-PR-
解決済み

個人投資家への懸賞品について

  • 困ってます
  • 質問No.296825
  • 閲覧数67
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

初めて質問します。
現在、飲食店を立ち上げようと考えています。しかし自己資金では到底まかないきれません。幸いにも多くの友人・知人に恵まれているので、彼らに少額ずつ出し合ってもらう事を考えています。もちろん返金はできませんが、お店ができた暁には、何らかの特典をつける予定です。それでも価値が足りないような気がするので、出してくれた方の中から抽選で例えば車をプレゼントだとか、高級時計をプレゼントだとか、を検討していますが、これは法的に何か問題があるのかどうかが、わかりません。ご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

お金を出す人は、そういう物をもらっても喜ばないでしょう。やはりあなたのお店が成功することが一番です。また、初めから「返金はできません」ということをあなたが考えているようでは、お金を出してはくれないのではないでしょうか? たとえ何千万円借りても、必ず返す、という心構えがなければ。
#1の方がおっしゃるように、資本金として出資していただき、株式をもってもらって、利益を上げたら配当を出す、という線で検討すべきだと思いますよ。
なお、「少額ずつ」というのが、いくらぐらいのことをお考えでしょうか? 50万円、100万円といった単位でしょうか? であれば尚更です。
もし1万円から5万円くらいを考えているならば、そのお店を使ってもらうこと、お客さんになってもらうことが一番だと思いますので、どうしてもということであれば、お店で使えるギフト券を発行してはいかがでしょうか?
お礼コメント
ADLV

お礼率 71% (10/14)

今後の参考となる、貴重なご意見ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2002-06-24 10:10:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

これは懸賞には出来ないでしょう。
また、懸賞なら、公正取引委員会のホームページに規制が載ってます。
株券を買ってもらって、出資してもらい、配当という形が普通でしょう。
お礼コメント
ADLV

お礼率 71% (10/14)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:50:20