-PR-
解決済み

ハンディスキャナ商品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296844
  • 閲覧数870
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

本などからパソコンへ文字を読み取りたいのですが、普通のスキャナでは読み取り動作が大変だと思い
ハンディタイプ購入を検討しています。

バーコードリーダーみたいなものや、デジカメとどちらがいいのでしょうか?

また、お勧め商品がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (20/62)

> 本などからパソコンへ文字を読み取りたいのですが、

OCR目的だとハンディタイプはしんどいでしょう。同じ速度で移動させるのは大変です。字の形が曲がってしまうと認識率が悪くなります。
タイプ購入を検討しています。
フラットベッドタイプの方をお勧めします。OCRだと600dpiの安いのでもかなり使えます。

> バーコードリーダーみたいなものや、デジカメとどちらがいいのでしょうか?

リコーのRDC-7SというTIFFが出来るデジカメでWordからのプリント文書を撮影し、OCRを試みたことが有りますが、高解像度にしないとダメでした。
JPGだと圧縮の仕方が風景写真など用です。TIFFやBMPなどの無圧縮で保存できるものが良いでしょう。
お礼コメント
itsnet

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-24 15:03:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

個人的には普通のスキャナが良いと思います。

ハンディスキャナはローラーの回転でスキャンしていきますので、本の端でローラーがとまってしまい、スキャンできない部分が出るのと、移動速度が大変なの(速いと読めない)と、すぐに曲がってでしまいます。

デジカメの場合は、OCRをするのであれば、JPEG形式ではなく、TIFFの方が良いでしょう。しかし、認識できるほどの解像度が得られるかは不明ですが。
お礼コメント
itsnet

お礼率 91% (11/12)

アドバイスありがとうございます。

通常のスキャナだと本の中央などの影が出るので読み取り作業が大変かなと考えたのですが、、、。
どうやら甘かったらしいですね。

大きめタイプ(一度に読み取れる幅の大きな)ハンディスキャナってどこかのメーカーから出してませんか?
あまり高額すぎると手が出ないのですが、、、参考になればOKです。
もし、ご存知でしたらお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 13:54:57


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に回答にある通り、ハンディスキャナだとおそらく却って大変だと思います。
フラットベッドなら一度にかなりの面積を一度に安定してとれますから。


また、デジカメだと本をOCRで使えるほどきれいに撮るのはとてつもなく難しい気がします。
解像度の問題もありますし、ライティング、ピント、歪みと
条件はかなり悪いですね。

またうちのフラットベッドと付属OCRですと、デフォルト400dpiで読み込みますが,B5でも3000x4000ぐらいですので、解像度も全然足らないでしょうね。



フラットベッドを使う場合は,センサがCISでなくCCDタイプの物を選んだ方がいいでしょう。
これだと、ガラス面に密着していない部分もスキャンできます。
お礼コメント
itsnet

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-24 15:03:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

幅の大きなハンディタイプは知らないですが、大きくなればなるほど、曲がりやすくなりますよ。

方法としては、FAXのハンディタイプで読み込んで、FAX送信し、それをパソコンで読み込むと、出来るかも。
お礼コメント
itsnet

お礼率 91% (11/12)

FAXですか、斬新な案ですね。
ありがとうございました。
検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-24 15:04:54