• 締切済み

嫁・姑、実際のとこどうなんでしょう?

binmichikoの回答

回答No.3

相性というものがあるとおもいます。 職場の人間関係を見てもいえると最近実感しています。 うちの場合は長男なのですが、今は親と暮らしていません。結婚して 13年になります。結婚前に、義理の両親の行動があまりにも子離れできていなく べったりで 子供(主人)も親離れできず、自分の着ていく服を親が決めるという??  私にとっては 不可式な事が多く目に付き???  大丈夫かなって言う感じでした。(*^_^*) 結婚がまだ決まっていない(私の両親が交際を知らない)時、私のところに不動産屋の方ときて私の家を査定しにきたり、交際していて子供ができていると私の両親に電話をしてきたり、不可解な行動が目に付きました。 実際のところ、我が家の家族会議では ”大反対 ” したければ 好きなようにしなさい~ということになり 今に至ります。 この長男の主人とは結婚しましたが 結婚式は2人きりで ハワイでしてきました。親の不可解な行動がそれからも続いています。 親類紹介をしたいから きてくれといわれと強引にいわれ 後日その際の多額の請求書がおくられてきたり、銀行関係とそれ以外の怪しい利息のローン返済が我が家あてに送られてきたり 結局その両親の多額な債務をこちらが支払わなければならない状態になる状況もあり 大変でした。 何もかも 親負かせの主人の態度も親を甘やかした一因だと私は思います。多額の債務は主人の購入した新築の家も失うことになり 私もいったんは家をでましたが 今は義理の親と離れて暮らしています。もちろん親戚は一切 この事実は知らされていなく、年老いていく親をほかっておいている『ひどい嫁』に写っていると思います。 ただ 私が言いたいのは、健康保険も市県民税など一切滞納、支払い拒否、年金支払い拒否 固定資産ずっと滞納してきた また 子供の給料をすべてにぎり 足りない分はローンをくんできた この義理の両親の状況を理解できないのです。 将来はのことは 全くわかりませんが こういう人たちもおりますので世の中いろいろです。 中が上手くの前の段階で???  (*^_^*) 結婚して5年ぐらいは地獄でしたが 今は無視して暮らしています。 自分たちの行動を反省してほしいのですが 今も電気製品などの請求書が届きます(息子あてに ) 甘えるなって言いたいけど 今は顔をみるのも嫌なので一切お付き合いはしていません。  かわっているかもしれませんが こんな状況の家庭もあるのです この他もっと いろいろな現実があるのですが  ここでは 言えませんので (*^_^*) とにかく 我が家は ”険悪です~”  縁が切れるものなら  きっいてくださ~い  神様・・・(*^_^*)  

buena
質問者

お礼

相当険悪な仲ですね。所詮他人同士ですからね(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか?

    嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか? こんにちは。一才のの男の子を持つ39歳♂です。 嫁と年が離れているということもありますが(嫁が圧倒的に若い) うちの母と嫁がとても仲が良いのです。世話をし合うのに便利なので マイホームを私の実家の隣に建てたり、一緒に食事に行ったりしてます。 自分の環境を基準に考えてしまうので、これが普通だと思ってしまうのですが 友達の反応を見るとかなり珍しいと言われます。ただ、もちろん良い意味で 「子どもが優しい人間に育つね」という感じです。 実際の所どうなのでしょう。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 嫁と姑の格差

    以下のような人では、もしどちらかがすごく性格がよかったとしても、うまく行かないと思いますか? どうにか関係をギクシャクさせたくないのでうまく行っている経験やアドバイスをよろしくお願いします。 冷静に公平な立場から夫の言葉で書きます。お互いの背景は 【姑】 ・夫婦仲は険悪。離婚したかったがお金がなく自立もできないので経済的につながっているだけ ・若い頃からあまり美人ではない ・友達はいない、近所でも偏屈としてとおっている ・短大卒業。華道など資格など一切なし。 ・貧しく芸事とは無縁の家庭で育った ・海外に行ったことがない。旅行は贅沢だと思っている 【嫁】 ・ベタ惚れした、どんなことがあっても守ると言われるが上記の悩みあり ・モデル経験あり ・友達は多く趣味も多い。 ・帰国子女、芸事で師範の資格など有。国立大学卒業。旦那とは大学で出会う。 ・両親は円満。年に一度は家族旅行に行く。 上記の二人が二人きりになると嫁いじめとしか思えないことが起こります。 夫が、母さんやめろ、と言ったらますますエスカレートしますので、背景に問題があるせいではとしか思えなくもなります。

  • 嫁☆姑

     嫁vs姑戦争と言いますが・・・    世間の常識にとらわれず、うちは嫁☆姑の仲がいいのよ!!って方いらっしゃいますか?内心では、息子の嫁の△△ちゃんがお気に入りなのよ。とか お姑さんのことが、自慢なんですって方、いらっしゃいますか?  

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

  • 嫁と姑は仲が悪い

    よくこういわれますが何でなんでしょうか。どうして兄と妹、親と子、夫と嫁じゃないんでしょうか。テレビなんかでたまにこういうシーンがあります。親に聞くと嫁にとっては旦那だし、親に取ったら旦那は息子だし・・・といっていました。「夫/旦那は私のもの!」みたいな間隔があるんでしょうか。そんなしょうもないことで仲が悪くなったりするんでしょうか。嫁と姑の仲が悪いなんて信じられません。うちは仲がいいです。普通こうなんじゃないでしょうか。

  • 嫁と姑について

    嫁と実母(姑)との仲を良好にしたいのですが質問です。最近赤ちゃんがわが家に産まれ現在2ヶ月ですが実家九州の母が赤ちゃんを見にきたいと言っていますが嫁が難色示してます。理由は産後で対応できないとのこと。わかるのですが、遠く離れてる母が赤ちゃん見たい気持ちもわかります。それと、母から嫁あてに時おり電話が入るのですが嫁が電話に出ず理由は以前会話の中で嫌なものいいされたとのこと。 なんとか良好な関係を築きたいのですがアドバイスよろしくお願いいたします

  • 嫁 vs 姑(小姑) うまくやる方法

    29歳女性です。彼氏は年下の28歳でお互いに一人暮らしです。 つきあって2年ですが、とても仲良くてケンカもしたことがありません。 具体的に結婚の予定は話していませんが、お互いの意思では ずっと一緒にいたいし、結婚する気もあるつもりです。 今回の相談は、彼の姉です。 彼の姉は、結婚していて子供も一人います。 つきあって半年くらいから彼の姉の事が気になったのですが、 とりあえずやたらと仲が良いのです。 姉は、月に3回ほど彼の家に泊まりにきているようです。 台所の雰囲気でも姉が来たかなってわかるし、洗濯もしてあげているのか、自分のパジャマまで干してある時があります。 この前はとうとう下着を見つけました。 私も、姉なんだし、やきもちとか嫉妬とかもおかしいし・・・。 と思い、本当は嫌だなっと思いつつ話せずじまいでしたが、 「下着(洗濯したもの)」を見つけた時点で、さすがに彼氏に 「下着はさすがにあかんやろ?」と言いました。 彼は、「うそ!?そんなん置いてあった?ごめんな。きつく言っておくわ!!」くらいの 軽いノリで笑ってるかんじでした。 あとは、彼にあてた手紙に「彼女ばっかりじゃダメやで。」と 書いてあったり、彼は仕事が夜勤なのですが、私といる日曜日の 夜とかに「起きてるか?仕事の時間やで。」とモーニングコール をしてきたりします。 私が毎週泊まりにきていることを知らないはずないのですが・・・。 でしゃばりすぎだと思うし、本当に弟が好きなんだなって思います。 兄弟仲の良いことはいいと思いますが、私に対しての遠慮もないし、 私へのあてつけかな?とも思ったりします。 お嫁さんで同じような経験を乗り越えた人や、自分が姑、小姑って いう人の意見が聞きたいです。 他の人でももちろんお願いします。 彼氏は本当にいい人でその姉の事がなかったら何の問題も ないんです。 どうしたら、うまく乗り越えられるのか、結婚したら姉も 遠慮してくれるのか? 最近、そのことばかり考えてしまいます。

  • 嫁、姑上手くいく?

    嫁、姑問題には過去も現在も悩まされています。 所詮上手くいくことは無いのだと最近は悟りましたが、実際の所世間の特に完全同居などしているお宅では問題なく平穏に暮らしていらっしゃるのでしょうか?

  • 嫁と姑の仲は何故そんなに悪いのですか?

    全部とは言いませんが、基本的に仲が悪い話ばかり聞きます。 仲が良い話は数十人に一人位かもしれないので・・・ もともと事の発端を辿っていけば、些細な事が始まりかもしれませんし とんでもない事かもしれません。 最初がどっちが悪いかが問題じゃないような気もして。 そもそもなぜかお互いが根本的に嫌ってるようなんですが、 何でですか??

  • 嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

    何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう