• ベストアンサー

富士山登山に挑戦してみたいのです

今年、56歳になるオバサンなんですが、今年、富士山登山に一人で、挑戦したいと思って、毎日、頑張って歩いています。 *一人参加でも、大丈夫な ツアーって、ありますか?  現地ツアー・東京出発 ・どちらかありましたら、教えて下さい *これだけは、絶対に用意しておいたほう、良いと思われる物って  ありますか、あったらこちらの方もお願い致します。 *後なにか、気をつけることなど、ありましたら、教えて下さい。 初めての事なので、いろいろと、お教えお願い、致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potospot
回答No.6

2,3年前に3人で登ってきました。 東京からのツアーで5合目までバスで行き、昼食。 8合目の宿まで添乗員と一緒に登山、夕食、仮眠。 夜中の1時頃から添乗員なしで個人で頂上を目指しました。 7月末に行ったのですが、8合目からはものすごい渋滞です。 余談ですが、渋滞がすごいので頂上に間に合わず ご来光は途中で見ることになりました。 が、頂上で見るよりも途中で見た方がきれいに見えるらしいです。 そして太陽が出るまでの間はものすごく寒いです。 防寒は念入りにしていくことをオススメします!!! スノーボードのウエアやフリース等色々着込みましたが、寒かったです。 太陽が出ると一気に暖かくなり、太陽のすばらしさを実感しました。 山の天気は変わりやすいので、雨対策(衣類や濡れて困るものなどはビニール袋に1つずつ包む等)は万全にしていった方がいいです。 私は頂上付近が一番辛かったです。 もう登ることはないと思いますが、富士山に登って本当に良かったな~って思っています。 高山病と寒さには十分気をつけて、 準備は念入りにしていってきてくださいね^^

mamadasu
質問者

お礼

東京からの、ツアーがあるんですね。有難う御座いました。寒さ対策と渋滞での心構え、高山病(よく解らないのですが)対策に心します。登頂を目指させるような、ユックリとした計画で、行ってきたいと思いました。頑張ります。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.5

登山道渋滞で大変ですよ。 何のために登るのかですが、 頂上に立つだけが目的なら、乗り物で頂上まで行ったらどうですか。 私はそうしました。(^^ゞ 乗り物だと用意するもの・・・何もありません。 マスクとかサングラスやタオル程度でしょう。

• idkimaran
回答No.4

今から30年程前のことですが、大学出たての頃、同僚と二人で登りました。kbtytkkさんと似たようなツアーと思います。私は京都からでしたが、頂上まで添乗員付きだったと思います。登山口で木の杖を買って、未だ体力は十分ありましたが、登山道はシーズン真っ盛り(7月下旬から8月上旬の一番気候が安定する頃)でアリの行列状態となり、追い越すことも出来ず、かえって疲れたように思います。仮眠はすし詰め状態で足と頭交互にして寝返りも十分打てなかったと思います。友人は酸欠か頭痛を訴えて吐いていました。残念なことに日の出は拝めませんでした。帰りは須走りを下りましたが、今は別ルートかもしれません。あまり参考にならないかも知れませんが。どうぞ天候に恵まれますように。

mamadasu
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりましたよ・行く日にちはなるべく、平日で夏休み前か、かなり後半の方がよさそうですね、添乗員サン付きもあるんですね。杖もですね。酸欠とはボンベの酸素を持っていったほうがよさそうですね。頑張って登頂してきたいと思います。

• kbtytkk
回答No.3

私は去年富士山に登りました。 普段からほとんど運動をしていなかったのですが 「一生に一度は登ってみたい!!」という思いだけで登りました。 大阪を8:00頃のバスで出発⇒夕方17:30頃富士山5号目到着⇒夕食・着替え後、18:30頃登り始めるといった、強行スケジュールでした。 海の日で休日ということもあり、驚くほどの人数で、風雨が激しく、遅れ気味になり・・ 8合目の山小屋での仮眠は1時間程度。 朝の10:30にはバスが出発するので時間との戦いでした。 時間的に無理だと分かれば、登頂前に下山を開始するからです。 何とか強引に上りきりましたが、20分ほどで下山でした。 その教訓から、ツアーにするなら 時間的に余裕のあるツアー。 出来れば、少しでも人の少ない平日のツアー をオススメします。 スキーなどで使うニット帽(耳に砂が入り真っ黒になりました) マスクも何枚かいると思います。 友達はゴーグルも持って来ていました。 山はどんな天候になるか分からないので、カッパは透明の安いものではなく 上下分かれたしっかりしたもの(防寒代わりにもなります)がいいと思います。 あとは、その時2回目の富士山という友達からもらったアドバイスですが 靴はかかとにあわせて、つま先に充分なゆとりを・・ということでした。(下山の時につま先に負担がかかるので) ちなみに私の足は22.5cmですが、知人に借りた26.5cmを履いて行きました。(中は5本指靴下) これだけで随分と違いましたよ。(帰りのバスはサンダルが楽でした) 以上、思い出しながらなので分かりにくいかも知れませんが 少しでもお役に立てれば幸いです。 昨年、初心者の私が参考にしたHPはこちらです。 http://3776.jp/ 本当に私にとっては大変な登山で、 最後は泣きながらの登頂でしたが 最高の思い出になりました。 質問者様も無事に登頂されることを願っています。 頑張って下さい!!

mamadasu
質問者

お礼

とても、参考になりました。有難う御座いました。オバサンなんで、ユックリと登ろうと、決めました(時間だけはタップリなもんで)平日で行く事にします。ツアーにも色々あると、思いますので、一番ユックリコースをですね。HPまでも、恐縮でした。参考にさせて頂き、登頂を目指します。帰ってきましたら(3ヵ月位先になりますか♪)また、此処に報告させて頂きます。

• daiki-3da
回答No.2

富士急行がシーズンになるとたくさんツアーを出しています。 いまはまだそんなにないですが,7月にもなるとびっしりですよ。 富士急トラベル…http://www.fujikyu-travel.co.jp/

mamadasu
質問者

お礼

有難う御座いました。早速、富士急トラベルさんの HPを参考にさせて頂き、良いツアーを教えて頂きに行ってこようかと、思います。

• zorro
回答No.1

こちらが便利です。 http://fuji.yamaiko.com/

mamadasu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、拝見いたしました。参考にさせて頂きます。御来光まで見てこようかと、思っていましたので、とても参考になりました。