本人が行く所は反日、侮日の嵐でした。 私は子供の時にテレビで見た光景を今でも覚えています。 それは、田中角栄が訪問先のインドネシアで死人が出るほどの大規模な反日デモに遭遇し、滞在先のホテルからヘリコプターで脱出する映像でした。 この当時の世界的な反日は、現在の反韓嫌韓とは比較にならないほど大きなものだったかもしれません。 日本は80年代くらいからだと思いますが、経済援助を柱とした外交攻勢を展開し、また、アメリカでは莫大な金を使ったロビー活動をも展開し、日本を取り巻く状況を一変させました。 現在の韓国は昔の日本とは違いますが、金がないなりの活発な外交活動とアメリカでのロビー活動を必死に展開し、生き残りを図ろうとしています。 今後、韓国が日本の様に自国に対する世界的評価を好転させる事が出来るかどうかはわかりませんが、私は現在の韓国を見ていると数十年前の日本をつい思い出してしまいます。 事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか? そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

  • 韓国人は世界で存在感がまったくない、一体なぜ!?

    それにしても世界における韓国と韓国人の存在感のなさって一体何なんでしょうか!? 日本のメディアしか見ない日本人は、日本メディアによる韓国よいしょ報道の影響で、韓国の事を世界的にメジャーな国だと思い込み、勘違いしている人が大勢います。 それにしても、ここまで日本と世界との間でギャップのある話も珍しいのではないでしょうか? 韓国人は、世界の中で好きだとか嫌いだとかの対象にすらならい自国の事をどのように思っているのでしょうか? やはり、世界中の人達に韓国の存在を認知してもらい、韓国が世界の中で注目され話題にしてもらえる国になって欲しいと思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?