-PR-
締切済み

嫁・姑、実際のとこどうなんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296808
  • 閲覧数4646
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 37% (38/102)

実際のところ本当に仲が悪いのでしょうか?
うちはうまくいっている、険悪だ。などなど教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

私はお義母さんと仲良し。
勿論同居ではありませんが、同居したらこうはいかなくなると思ってます。
(お義母さんはそう思ってないみたいだけど。「一緒に暮らせたら楽しいやろな~」とか言ってる。)
それだけ他人と暮らすのは難しいてことです。
ダンナさんの場合は自分が好きで選んだ人だから妥協したり譲歩したりお互いにできるけど、お義母さんとは無理でしょう。
同じ女だから、余計ぶつかりあうのでしょうね。
お礼コメント
buena

お礼率 37% (38/102)

やはりある程度の距離を置くとうまくいくのかもしれません。
同居してる人で仲良しという意見が今のところ出てませんね。

>同じ女だから、余計ぶつかりあうのでしょうね。
男同士ではぶつからないんですかね(^o^)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:29:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

上手くいっている何て人こそ珍しいでしょうね。
私は嫁姑で離婚したので実感させられました。
本当に修羅場でしたっけ・・。
あまりに酷かったので今では自分の中では笑い話にしています。
結婚前は上手くいく何て過信していましたが間違いでした。

私は今また長男と再婚しましたが、別に家を建てて住んでいますが、
この先はどうなるか何てわかりません。
ただ経験上、舅か姑のどちらが口が利けなくなるくらいになるまで
は同居するつもりはありません。
今は別居して良い距離でおつき合いしているので関係は上手くはい
っている方だとおもいます。
ただ私は気が強い方なので昔のお嫁さんの様に家に従うというより
自分の好きに生きたいと思うタイプなので同居は無理なのかと
思っています。こういう性格の人はまず上手くいきませんね・・。

私も子供(息子)を産んで何となく姑の気持ちが理解できる部分も
あります。
かわいい息子を嫁に取られたとか思うのでしょうかね。
あとは自分も姑で苦労した人は同じ事をやってしまうのではない
でしょうか。自分もされた事として・・。
どんな人でもこう思っている姑さんの所にいったら苦労するかと
思いますよ。
私は嫁という人は迎えられないと自分も今から思っています。

同居しなくて良いならそれにこした事はありません。
ただ夫のリストラ等で住まざる終えないなどという時は旦那さんの
やり方によっては奥様も暮らしやすくなるか、ただ大変な日々を
すごすか変わってくるかと思います。
姑とは血の繋がりがあるので何かあった時には夫は妻に付いてあげる
というのが上手くいく秘訣かと思います。
男の人は家に入ってとかいう前に親の元気なうちはしっかりと自分
自身の家庭を築くという事をやっていった方が良いかと思います。
お礼コメント
buena

お礼率 37% (38/102)

>上手くいっている何て人こそ珍しいでしょうね。
やっぱりそうなんでしょうかね。会う機会が少ない私にはよくわからないのですが

家庭環境によって姑と一緒に住まざるおえない人で姑と仲が悪い人は地獄のような日々なんでしょうね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:34:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (52/151)

相性というものがあるとおもいます。
職場の人間関係を見てもいえると最近実感しています。

うちの場合は長男なのですが、今は親と暮らしていません。結婚して
13年になります。結婚前に、義理の両親の行動があまりにも子離れできていなく べったりで 子供(主人)も親離れできず、自分の着ていく服を親が決めるという??  私にとっては 不可式な事が多く目に付き???  大丈夫かなって言う感じでした。(*^_^*)

結婚がまだ決まっていない(私の両親が交際を知らない)時、私のところに不動産屋の方ときて私の家を査定しにきたり、交際していて子供ができていると私の両親に電話をしてきたり、不可解な行動が目に付きました。

実際のところ、我が家の家族会議では ”大反対 ” したければ 好きなようにしなさい~ということになり 今に至ります。

この長男の主人とは結婚しましたが 結婚式は2人きりで ハワイでしてきました。親の不可解な行動がそれからも続いています。

親類紹介をしたいから きてくれといわれと強引にいわれ 後日その際の多額の請求書がおくられてきたり、銀行関係とそれ以外の怪しい利息のローン返済が我が家あてに送られてきたり 結局その両親の多額な債務をこちらが支払わなければならない状態になる状況もあり 大変でした。

何もかも 親負かせの主人の態度も親を甘やかした一因だと私は思います。多額の債務は主人の購入した新築の家も失うことになり 私もいったんは家をでましたが 今は義理の親と離れて暮らしています。もちろん親戚は一切 この事実は知らされていなく、年老いていく親をほかっておいている『ひどい嫁』に写っていると思います。

ただ 私が言いたいのは、健康保険も市県民税など一切滞納、支払い拒否、年金支払い拒否 固定資産ずっと滞納してきた また 子供の給料をすべてにぎり 足りない分はローンをくんできた この義理の両親の状況を理解できないのです。
将来はのことは 全くわかりませんが こういう人たちもおりますので世の中いろいろです。
中が上手くの前の段階で???  (*^_^*)

結婚して5年ぐらいは地獄でしたが 今は無視して暮らしています。
自分たちの行動を反省してほしいのですが 今も電気製品などの請求書が届きます(息子あてに ) 甘えるなって言いたいけど 今は顔をみるのも嫌なので一切お付き合いはしていません。 

かわっているかもしれませんが こんな状況の家庭もあるのです
この他もっと いろいろな現実があるのですが  ここでは 言えませんので (*^_^*)

とにかく 我が家は ”険悪です~” 
縁が切れるものなら  きっいてくださ~い  神様・・・(*^_^*)  
お礼コメント
buena

お礼率 37% (38/102)

相当険悪な仲ですね。所詮他人同士ですからね(^^;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:25:30
  • 回答No.2

サービス業やってます!
嫁姑にあたる年代の人と接することがおおいのですが、
何故かみな仲が悪いです。
時代感覚のずれや、生活習慣や価値観の違い、
色々理由はあるのでしょうけど・・・
嫁に・・とか・・とつぐとか・・
そう言った法律や習慣がもう時代に付いて行けてないのではないでしょうか?
僕の経験では嫁姑の100組中98組は中が悪いと見て間違えないですね・・・。
間に挟まっている旦那が一番の被害者だったりする事も多いみたいです・・・。
お礼コメント
buena

お礼率 37% (38/102)

回答ありがとうございます。
>100組中98組は中が悪いと見て間違えないですね
そんなもんなんですかね。例外の2組にうちは入るかも??会う機会が少ないほうがなにかと便利です(笑)
投稿日時 - 2002-06-21 15:23:28
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (21/93)

あるていど距離をとっておくと
「仲のよさげな嫁姑」を演じられる・・・
近づきすぎるとお互いストレスがたまってしまう・・・
と、いうカンジですかねぇ(笑)

やっぱりお互い人間ですから、
腹が立つことありますよね。
ただ、それが本当の(実家の)家族ならゆるせても、
義理となるとやっぱ他人ですからね、
一生許せない!とおもう発言に出くわすことも多々あります

まぁ、嫁にきたんでなくって、妻になっただけだ!と
言い聞かせて、耐え忍ぶのみです(T_T)
お礼コメント
buena

お礼率 37% (38/102)

回答ありがとうございます。
ある程度の距離を置くのは大事ですね。
結婚もうすぐ3年目ですが姑にはまだ2回しかあったことありません(笑)
投稿日時 - 2002-06-21 15:18:48
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

はじめまして。私のところは嫁姑問題なんて関係ありません!

結婚して2年(もうすぐ3年目突入)ですが、嫌味を言われた事もないし、言う必要性もありません。お互い持ちつ持たれつの関係です。もちろん、間に立つ旦那様の見えない努力もあると思いますがね。

私たちは将来2世帯で住みたいと考えてはいますが、現在は徒歩5分という場所に住んでいます。共働きなので週末はたいてい実家で夕飯を一緒に食べてコミュニケーションを取っているし、よく家族全員で釣りやドライブにも行きますよ。

子供は3月に私が流産してしまい、現在は次の妊娠を努力中ってところですね。義母も出産直後に長女を亡くしているので私の女性としての「痛み」は理解してくれていますし、実母以上に相談しやすい間柄です。だから夫婦喧嘩になったら私はきっと旦那様の実家へ行ってるでしょうね。既に嫁姑でタッグ組んでいるので旦那様はお手上げです(笑)
お礼コメント
buena

お礼率 37% (38/102)

>お互い持ちつ持たれつの関係です。
理想的な関係ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:36:19
  • 回答No.7

こんにちは。結婚して1年半ですが、うちもbuenaさんと同じで、
結婚式以来3回しか会ってませんー
車で1時間くらいの所に住んでますけどね(笑)

それは決して仲が悪いのではなくて、会う機会があまりないのです。
うちは共働きで子供がいない上、夫の兄妹に子供(姑にとって孫)が4人もいるので、どうしても孫のいる家族と交流が多くなるみたいです。
でも、たまに会えば楽しくお話します。
大人だけなので、いいお店に連れて行ってもらったり。
なんだか私にものすごく気を使っているようで、
彼の実家に行っても嫁というよりもお客さんみたいなかんじかな(笑)

あまりに疎遠なので、嫁姑問題なんてまったくなし!
というか、嫁姑ってかんじがしませんねー。
私にとっては○○くん(夫)ちのお母さま、
向こうにとっては△△さん(私の実家)ちのお嬢さんってとこかな。

嫁姑問題のある友達は、すごくうらやましがりますけど、
何だか最近、物足りないような気がします。
子供ができたらもっと交流できるなぁと思いますけど、
私達はまだ産むつもりはないし、むこうも孫が4人もいるから、
何も言ってこないし。

私が思うに、
(1)夫にきょうだいが多い → 過保護、過干渉にならない
(2)すでに他に孫がいる → 息子よりも孫!
(3)田舎や旧家、名家ではなく、いたって普通の中流家庭。 
 → しきたりや行事があまりなく、またお金のことでもめない。

まあ性格にもよりますがね。

一見気楽そうですが、なんとなくさみしいような(?)気もする今日この頃です。
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

はじめまして。結婚18年。主人の親とは近くに別居です。
嫁姑というのは、次のようなものだと思います。
たとえば、ご主人にダイヤの指輪を買ってもらったとしましょう。
買ってもらったのが娘なら「やさしい旦那でよかったねぇ」と喜び
買ってもらったのが嫁なら「おねだりばかりして~。」と文句をいう。
要は、同じ現象でも、とりての気持ちしだいなんですよねぇ。
ちなみに主人は姉2人の末っ子です。義理姉が姑の面倒をみるのがかわいそうと平気で言っております。(笑)じゃ、私はどうなるねん(笑)
実の親子なら、喧嘩をしても、仲直りは簡単ですが、嫁姑はやはりこじれると難しいですよね。まぁ、親がいるから旦那が存在するわけですし、自分が実の親を大切なように旦那もまた親が大切なわけですから、私の場合は割り切ってお付き合いするようにしています。いずれ、自分も姑になるので。。。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

子供(孫)から見ての嫁姑関係は、あんまりよくないかなぁと言った感じです。
母(嫁)は、さばさばとあまり人のことは気にしない個人主義タイプ。
祖母(姑)は、世間話や噂話の好きな近所のおばさんタイプ。
もともと、随分と性格がちがいます。

ちなみに、結婚時からの同居で20年以上経っているのですが、初めの頃のほうが仲が良かったですね。
中学生の途中までは、世の嫁姑問題なんて我が家には全然関係ないなって思ってたのですが・・。
母の日に実家のほうにはプレゼントを持っていって、自分にはなかったというのが原因で少しずつヒビが入っていったみたいです。
父は一人っ子なんですが、母の日とか全然何もしないんですね。
で、逆に母はそういう行事ごとは割としっかりするほうで・・・。
母も母ですが、祖母も祖母ですね・・この話をし始めた祖母には正直あきれました。

我が家の対立構造は嫁VS姑っていうよりは、嫁VS義父母(+夫)みたいなところがりますから、一概に嫁姑で仲が悪いということでもないんですが・・・。
子供の側から見るに、ジェネレーションギャップの何者でもないなって感じです。
  • 回答No.9

私は自分が思う範囲では上手くいっていると思います。
結婚してすぐに子供が出来たときから、2週間に一度の間隔でお邪魔をさせてもらっています。
同じ市内にいるので、車で1時間くらいの場所。
妊娠中の通院があったためもありますが、なにより「初孫がお腹にいる」というのが確認できて嬉しいという感覚。
私もすっかりお客様させてもらいました。
自営業のためか、何から何まで素早い仕事振りで、私が
何かするなんてこと期待もされていない様子です。
でも義母の不得意な分野が、私の得意なことが多くその時は力を発揮できます。
電気ものや力仕事、車の運転が出来る私は、できる範囲で
ご要望にこたえます。
このことで普段の主婦仕事を免除させてもらっているみたいな気がします。
主人がいないときでも、私と子供たちだけで遊びに行ったりもします。もちろん子供がメインですが・・・。
そういう話を主人にすると、「世間的にはヘンなんじゃないのか?大抵仲が悪いのを夫の立場で仲裁するのが相場でしょ」「まあそんな仕事しなくて良いのは良い事だけど」
まあ珍しいケースだと思います。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ