• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図形とコードを連携し、コード入力で図形を選択できるツールは有りますか)

図形とコードを連携し、コード入力で図形を選択できるツールは有りますか?

misatoannaの回答

回答No.3

またまた#1です。 > Excelで図形描画のオートシェイブから基本図形やフローチャートを > 選択して、1つのセルの中に1つの図形を作成しました。これを > どの様にすれば、gif画像に変換するのかが解りません。 送れて申し訳ありません。 Gifへの変換ですが、ペイントを利用されればよいと思います。 操作方法は―― 1.ペイントを起動し、キャンバスサイズをできるだけ小さく設定します。 2.エクセルで描いたオートシェイプをぎりぎり囲む範囲でコピーします。 3.ペイントに貼り付けます。   このとき、貼り付ける図形が大きすぎ‥‥のメッセージが出ます   ので、ビットマップのサイズを合わせるように指定してください。 4.貼り付けられたら、ファイルの種類を Gif形式で保存します。 以上です。 前回のマクロは、選択したセルの高さに合わせて自動縮小して図を取り込みますので、取り込む先のセルが小さい場合は、元になるオートシェイプ図形は、小さ目に作成されたほうがよろしいかと思います。

aquas412
質問者

お礼

何から何までお世話になり、ありがとうございました。 お陰様でどうにか目途がたちました。 画像にしてみると、拡大したい場合などは問題でしょうが、当面の回答としては十分満足です。 この問題に応えるのは最終的にはフォント化する以外に無いという事なのでしょう。 感謝!感謝!

関連するQ&A

  • 図形の選択

    いつもお世話になってます。 数種類の図形の選択方法を教えて下さい。 例)四角、L型形、台形、U型形などの図形をエクセル上で作成し それを図形デ-タとします。 別シ-トで「四角」とセルに入力したら四角の図形を持ってくるには どうすればいいですか? 教えてください。 ver.エクセル2003です。

  • illustratorでグループ化された図形を

    長方形の平面の中に文字を入れ、グループ化した画像があります。 その図形を台形に変形したいのですが、わかる方教えてくださいませんか? 右の辺のみを短くしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 図形描画ツールをシートの保護下で使用したい。

    保護したシートの中で保護を解除したセルの中に図形描画ツールを利用して図を記入したいのですけども保護を解除しているセルの部分でもツールが利用できません。利用する方法を宜しくご教授ください。

  • エクセル2013 図形の書式について

    エクセル2013で、図形の中に文字を入力して使用することが良くあります。 図形の初期設定?では、枠線が青、塗りつぶしが水色、文字の色が白、フォントは忘れました となっているようなのですが、 図形の初期設定を変更する方法はありませんか? 枠線を黒、塗りつぶしが白、文字の色が黒、フォントをMS明朝にしたいです。 ファイルを新規で作成するたびに、テーマを変更するのではなく、ファイルを 新規で作成しても、最初から自分の好みの状態の図形を使えるようにする方法 を教えてください。

  • セルの数値で変化する三角形の図形

    Excelのグラフ機能もしくは、図形機能をつかって三角形をつくるとします。 セルに(上からA1,A2,A3のセルとします) 3 4 5 と記入したとき、このセルの数値を参照して三角形ができるようにできるでしょうか。必要ならマクロを利用してもけっこうです。 1 2 1.732 と記入すると、直角三角形 3 3 3 と記入すると、正三角形 1 1 1.4142 と記入すると、直角二等辺三角形 となるような。 こういう機能は、Excelにはないでしょうか。

  • エクセル2010 図形内のテキスト入力について

    エクセル2010を使っています。 図形を作成し、そのなかにテキストを入力しいているのですが、カーソルのみが 表示され、肝心のテキストが表示されません。 テキストは入力されているのですが、表示がされない、といった状況 のようです。 どのようにしたら表示できるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • コードマスター

    時間割を作りたいためエクセルを使用しました。 エクセルのテンプレートで時間割を調査すると、 「中学生 5日制」というのがでてきて、それをクリックしてみました。すると、上の方に「※セルに、教科シートのコードマスターに設定したコードNOを入力します。コードNOに対応した教科名が、コードNOを入力した真下のセルに表示されます。入力されたコードNOがコードマスターに登録されていない場合は、未登録と表示されます。なお、入力したコードNOのフォント色は、セルの塗りつぶしと同じ薄い黄色に設定されています。」と、でてきました。しかし、このコードマスターというのは何なんでしょうか?また、設定などはどうするのでしょうか?おしえてください。できれば早めにお願いします。

  • Excelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

    Excelについて質問です。 例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。 別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。 次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 図形の作成

    クラブチームを作りました。そのチームロゴを作成したいと思っています。 今後の活動の中で、WordやExcleで色々とファイルを作成しようと思っていますが フリーソフトからダウンロードしたフォントを使用したために、相手のパソコンへ送信した場合に 同じ文字が表示されません(泣) オートシェイプで図形を挿入すればよいのでしょうか? もし可能なれば、図形としてロゴの作成方法を教えて頂けないでしょうか? オートシェイプの四角の中に文字を入れて、下地→黒 文字→白 での作成予定です。 (パソコンはXPをWordやExcleは2003を使用しています)

  • マクロ(Excel)で伝票入力

    はじめてのマクロ挑戦で頓挫しています。 「伝票入力」を作成しマクロの記録で作成しましたがうまく動きません。 以下のマクロをご指導頂けないでしょうか。 ---------------------------------------------------------- セルE6(得意先コード)入力 セルC16(日付)入力 セルD16(品名コード)入力 セルF16({数量}入力 セルI16(適用)入力 以上 セルC16~セルI16を入力後、1行下がりながら (2行目C17~I17、3行目C18~i18・・・・と6回繰り返し)後 セルH25(前回請求額)入力 セルH26(前回入金)入力 以上でまたセルE6で入力待ちになる。 -------------------------------------------------------------- 以上の内容でご理解して頂けるか心配ですがよろしくお願い致します。 (使用バージョン2003)