• ベストアンサー

DFの謎の行動?

私はよくサッカー番組を見ますが,DFで不思議に思うことがあります。 質問1 少しの余裕しか無い時になぜDFでボールを回すのでしょう? よくパスミスで相手ボールとなり失点しているシーンを見ますが,なぜ 前に思い切り蹴らないのでしょう? その方が安全だと思うし、余裕の無くなった時点で組み立の出来る確率とパスミスで危険になる確率とどちらがどのくらい高いのでしょう? 質問2 余裕があるのにキーパーにバックパスをし、キーパーは思いきり蹴るだけのシーンをよく見ます。 なぜDFが前に蹴らないのでしょう?  DFとキーパーのキックの正確性にそんなに差がある物ですか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.4

回答します。 >質問1 ボ-ルをDFがキ-プし廻しているだけに見えるのはTV画面外の選手が 映っていないからそう見えます(当たり前ですいません) 映っていない味方MF、FWは相手選手にマ-クされたり、パスコ-スを潰されたり しながらもDFからのボ-ルをもらおうと動いているはずです。 つまり、DFも攻撃の起点を作っているのです。危ない場面(クリアする際) ではすぐ前線に蹴る事はありますが、単純に前に思い切り蹴っていては意味が 無いと思いますよ。 DFが相手選手を引き付ける事により相手の中盤にスペ-スもできますね。 余裕が無い時はボ-ルの出し所がないか相手がプレスをかけてボ-ルを奪いにきてる時です。パスミスするのはレベルが低いと言えますが確率的にはかけ引きですから五分五分でしょうか?。 >質問2 キ-パ-も攻撃参加(ロングパス)です。勝っている時は時間稼ぎ、負けている時にはキ-パ-が蹴ればDF全員でラインを押し上げる事も可能ですね。 余裕がある時(勝っている時)はキ-パ-も暇なのかも(~_~;) サッカ-はボ-ルを持った選手以外の動きも見ていると更に面白いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

時間稼ぎではない場合 質問1パスの出し手は基本的にフリーになっていて、ゴールに近い選手に、パスコースが空いていたら出すのが理想です。相手の選手のディフェンスによってマークにつかれ、パスコースがふさがっていたら無理をして前に出してもカットされて反撃されます。だから横パスがあるのです。すなわちDFがボールをもっているときはDFに横パスです。横パスをするとさっきまでとすこし状況が変わります。そこで前に出せたら出します。ゲームの組み立ては横パスと縦パスの組み立てなんです。DFでまわすと相手のプレシャーが少なくて安全ですし。 質問2キーパーにバックパス。ほんとに余裕があるのなら時間稼ぎですが、多くの   場合横パスをしようにも縦パスをしようにもカットされる確立がすこしでも    あれは確実に出せる後ろに出すんです。ここでカットされると致命的ですか   ら。別にDFとキーパーのキックの正確性の問題ではないです。逆にキーパ    ーに戻すと前線までの距離が長くなって正確なパスは望めないでしょう。    つまり、絶対安全策というわけです。

• yaasan
回答No.3

回答1 他の方が答えている通りですね。決定的なミスなので目立つんでしょうが、DFで回している時のミスはもっと前でプレーしている時の何十倍も少ないです。それだけ本来の危険性も少ないのでDFで回しながら、味方のチャンスを待つのですね。 回答2 キーパーに思いっきり蹴らせる時はオフェンスにパスをするとかの意味はあまりなく、大きく蹴りだす事による時間稼ぎとか、相手の選手が前がかりになっているのを下げさせるとかの意味合いが強いと思います。なぜキーパーが蹴るかというとDFならその場で助走をつけずに蹴る事しかできないポジションですが、DFがボールを回している時のキーパーは敵が周りにおらずフリーの状態であり、助走をつけて本当に大きく蹴り出す事が可能だからだと思います。単に助走があるかないかでキック力は大きく変わりますね。正確性は全く関係ないと思います。

• zeeo21
回答No.2

思い切り蹴ってパスが通れば問題ないですがボールをキープしたい時にカットされる確立が高い所には出せませんよね、でボールを回しながら出せる場所が出来るまで待っているのだと思います。 また得点がリードしている時は時間稼ぎになりますし敵はDFでボールを回し続けられたら負けるのでボールを追ってきますから体力を消耗させる事にも繋がります。 キーパーに関しても同じ事だと思います。 どちらにしても見ている方は面白くないですね

KIMV
質問者

補足

DFでキープしきれずにキーパーに返してるのですよね? で キーパーは前に蹴るだけ?   なぜDFが蹴らないの? それほどキック力・精度に差があるの? 見ていて気分の悪い戦術ですよね・・・(ブーイングの一番多い戦術?) 取られてゴールされるのも,情けないですよね・・・

• jingilu
回答No.1

前者に関しては「試合の流れをキープする」ということが一点。 もうひとつは「相手をイライラさせて、ミスやファウルを誘発する」ということですね。 後者も「流れのイニシアティブを有している」ところに端を発していると思います。敵陣内から多くの選手を引きつけて、ロングシュートでクリアすれば、敵陣内はガラ空きになっていることも多い。 一種の心理戦だと思います。

KIMV
質問者

補足

>「相手をイライラさせて、ミスやファウルを誘発する」 DFを追いつめてる状況で”いらいら”するのでしょうか? 要するに相手を追い込んでる状況ですよね? 勝っていて余裕のあるときはいいのですが,負けてるときとかも行ってるますよね?  それが理解できないのですが・・・