• ベストアンサー

富士山登山に挑戦してみたいのです

今年、56歳になるオバサンなんですが、今年、富士山登山に一人で、挑戦したいと思って、毎日、頑張って歩いています。 *一人参加でも、大丈夫な ツアーって、ありますか?  現地ツアー・東京出発 ・どちらかありましたら、教えて下さい *これだけは、絶対に用意しておいたほう、良いと思われる物って  ありますか、あったらこちらの方もお願い致します。 *後なにか、気をつけることなど、ありましたら、教えて下さい。 初めての事なので、いろいろと、お教えお願い、致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potospot
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.6

2,3年前に3人で登ってきました。 東京からのツアーで5合目までバスで行き、昼食。 8合目の宿まで添乗員と一緒に登山、夕食、仮眠。 夜中の1時頃から添乗員なしで個人で頂上を目指しました。 7月末に行ったのですが、8合目からはものすごい渋滞です。 余談ですが、渋滞がすごいので頂上に間に合わず ご来光は途中で見ることになりました。 が、頂上で見るよりも途中で見た方がきれいに見えるらしいです。 そして太陽が出るまでの間はものすごく寒いです。 防寒は念入りにしていくことをオススメします!!! スノーボードのウエアやフリース等色々着込みましたが、寒かったです。 太陽が出ると一気に暖かくなり、太陽のすばらしさを実感しました。 山の天気は変わりやすいので、雨対策(衣類や濡れて困るものなどはビニール袋に1つずつ包む等)は万全にしていった方がいいです。 私は頂上付近が一番辛かったです。 もう登ることはないと思いますが、富士山に登って本当に良かったな~って思っています。 高山病と寒さには十分気をつけて、 準備は念入りにしていってきてくださいね^^

mamadasu
質問者

お礼

東京からの、ツアーがあるんですね。有難う御座いました。寒さ対策と渋滞での心構え、高山病(よく解らないのですが)対策に心します。登頂を目指させるような、ユックリとした計画で、行ってきたいと思いました。頑張ります。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

登山道渋滞で大変ですよ。 何のために登るのかですが、 頂上に立つだけが目的なら、乗り物で頂上まで行ったらどうですか。 私はそうしました。(^^ゞ 乗り物だと用意するもの・・・何もありません。 マスクとかサングラスやタオル程度でしょう。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

今から30年程前のことですが、大学出たての頃、同僚と二人で登りました。kbtytkkさんと似たようなツアーと思います。私は京都からでしたが、頂上まで添乗員付きだったと思います。登山口で木の杖を買って、未だ体力は十分ありましたが、登山道はシーズン真っ盛り(7月下旬から8月上旬の一番気候が安定する頃)でアリの行列状態となり、追い越すことも出来ず、かえって疲れたように思います。仮眠はすし詰め状態で足と頭交互にして寝返りも十分打てなかったと思います。友人は酸欠か頭痛を訴えて吐いていました。残念なことに日の出は拝めませんでした。帰りは須走りを下りましたが、今は別ルートかもしれません。あまり参考にならないかも知れませんが。どうぞ天候に恵まれますように。

mamadasu
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりましたよ・行く日にちはなるべく、平日で夏休み前か、かなり後半の方がよさそうですね、添乗員サン付きもあるんですね。杖もですね。酸欠とはボンベの酸素を持っていったほうがよさそうですね。頑張って登頂してきたいと思います。

  • kbtytkk
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

私は去年富士山に登りました。 普段からほとんど運動をしていなかったのですが 「一生に一度は登ってみたい!!」という思いだけで登りました。 大阪を8:00頃のバスで出発⇒夕方17:30頃富士山5号目到着⇒夕食・着替え後、18:30頃登り始めるといった、強行スケジュールでした。 海の日で休日ということもあり、驚くほどの人数で、風雨が激しく、遅れ気味になり・・ 8合目の山小屋での仮眠は1時間程度。 朝の10:30にはバスが出発するので時間との戦いでした。 時間的に無理だと分かれば、登頂前に下山を開始するからです。 何とか強引に上りきりましたが、20分ほどで下山でした。 その教訓から、ツアーにするなら 時間的に余裕のあるツアー。 出来れば、少しでも人の少ない平日のツアー をオススメします。 スキーなどで使うニット帽(耳に砂が入り真っ黒になりました) マスクも何枚かいると思います。 友達はゴーグルも持って来ていました。 山はどんな天候になるか分からないので、カッパは透明の安いものではなく 上下分かれたしっかりしたもの(防寒代わりにもなります)がいいと思います。 あとは、その時2回目の富士山という友達からもらったアドバイスですが 靴はかかとにあわせて、つま先に充分なゆとりを・・ということでした。(下山の時につま先に負担がかかるので) ちなみに私の足は22.5cmですが、知人に借りた26.5cmを履いて行きました。(中は5本指靴下) これだけで随分と違いましたよ。(帰りのバスはサンダルが楽でした) 以上、思い出しながらなので分かりにくいかも知れませんが 少しでもお役に立てれば幸いです。 昨年、初心者の私が参考にしたHPはこちらです。 http://3776.jp/ 本当に私にとっては大変な登山で、 最後は泣きながらの登頂でしたが 最高の思い出になりました。 質問者様も無事に登頂されることを願っています。 頑張って下さい!!

mamadasu
質問者

お礼

とても、参考になりました。有難う御座いました。オバサンなんで、ユックリと登ろうと、決めました(時間だけはタップリなもんで)平日で行く事にします。ツアーにも色々あると、思いますので、一番ユックリコースをですね。HPまでも、恐縮でした。参考にさせて頂き、登頂を目指します。帰ってきましたら(3ヵ月位先になりますか♪)また、此処に報告させて頂きます。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.2

富士急行がシーズンになるとたくさんツアーを出しています。 いまはまだそんなにないですが,7月にもなるとびっしりですよ。 富士急トラベル…http://www.fujikyu-travel.co.jp/

mamadasu
質問者

お礼

有難う御座いました。早速、富士急トラベルさんの HPを参考にさせて頂き、良いツアーを教えて頂きに行ってこようかと、思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらが便利です。 http://fuji.yamaiko.com/

mamadasu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、拝見いたしました。参考にさせて頂きます。御来光まで見てこようかと、思っていましたので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 富士山の登山につきまして

    今年の8月17日(土)の21時頃から富士山に登山をし、御来光を見たいと思っています。 総勢7名で登る予定なのですが、登山経験者はおりません。 ルートは吉田口ルートから登ろうと思っております。 ツアーなどを探したところ、17日(土)午前中に五合目を出発するプランはいくつか見かけたのですが、夕方以降出発するツアーは見当たりませんでした。 そこで、夜間から登山するにあたりガイドさんに付いて頂けるツアーやサービスなどはありませんでしょうか?

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • みんなで富士山。

    富士山に登りたいのですが一緒に昇ってくれる人がいません。でも一人は怖いので、ツアーに参加したいのですが、お勧めのツアーありませんか? 現地集合の温泉等オプション無しの登山のみ、というツアーです。 よろしくお願いします。

  • 富士登山について

    富士登山について 今年の夏、女性2人で富士山に登ってみたいと思っています。 2人とも登山初心者で、さほど体力があるわけではありませんし、前準備もフリーで行うことには不安があるため、旅行会社のツアーを利用しようと思っています。 出発地は東京になりますが、過去に参加してここが良かった!と思う旅行会社があれば教えてください。 また、時期はいつ頃がベストでしょうか? 準備等もまだこれからで不安もありますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山の登山ツアーについて

    富士山の登山ツアーについて この夏、友人と二人で富士山登山を考えております。 中学校で大山に登った程度でほぼ未経験者なので、ガイドさん付きのツアーにしようかと思っています。 ツアーも、たくさんの会社がさまざまなプランを組んでいますが、 どういうのがよい、参加したことがある、などのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山ツアーについて

    富士山登山ツアー(新宿発)を検討しております。 利点と欠点をあげてみました。参加された事のある方・登山経験者の方、ご意見願います。※登山初心者です。 【利点】新幹線などで行くより断然安い・現地案内人が同行する 【欠点】自分達のペースで登れない・団体行動・ 以上、よろしくお願い申上げます。

  • 富士山について! 教えて下さい!

    富士山について! 教えて下さい! 前回日帰りで登山に行けるか?と質問しましたが、いろいろ考え初めての富士山なので今回はツアーでガイド付きに参加することにしました! やはり高山病とかが怖いので、これは持って行った方がいいとかあれば便利みたいなのがあれば教えて下さい! 予定では、朝出発で8合目らへんで仮眠・ご来光・下山という流れですが。 初登山の経験などで参考になりそうなこともあれば是非教えて下さい^^ 

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 富士登山ツアー大阪から。

    急ですが、今年の盆に 富士山登山ツアーに参加したいと 思っています。 東京方面からは多数あるのですg、 関西からのツアーが旅物語しか 見つける事ができませんでした。 もしご存知の方いらっしゃったら 教えてください。 よろしくおねがいします、

  • 富士山登山

    今年の7月に富士山登山に行く予定なんですけど 富士山に登った事のある方 いろいろアドバイスあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう