• 締切済み

医療事務通信教育について

今医療事務の通信教育を受けようと思っています。いろんな所のパンフレットを取り寄せたのですが何処が良いのか分からなくて困っています。お茶○○学館の様な専門学校のようなとこにするか、通信教育っていうと良く聞く二○イにするか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • takomaru
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私の彼女は、かつて医療事務教育3ヶ月へ通っていました。 通信教育ではないのですが、一生懸命通っていました。 3ヶ月間通ったあと、医療事務の資格試験をうけ、2種類受けたのですが、両方受かっていました。 さすがにそれは、自分の彼女ながら、すごいなぁと思いました。 しかし、そのあとが問題なんです。 どんなに医療事務の勉強を一生懸命やってきたとか、 資格をいっぱい取ったからといって、医療事務の仕事ができるとは、限らないようです。 学校や通信教育の業者が、きちんと病院とか医療系施設と太いつながりを持っていないと、なかなか仕事にありつけないのです。 個人で、医療事務の仕事を探すのは結構難しいようです。 学校を選ぶ際には、病院とかと太いつながりを持ったところにするほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • 医療事務の通信教育

    医療事務の通信教育を受けて就職に役立てようと思っている専業主婦です。 40代です。 田舎在住です。 小さい子供がいるため通学は無理です。 ニチイ学館orユーキャン・・どちらにしようか? この二つで迷っています。 ニチイ学館の方が受講料は高いけど・・「厚生労働省認定教材」と書いてあるので・・解りやすいのでしょうか?? どちらの方が解りやすいでしょうか?? 今から資格を取って就職出来るでしょうか?? 経験者の方教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 医療事務について聞きたいことがあります

    医療事務について聞きたいことがあります。学校選びなんですが、ニック、ニチイ学館、ユーキャン、三幸医療カレッジ、ヒューマンアカデミーのどれがいいのでしょうか。ニックがいいのかなと、請求したパンフレットを見て思っています。資格も色々あるようですが、なぜかユーキャンを修了すると医療事務管理士の試験が在宅で受けれるとあるのですが、なぜかわかりません。自宅でうけれるならそちらを選んだほうがいいのでしょうか。また修了書(?)があれば資格はなくても仕事に就けるのでしょうか。診療報酬請求事務能力認定試験は難しいとききますし、ニチイの目指す2級医療事務技能審査試験も難しそうです。資格のことで何かご存知の方があればアドヴァイス願います。学校の口コミ情報もあればお願いします。通信か通学かについてももしよければ宜しくお願いいたします。

  • 医療事務の通信教育か、専門学校・・・。

    私は今19歳なんですが、高校を卒業した後進学しなくてフリーターしていました。で、やっぱり資格を持っていないと将来大変だと思うようになってきました。なので、将来医療事務になろうと思っているんですが、通信教育で勉強するか、専門学校に行くかどちらがいいと思いますか?

  • 医療事務の通信教育は?

    医療事務の勉強をしようと考えています。 資格では、 (1)「日本医療教育財団」主催の(厚生労働省認定)医療事務技能審査検定試験 (2)他にも、民間認定の資格もあるようです。 どの団体を選択すべきか考えています。 (1)の場合は、通信教育で勉強しようと思っていますが、受験するにあたって、6ヶ月必要とのこと。 どの通信講座がいいかわかりません。 また、(2)の民間の認定資格は、世間でどの程度通用するものでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

  • 医療事務講座の通信教育について

    私は医療事務の資格を取得したいと思っています。通信教育はどこにしたらいいのか決まらず悩んでいます。 日本メディカルスクールの評判を教えて下さい。 他の通信教育でオススメできるところがあったら教えて下さい。

  • 医療事務

    4年生の臨床検査技師コースの学生です 臨床検査での就職が厳しいため医療事務の専門学校に通おうと思っています 専門学校の資料を取り寄せても医療事務だけでも数種類あってどの資格が一番就職に役立つなどがわかりません 在学生の方や現に医療事務系の仕事に付かれてる方の意見を教えて下さい 学校もニチイ学館やヒューマンアカデミー・日本医療事務協会・ニックなどしか地方のため学校がありません 特にお勧めなどの情報ほかなんでも結構なので教えて下さい

  • 医療事務の資格をとるための費用

    今、医療事務の資格をとろうかと思っています。 通信教育か学校に通うしか方法はないかと思いますが、資格をとるまでの費用がいくらくらいなのか全くわからないので教えて下さい。 また通信教育などのパンフレットも取り寄せたいのですが、取り寄せると勧誘の電話がくるのではないかと思い、取り寄せたりしてないのですが実際、そのような勧誘などもくるものなのでしょうか? わかる方、是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう