• ベストアンサー

バッチファイルについて・・・

バッチファイルというのはVBから操作できないのですか? Shellを使っているのですが、うまくいきません。 バッチファイルをダブルクリックするとうまくいくのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.5

>最初、My Docにフォルダを置いてやっていたのですが が気になったので少しばかり。 フルパスにしているのですよね。 パスにスペースが含まれると引数として認識してしまうと思いますので、 パスと起動するファイルを含めて""で囲ってみてください。 例: C:\My Documents\hoge.txt ↓ "C:\My Documents\hoge.txt" 可能性の一つですので、解決できなかったらすいません。

hiro6295
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• BlueRay
回答No.6

結果がどうなっているのかが良くわからないですが、 以下のようにしてみてはどうでしょうか。 Shell "command.com /c C:\My Documents\hoge.bat", vbNormalFocus これでも、駄目ならShellExecute APIを使用してみては如何でしょう。 結果的には変わらない気もしますが・・・。

hiro6295
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sienna
回答No.4

ファイル名の大文字・小文字/全角・半角は大丈夫ですか? どのような名前のバッチファイルか差し支えなければ 書いた方が良いのではないでしょうか。

hiro6295
質問者

お礼

解決いたしましたので。ありがとうございました。

hiro6295
質問者

補足

それは大丈夫でした。 バッチファイル名はまだ試作なので、hiromi.batです・・・。

• gould09
回答No.3

パスはFULLパスを使っていますか? App.Path+相対パスを使っていますか? また、VBはEXEから実行していますか?それともvbpで実行していますか? EXEの場合は、カレントパスがEXEのある場所、vbpの場合にはvbpをインストールしている場所になる為、相対パスを使っている時には注意が必要です。

hiro6295
質問者

お礼

パスの設定が甘かったようです。 ありがとうございました。

hiro6295
質問者

補足

最初、My Docにフォルダを置いてやっていたのですが、Cフォルダごと移してパスもC:¥~で書いてるのですが。。。 App.Pathは使用していません。 実行はvbpからです。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 うまくいかないとは、何かエラーが出るということですか? まさか、パスが間違っている、Pathの末尾に"\"が抜けているなんてことはないですよね。 では。

hiro6295
質問者

補足

ま、まさか・・・。一度”¥”がなくてエラー出ましたけど、今は直ってます!!!

• be-be
回答No.1

私もバッチファイルを起動していますが Shell(バッチファイル名) バッチファイル名:SEND.BAT できどうしていますよ

hiro6295
質問者

お礼

ちょっと違うやり方ですが、完成しました。ありがとございました。

hiro6295
質問者

補足

Shellの後はバッチファイルの入っているパスが入って、その後にファイル名となっているのです・・・↓ Shell Path & "ファイル名.bat"なんですが。