解決済み

バッチファイルについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.296818
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (66/118)

バッチファイルというのはVBから操作できないのですか?
Shellを使っているのですが、うまくいきません。
バッチファイルをダブルクリックするとうまくいくのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (204/453)

>最初、My Docにフォルダを置いてやっていたのですが
が気になったので少しばかり。

フルパスにしているのですよね。
パスにスペースが含まれると引数として認識してしまうと思いますので、
パスと起動するファイルを含めて""で囲ってみてください。

例:
C:\My Documents\hoge.txt

"C:\My Documents\hoge.txt"

可能性の一つですので、解決できなかったらすいません。
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

回答ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-21 14:13:26
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (204/453)

結果がどうなっているのかが良くわからないですが、
以下のようにしてみてはどうでしょうか。

Shell "command.com /c C:\My Documents\hoge.bat", vbNormalFocus

これでも、駄目ならShellExecute APIを使用してみては如何でしょう。
結果的には変わらない気もしますが・・・。
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-21 17:12:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (51/145)

ファイル名の大文字・小文字/全角・半角は大丈夫ですか?

どのような名前のバッチファイルか差し支えなければ
書いた方が良いのではないでしょうか。
補足コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

それは大丈夫でした。
バッチファイル名はまだ試作なので、hiromi.batです・・・。
投稿日時 - 2002-06-21 13:35:29
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

解決いたしましたので。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:12:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (196/589)

パスはFULLパスを使っていますか?

App.Path+相対パスを使っていますか?

また、VBはEXEから実行していますか?それともvbpで実行していますか?

EXEの場合は、カレントパスがEXEのある場所、vbpの場合にはvbpをインストールしている場所になる為、相対パスを使っている時には注意が必要です。
補足コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

最初、My Docにフォルダを置いてやっていたのですが、Cフォルダごと移してパスもC:¥~で書いてるのですが。。。
App.Pathは使用していません。
実行はvbpからです。
投稿日時 - 2002-06-21 13:07:38
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

パスの設定が甘かったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:14:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

うまくいかないとは、何かエラーが出るということですか?
まさか、パスが間違っている、Pathの末尾に"\"が抜けているなんてことはないですよね。
では。
補足コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

ま、まさか・・・。一度”¥”がなくてエラー出ましたけど、今は直ってます!!!
投稿日時 - 2002-06-21 13:03:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (2/12)

私もバッチファイルを起動していますが
Shell(バッチファイル名)
バッチファイル名:SEND.BAT
できどうしていますよ
補足コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

Shellの後はバッチファイルの入っているパスが入って、その後にファイル名となっているのです・・・↓
Shell Path & "ファイル名.bat"なんですが。
投稿日時 - 2002-06-21 11:58:47
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

ちょっと違うやり方ですが、完成しました。ありがとございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:15:22