• ベストアンサー

個人投資家への懸賞品について

kensakuの回答

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

お金を出す人は、そういう物をもらっても喜ばないでしょう。やはりあなたのお店が成功することが一番です。また、初めから「返金はできません」ということをあなたが考えているようでは、お金を出してはくれないのではないでしょうか? たとえ何千万円借りても、必ず返す、という心構えがなければ。 #1の方がおっしゃるように、資本金として出資していただき、株式をもってもらって、利益を上げたら配当を出す、という線で検討すべきだと思いますよ。 なお、「少額ずつ」というのが、いくらぐらいのことをお考えでしょうか? 50万円、100万円といった単位でしょうか? であれば尚更です。 もし1万円から5万円くらいを考えているならば、そのお店を使ってもらうこと、お客さんになってもらうことが一番だと思いますので、どうしてもということであれば、お店で使えるギフト券を発行してはいかがでしょうか?

ADLV
質問者

お礼

今後の参考となる、貴重なご意見ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 少額訴訟裁判のその後

    知人に残12万の貸金があります。最初の二回ほど返金がありました。以後はメールでの催促も無視 電話にも出ません。そこで質問ですが 少額訴訟での支払いの命令を無視した場合 給料差押えなどはどのように行うのですか?財産の価値や銀行口座などは自分で調べなきゃならないときいたことがありますが…

  • 創業資金融資について

    脱サラにて飲食業を個人経営で検討しています。 経験は学生時代のアルバイトしかありません。 自己資金300万で、開業と運転資金で500万~1000万の融資を国民金融公庫を想定しています。 担保は親の自宅で融資額以上(5000万以上)の価値はあります。 物件は探してる状態です。 そこで、質問です。 (1)こんな状況で国民金融公庫から借りられますか? (2)他に利用できる、良い融資制度がありますか? (3)物件を決めるには、確実な資金が必要ですが、国民金融公庫では物件が決まらないと貸せないようです。この矛盾をどう解決したら良いのですか?

  • 詐欺幇助についての質問です。

    AはBにFX投資のための資金を預けて運用して貰っていました。 BはAから預かっていた資金を含めて運用していたFX投資の損失を取り戻すために多くの知人から虚偽により資金を借り入れ、返金が出来なくなっています。 AはBに預けた投資資金の回収のため、Bの虚偽による知人からの資金を借り入れを見て見ぬふりをしていました。 Bの詐欺罪が成立した場合、Aは詐欺幇助になりますか? ちなみに、AはBが所属していたマイナーな競技団体の代表者です。 ご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 出資について

    はじめまして。 私が2000万を出資して知人と飲食店をやろうと考えています。 資金は借りるのではなく私の資産からすべて出します。 今のところ個人事業で考えていますが、法人も検討中です。 私は店に出るのではなくオーナーとして出資するだけになります。 出資するにあたり、後でトラブルにならないよう最初に知人と決めておいた方が良いことはありますでしょうか? またこういったケースを相談できる所がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブランド腕時計の購入先について

    30代半ばの男性です。 そろそろ一生ものの腕時計を所持しようと考えており、候補としてオメガかブルガリを検討しています。 しかしながらこれまでこういった高級ブランドの腕時計を購入したことがありません。 そこで質問ですが、上記のような高級ブランドの腕時計を購入する場合どのような店舗での購入がおススメでしょうか。 直営店、腕時計専門店、はては電化製品量販店やネットショップでも購入できるようです。 できるだけ多くの品数から安く購入したいとは思っていますが、せっかく思い切って買うのですから最低限の品質は維持したいです。 ましてやバッタものなんて論外です。 ちなみに関西在住です。賢い購入方法を教えていただければありがたいです。

  • 強制執行のための銀行口座の調べ方

    知人に会社の運転資金を貸しました。半年後に返金という約束はやぶられ、少額訴訟に。知人は「払います」と裁判所でいったにもかかわらず、期日を過ぎても返金はありません。 そこで、銀行口座差し押さえの強制執行をしようと思いましたら、税金の未払いがあるらしく私が知っている知人の会社の金融機関、A銀行の口座は国に差し押さえられている模様。 しかし、知人はいくつかの会社に分けて同じ商品を販売しており、HPでは商品代金の払込先をB銀行にしております。残念ながら支店、口座番号はHPに記載はしておりませんでしたが、探偵、弁護士に依頼する以外に、情報を請求する方法はないでしょうか? 実際買い物すれば「振込先」ということでくるのでしょうけど、他にないでしょうか? この知人、過去にも代金未払いで取引先に訴えられ、数年がかりで返金したようです。 私には「前科」に思えるのですが、この手の人は恥ずかしいと思わないのでしょうか? またA銀行は国から差し押さえられている事実をどうとらえているのでしょう? 小さな会社ですから関係ないでしょうか?

  • 国民金融公庫の保証人

    開業の為、商工会議所を通して国民金輸公庫で申込みをしました。 開業資金が合計で600万円そのうち自己資金100万円、国金からの融資希望額500万円、連帯保証人は父(サラリーマン) で申込みをしました。 しかし、申込み時に連帯保証人と同居の場合は、認められないといわれました。 融資の方法として、 1.自己資金を残り200万円を作って、自己資金300万円で申込みする。国金からの融資は300万円 連帯保証人は父 2.自己資金は100万円で連帯保証人は収入のある第三者をつける。 3.自己資金は100万円で担保をつける 4.開業資金を400万に下げて1自己資金100万円を作って申請。連帯保証人は父 このほかで、融資捨てもらえる方法はありますか? やはり事業計画をきちんと出来ていても連帯保証人と、自己資金なんですね。 担保をつけるとなると、担保にした土地は国金で価値を評価するのでしょうか? また、担保にする金額は融資金額と同じくらいの資産でいいのでしょうか? 長くなってしまいましたけど、教えてください。 業種は飲食店です。

  • 月収25万で5万円の腕時計は身の丈に合っていないですか?

    現在30代前半ですが,今までケータイを時計代わりにしていました。 が,ちょっとスマートじゃないなと思い,長く使える時計をひとつ買おうと思っています。 正直,あまり腕時計をするのは邪魔くさくて好きじゃないんですが,大事な用事や,ここぞって時は着けたいモノです。 ちなみに現在所有している腕時計は4つほどあるのですが,20台前半で買ったもので,Gショック,サーフブランド,スウォッチなどカジュアルなものが多く,また,みなプレゼントで自分でお金を出して買ったものがないので,腕時計の価値観が良く分かりません。 特に趣味で集めているとかでもなく,実用的でオンオフ両方で使えそうなものとして,色々調べたところ,GSXのSMARTシリーズのGSX222という時計がとても気に入ったのですが,47000円は自分には高過ぎかなと思うのですが,やっぱり30歳台ならこれくらいの物を持つべきでしょうか? スカーゲンも安くていいなと思ったんですが,友人にデザインがあまり男らしくないと言われてしまい,迷っています。 自分の価値観としては安いモノを複数持つより,いいモノ(単に高級ブランドとかではなく拘りや作りが)を1つ持つのが好きなんです。 月収の1/5・・・みなさんどう思われますか? 男性の意見ももちろん聞きたいですが,女性の意見もぜひ伺いたいです。

  • プレゼントするRolexの時計の裏に刻む文字…。

    どうぞ宜しくお願い致します。 大好きで尊敬する男性にRolexの時計をプレゼントしようと 思っているのですが、時計の裏に何か文字を刻みたいと思っていて。 (正規代理店で購入の際に無料で彫ってもらえるみたいで…) …もちろん、結婚相手ではなくて、将来、結婚できる相手でも ないのですが、それを解った上で記念になるような贈り物を したいと考えていて…。 (私自身も私が贈ろうとしている物と同じ価値のような事を 先方の方から与えて頂いていたので何かお返しがしたくて。) 『何がいいですか?』と伺った所、 Rolexの青のサブマリーナ、と伺って。 自分や相手のイニシャルを刻んだり…も考えたのですが、 そういうのではなくて、 今、考えていたのは、 『相手が好きな言葉、相手にとっての座右の目というか そういう言葉を(英語の単語)時計の裏に刻む』 というのを考えていたりしたのですが、 いかがなものなのでしょうか…。 自分の自己満足、エゴになってしまうのかも知れないのですが、 自分のイニシャルなんては思わないのですが、 でも何か残したくて…。 『時計をプレゼントするときに何かを刻む』というのは 品格に欠けている行為なのでしょうか…。 こんな高価な時計をプレゼントするのは初めてで、 皆様のご意見を是非、お伺いできたらと思い 書き込みをさせて頂きました…。 すみません、どうか宜しくお願い致します。

  • NPOによる株やFXの運用について

    自然環境保全の分野でNPO(特定非営利活動法人)を運営しております。 他の多くのNPOと同様、活動資金の調達には苦労しております。 これまで主たる財源は、補助金、助成金、寄付金など一回性の資金がほとんどでした。 今後、より安定した財源を確保するためにも、会費制の導入なども検討しております。 他方、ここからが本題ですが、ある知人から、「NPOの立場で、自己資金を投入し、株やFXなどにより利益を上げるのはどうか」といった提案がありました。 個人的には株やFXの運用経験があり、ある程度の収入は見込めるとは思います。 このようにNPOが株やFXで運用益を得ることは法律上、何か問題はあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。