• ベストアンサー

浮気相手への慰謝料請求について

1216b0123の回答

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.2

裁判になれば物的証拠があった方がいいと思います。 公然とお付き合いをしている(駆け落ちした)という状況も 証言してくださる方がいれば、証拠になると思います。 また慰謝料の金額によっては、司法書士でも代理人になれる場合がありますので どうしても相手の女性と会いたくないというのであれば そのあたりのことも司法書士さんに相談してみられてはいかがでしょうか? また、相手の女性は話し合いで慰謝料の支払いをのんでくれる感じでしょうか? 一度、慰謝料を支払うことやご主人と会わないことなどを約束していながら それを守っていないということであれば、一筋縄ではいかないことも考えられます。 もしこじれそうなら、弁護士さんに相談するのもひとつです。 また、ご主人と離婚するかどうかわからないということですが 訴訟では、離婚するかしないかで、慰謝料の額が増減することもあります。 今後ご主人とどうしていきたいのか、いけるのか、 そのあたりのこともしっかりと考えた上で、慰謝料請求をされた方がいいと思いますよ。

OMEM
質問者

お礼

1216b0123さま ご回答ありがとうございます。 主人も女も世間知らずで、自分達だけの世界に今も浸っている状況です。 主人は出て行ってから突然離婚届を送りつけ「離婚の話し合いに戻るから」と開き直っているような感じもするので 主人と女へ現実を知らしめるためにも、慰謝料の話しをしようと思います。 前回は元の鞘に収まるということで、直接会うことができず、またその時点では慰謝料の請求はしていません。 今回は1対1で会って話しをしようと思います。 2つの家庭を壊すということ、子供から父親を奪うという罪の重さなど しっかりと話しをするつもりです。 それでも慰謝料の額に納得いかない様子でしたら、弁護士さんへの相談も検討したいと思います。