• ベストアンサー

浮気相手への慰謝料請求について

1216b0123の回答

  • ベストアンサー
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

裁判になれば物的証拠があった方がいいと思います。 公然とお付き合いをしている(駆け落ちした)という状況も 証言してくださる方がいれば、証拠になると思います。 また慰謝料の金額によっては、司法書士でも代理人になれる場合がありますので どうしても相手の女性と会いたくないというのであれば そのあたりのことも司法書士さんに相談してみられてはいかがでしょうか? また、相手の女性は話し合いで慰謝料の支払いをのんでくれる感じでしょうか? 一度、慰謝料を支払うことやご主人と会わないことなどを約束していながら それを守っていないということであれば、一筋縄ではいかないことも考えられます。 もしこじれそうなら、弁護士さんに相談するのもひとつです。 また、ご主人と離婚するかどうかわからないということですが 訴訟では、離婚するかしないかで、慰謝料の額が増減することもあります。 今後ご主人とどうしていきたいのか、いけるのか、 そのあたりのこともしっかりと考えた上で、慰謝料請求をされた方がいいと思いますよ。

OMEM
質問者

お礼

1216b0123さま ご回答ありがとうございます。 主人も女も世間知らずで、自分達だけの世界に今も浸っている状況です。 主人は出て行ってから突然離婚届を送りつけ「離婚の話し合いに戻るから」と開き直っているような感じもするので 主人と女へ現実を知らしめるためにも、慰謝料の話しをしようと思います。 前回は元の鞘に収まるということで、直接会うことができず、またその時点では慰謝料の請求はしていません。 今回は1対1で会って話しをしようと思います。 2つの家庭を壊すということ、子供から父親を奪うという罪の重さなど しっかりと話しをするつもりです。 それでも慰謝料の額に納得いかない様子でしたら、弁護士さんへの相談も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    2月より不倫相手(W不倫)と失踪していた主人が、不倫を精算して戻ってきました。 主人は子供を大切に思う気持ちが強く、今は子供のためにやり直そうという気持ちが見ていて感じ取れます。 私も離婚したいとも思っていましたが、子供の顔を見ていると、全てを水に流して、もう1度だけ、主人とやり直したいと思っています。 現在、主人は無職で、当面の間は別居し、気持ちの整理がつけば、また同居しようと思っており、主人は仕事探しに奔走しております。 主人は現段階では、相手の女性への気持ちは、きれいに吹っ切れた様子で、先日は女性のご主人へ謝罪の電話もしました。 ですが・・・どうやら女性はうちの主人への気持ちが相当強いらしく、離婚する方向で話が進んでいると、女性のご主人から聞きました。 双方、絶対復縁はない!という条件で、子供にも会わせたのですが、今後、女性が何らかの形で主人へまた近寄ってくるのでは?と不安でなりません。 また主人も中途半端に優しく、「絶対復縁なんてない」と言いつつ、言い寄られたら、フラフラと・・・という可能性も捨て切れません。 なので、私は相手の女性へ慰謝料請求をして、ケジメをつけたいと思っています。 慰謝料請求と同時に、うちの主人とは今後一切の連絡も取らないと、署名捺印もしてもらいたいと思っています。 先日、司法書士の先生に「確認書」を作成していただいたのですが、まずは内容証明を送って、相手の反応を見たいと思っています。 慰謝料請求の内容証明は、素人でも書いて送付していいのでしょうか? 何だか難しそうで・・・かといって、弁護士などに頼んだとしたら、費用がかかりますよね。 できれば自分の力で片付けたいので、経験された方など、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 浮気相手の慰謝料請求で恐喝と言われ・・・

    浮気をされた2歳5歳の子持ち主婦です、浮気は二度目でした、二度とも同じ女性でした、女性の方から近づいたそうです、1年半の間に渡り2度も裏切られました。主人については離婚を考えています。もちろん慰謝料、養育費は払ってもらうつもりです、 あと、女性の方にも慰謝料を請求しようと思い彼女と会い100万円請求しました。女性は母子家庭でした、母子家庭とはいえ、私も母子家庭になります、彼女に会って、まず、免許書を見せてもらいました、そして許可を得てビデオカメラで顔は写さないで声だけ録音しました、少し興奮、緊張していましたが、内容証明を送るとか、公正役場にいって、手続きしに行こうと約束したりしました。 その後、彼女に最後まで必ず、きっちり100万払ってもらうからと言いました。 後で、彼女が恐喝され弁護士つけると主人に言ってきたそうです。 これは恐喝罪になるのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求についてお願いします。

    検索しても出てこなかったので、宜しくお願いします。 主人の浮気相手に慰謝料請求しようと思っています。 自宅の住所がわからない場合、職場に内容証明を送付してもいいでしょうか?

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。