• 締切済み

義母について

旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

• sh203
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• softhand
回答No.4

嫁姑問題は、全ての御宅に必ず存在するものです。 やはり最終的には、あなたの気持ちの持ち方にかかっていると思います。 文面から感じるに、義母さんは、あなたや兄さんのお嫁さんには思った事を直接言えないようですね。それだけでも力関係としては恵まれているというか、羨ましがる人が大勢いらっしゃると思うのですが。その分たまった気持ちが回りまわった形であなたの下にも降り掛かってくる訳ですが、誰でもウマの合わない人というのはいる訳で、その人にばれない範囲で多少の悪口などは言うものです。もし自分の言った事がそのひとに知られてしまったりしたら、チクった人を恨んだり、もう人の悪口を言うのはよそうと思うでしょう。 義母さんが、姉さんやあなたのお母さんに言った事は、あなたや兄さんの奥さんにつつぬけだと言う事をあっけらかんと教えてあげてはどうでしょう。すこしは愚痴る相手を選ぶようになると思います。sh203さんの所なら出来そうに思います。 お二人の貯金の使い道を、義母さんが干渉するのは行き過ぎです。怒ってケンカをするのも長い目でみれば良策です。うまくやっていくというのは、戦いで力関係が釣り合っている状態であるという解釈も出来るのではないでしょうか。 それでも何をやっても駄目な時は、ここは会社だと。周りの人はバカな上司だと思って割り切る事です。

• naoko33
回答No.3

直接の回答ではないのですが、我が家の場合・・・ 自営業なんですが何年か前にバイトの女の子がいました。私を慕ってくれてていい関係だと思っていたら、義母と2人で私の悪口(事実無根も含めて)を言いまくってました。女の子は居づらくなって辞めましたが、しばらくショックでした。 主人は義母に怒りましたが、私のために怒った訳ではなく、「家族のことを他人に愚痴るな」と体裁を気にしてました。でもお客さんや、近所の人は、義母のせいで(女の子が)辞めた、とこちらが言わなくても解ってました。そして、「あんた、よく勤まるね~、いい嫁だ」といわれました。今では、「変な姑だと嫁が良く見える」と思っています。 ちなみに体裁を気にする主人は、私の実家に年に1回も行くか、行かないかです。

• pmmaohm
回答No.2

まずこういうことでしょうか。 姑(あなたにとっての義母)は身内の愚痴をあなたのお母様とあなたの義理のおばさまによくこぼす。 あなたとあなたのご主人のあいだで決めたこと(車購入)についての不満を お母様と義理のおばさまにこぼしているのが耳に入ってしまってとてもつらい。 姑という人種は本当に始末におえませんね。私もほとほと手をやいています。(笑) ご主人はちゃんと味方になってくれますか? もちろん味方になってくれていると思うので、こういうときは、 あなたのつらい気持をご主人にぶつけましょう。 ご主人が姑のカタを持ったり、知らん顔するようだったら、ご主人に問題があります。 あなたがご主人をちゃんとしたおとなにしてあげましょう。 私の姑は自分が一番だと思っている。 私の父が病気で数ヵ月入院していたとき、毎月20日になったら 母に電話をしてきていたそうです。2年以上。 お見舞の電話のつもりのようでしたが、1時間半、2時間、姑の近所の人のうわさ話と ぐちを何度も同じことを繰り返すのを聞かされるのだそうです。 受話器を持つ手がかたまって、電話が終ったらとてもぐったりしていたそうです。 私はそれを聞き、すぐに夫に話しました。 「迷惑だ。傷つけないように電話させないようにするにはどうすればいいか。」 その直後、入院していた父が亡くなり、家がゴタゴタしました。 そのとき夫が姑に言いました。 「こういうたいへんなときなんだから、電話するな。あちらも迷惑だ。 絶対するなよ。」 ところが姑は電話しました。母から「電話あった、、、」と聞き、 姑本人からも「がまんしきれなくて電話した」と白状しました。 私は夫に言いました。あれもある意味、ボケと一緒だ。普通の人間なら、わかる常識がわからないし、がまんできない。そのつもりであなたもいるように、と。 以後、夫も姑に対してそういうつもりで接してくれています。 私は姑が嫌いです。口に出して言いませんが、夫もわかってると思うし、 姑もわかっていると思います。だから悪口もどんどん言われていると思っています。 いいカッコしません。 ぶつかったことはありませんが、悪い嫁になっています。 ぜーんぶ、夫にぶつけています。

回答No.1

こんにちは。うまくやっていくためにはつかず離れずある程度距離をとって聞き流すくらいでいいんじゃないでしょうか?ほとんどのうちではお姑さんっつうのは嫁の言うことなすこと気に入らないはず。このお姑さんはちょっと大変そうですね。。。自分の姉に愚痴るというのはわかりますが、sh203さんのお母さんにまで電話するというのはちょっとびっくりです。(それだけ双方の親が仲良いってことでしょうか?)逆にご主人のお兄さんのお嫁さんのお母さんにsh203さんのことを愚痴ってるってことはないですか?(ちょっと気になった・・)もしかしたらお兄さん夫婦とお義理母は同居でしょうか?そばにいたらいやなとこが目につくのはしかたがないこと。嫁の悪口を姑が言っても両ご主人が奥さんの見方だったら気にする必要ないと思いますよ。私もまさか義理母が私の悪口言ってるなんて夢にも思わずそれを知った日にはかなりショック受けましたしいちいち気になってましたが、今では言いたいやつは勝手に言ってろと思ってあまり気にならなくなりました。(絶対うまくいかない、性格が合わないというのはある程度つきあってもう十分わかりましたから。)わかる人はわかってくれますしね。あまり気にしないでほっといたほうがいいですよ。