• 締切済み

旋削加工について!

atoritaitiの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

yuka-roseさんこんにちは。 コ-ナ-R 0だと すぐに破損して 仕上がらないです 実際は・・・・ これじゃ答えにならないですね。 ジョ-ダンはこれくらいにして 横切れ刃角15°、前切れ刃角15° は分かりますよね? 先端角度が90°のバイトが15°傾いて加工する絵を描いてください。 更に0.1mm横にスライドした絵を描いてください。 そこに出来た小さい直角三角形の高さを求めます。 三角関数の 問題です。 cos15°X0.1=0.0966 sin15°X0.0966=0.025 で 答え (最大高さ) Ry25(ミクロン) この問題は一般的に良く使う Ry=F(一回転当たりの送り mm/rev)XFX1000/8XR(コ-ナ-R mm) では 説けないです。

yuka-rose
質問者

お礼

そういうことだったんですね! もっと勉強しなきゃです。。 私は某大学の大学二年生なんですが… 少し余裕が出来たのでバイトを始めたんですが結構つらくて勉強のほうがおろそかになちゃってるんですよね。 こんな生活からぬけださなきゃですw すいません!こんなことを語っちゃって‥ 本当にありがとうございます(ToT)

関連するQ&A

  • 長手旋削の理論あらさについて

    教科書で長手旋削の理論あらさについて, 送りをs(mm/rev),工具のコーナー半径をr(mm)とすると,このときの理論あらさRmax(μm)は Rmax≒1000*((s*s)/8r) と書いてあります。どうしてこうなるのかまったくわかりません。図がなくてわかりにくいですが、どなたか考え方を教えてください。

  • 長手旋削の理論あらさについて

    教科書で長手旋削の理論あらさについて, 送りをs(mm/rev),工具のコーナー半径をr(mm)とすると,このときの理論あらさRmax(μm)は Rmax≒1000*((s*s)/8r) と書いてあります。どうしてこうなるのかわかりません。図がなくてわかりにくいですが、どなたか考え方を教えてください。

  • 加工条件の考え方について

    マシニングによる適正な切削条件の考え方をご指導いただきたいです たとえばφ50の4枚刃フェースミルでワークはアルミ 加工方法は複合機でφ90丸棒を角に削ります 工具のカタログでは 切削速度m/min「650(300-1000)」 1枚刃当たりの送りmm/tooth「0.12(0.05-0.2)」 でした 工具回転速度は (1000X切削速度)÷(3.14X工具の切れ刃径) なので (1000X650)÷(3.14X50)=4140min-1 送り速度は 1枚刃当たりの送りX工具の刃数X工具回転速度 なので 0.12X4X4140=1987.2mm/min 回転数が4000ぐらいなのはわかるんですが、送りが2000弱って早いですよね? そもそも1枚刃当たりの送りが0.05~0.2を計算すると828~3312と範囲が広すぎてよくわかりません 皆さんはどうやって加工条件を決めてますか? もちろん切削深さなども考慮しないといけないことはわかるんですが、 今回は40mm幅を深さ3mm削ろうと思います

  • S55Cの旋削の切削抵抗について

    大学の研究でMQL法に替わる新しいセミドライ加工方法の研究をしています。 今回簡単なシステムが出来上がったので、その効果を調べるため、S55Cの旋削において湿式・セミドライ・ドライで切削抵抗について調べています。 今のところ湿式・ドライにおける主分力・背分力を計測し終えたのですが、以下の切削条件ではどちらの切削抵抗もほとんど変わりませんでした。 切削条件は以下のようなものです。 ・チップ:CVDコーティングの旋削用チップ ・1.切削速度:150m/min、切り込み量:1.5m、送り:0.2mm/rev  2.切削速度:100m/min、切り込み量:0.1m、送り:0.2mm/rev  3.切削速度:75m/min、切り込み量:0.1m、送り:0.2mm/rev 湿式・ドライに違いがなければ今回作ったセミドライ方法の効果を確かめることができないので、湿式・ドライにある程度の違いが出るような切削条件を探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メタルソーの面粗度

    ハイスのコバルトコーティングをしたメタルソーをHSK50のマシニングセンターにセットしてクランクシャフトにキー溝加工をしています。カッター仕様は径φ50、刃数12枚、刃幅6.3で、切削速度47m/min、送り速度(1刃あたり)0.36?/revです。刃底の面粗度を 測定したら Rz=10~15μmでした。たとえば 12.5μm以内で加工することを目標にする場合、理論的には 切削速度を 現状のままとした場合、送り速度はどのようにして設定すればいいですか? 旋削の理論式が当てはまるのでしょうか? だとすれば コーナーRは カッター半径のことですか?よろしくご指導ください。

  • 旋削での構成刃先

    S45Cを送り0.2mm/revで回転数だけ変化させて旋削したのですが回転数275r/minで測定した表面粗さは最大となってそれより少ない回転数では表面粗さは小さくなりました。切削力の変動も275r/minで最大でした。 このとき275r/minで構成刃先が生じて表面荒さを荒くして、それ以下の回転数では構成刃先が生じなかったから表面粗さが減少したと考えていいのでしょうか? ちなみに275r/minでの切削速度は20.4m/minです。

  • 表面粗さ

    NC自動旋盤加工での表面粗さについてお伺いします。 1. 現在、下記条件で旋削加工をしています。 ・ 材種:?SUM ?SUS303 共にφ10mm ・ 回転:N=2000rpm ・ 送り速度:F=0.05mm/rev ・ 切り込み量:d=2.0mm ・ 使用工具=東芝タンガロイ(超鋼スロ-アウエイチップ・ノ-ズR0.4) 表面粗さ加工結果 ? SUM=Ra1.56 ? SUS303=Ra0.54 更に表面粗さ精度をアップするには、どのような加工条件及びチップ(工具)が 適当か、良い方法があればご指導お願いします。 また、表面粗さを管理していると言う方がいられたら参考まで教えていただけ ないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 穴あけ(突っ込み)性能の高いエンドミル

    ツーリングの都合で、φ3のエンドミルで ちょっとした穴をあけなければならなくなり、 日進工具のMSZ345など、この類いのエンドミルを使ってみているのですが、 コーナー欠損などの不具合が突発的に起こり易い状態が続いています. 自前でのテストにも限界を感じ始め、 何か頃合のエンドミルが無いか、こちらへの相談に踏み切った次第です. 被削材はS45Cで、現在は毎分4000回転、 突っ込み時の送り0.016rev/minで加工を行っております. 刃径φ3.5くらいまでなら許容できそうな感じで、 刃長は4.5mm以上あれば事足りると思います. とりあえず安定して穴があきさえすれば、刃数やねじれ角は問いません. 穴あけに関して実績のある製品を何か紹介頂ければと存じます. よろしくお願い申し上げます. 何点か書き忘れていました. コーナー部はピンカドである必要はなく、 0.1~0.2くらいまでのRやCは許されるのではないかと思います. 価格的には市場価格で一本5000円...6000円くらいまでなら 何とかガマンできるでしょうか. また、現状の欠損は、チッピングという様なものではなく、 気が付いた時には底刃が一枚ごっそり吹っ飛んでいたとか、 外周切れ刃が剥げ落ちている様なありさまです. 切り屑が悪さしているか、 旋盤のタレットに取り付く回転工具主軸だもので、 主軸剛性や振れ精度の低さというのが影響しているのかも知れません.

  • ハイスの旋削用スローアウェイチップ

    ホブ盤(ハイス工具)でSCM材を加工する時の加工モデル実験としてハイスのスローアウェイチップでSCM440の旋削をしたいと考えています.しかし、ハイス工具で旋削をする場合は、チップのすくい角が正のすくい角であるのが一般的らしく、それに対してハイスのホブ盤は0°、あるいは負のすくい角が一般的のようなので、0°や負のすくい角に設定されているハイスのスローアウェイチップが見つかりません.このような場合、やはりチップを特注しか方法はないのでしょうか?もしどなたかホルダーとの組み合わせ次第で0°や負のすくい角になるスローアウェイチップを知っている方がいれば教えていただきたいのですが. すみません.少し訂正させてください.探しているハイスのスローアウェイチップはすくい角0°のもの限定で教えていただきたいです.

  • PTFEの切削加工のトラブル

    PTFEを小径ロングエンドミルで自動加工(ドライ)したのですが,一見柔らかくて切削しやすそうだったので油断していたら折れてしまいました.1φで15000rpm,150mm/sの送りです. なんで?と思ってみてみると,エンドミルの表面に薄いPTFEの膜がぴっちり張り付いています.刃がない部分にも材料と近接するところにはぴっちり付いていました. バリは認識していましたが,これは予想外でした. おそらく,材料をこするような加工状態になり,軟化したPTFEが表面に凝着. もしくは,切り屑が巻き付いて,狭い部位を切削する時にワークと工具の間に切り屑が挟まれ,熱で溶けて凝着したのが原因ではないかと考えられます. 対策として, 摩擦が原因ならば, ・工具回転速度を落とす ・送り速度を上げる 切り屑の巻きつきが原因ならば, ・工具回転速度を上げて遠心力で飛ばす. を考えております. この対策について,ご意見アドバイスをいただけましたら幸いです. どうかよろしくお願いいたします.