• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクスプローラ、及びファイルオープンの再、非常に時間がかかるのは?)

エクスプローラとファイルオープンの遅延について

thawkの回答

  • ベストアンサー
  • thawk
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

まだWindows95にOffice97を導入して使っていた頃に、同じ症状にあいました。 当時の対処法といえば、Windows95ごと再インストールと回答にならない方法だったし、metroさんが困っている症状と本当に同じかどうか分かりませんので、アドバイス程度に思って下さい。 Office97の修正プログラムを適用して下さい。 (本当はOffice97の再インストールはして欲しい) Office97はSR-2など大きな修正プログラムもありますが、わりと小さな修正プログラムが多く出てたはずです。 それからNTのサービスパックを適用して下さい。(これ重要、SP5以上) これで駄目ならOSの再インストールとしか答えられません。 他の方のもっと有力な情報を期待しましょう。。。

metro
質問者

お礼

thawkさま アドバイス、ありがとうございました。 ですが、会社のPCのため、サービスパックを入れられるか わかりませんので、週明けにでも聞いてみます。 再インストールも要検討ということも頭に入れておきます。 お時間をさいて回答をくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのオープン

    こんにちは エクスプローラからダブルクリックで、Excelブックをオープンします。 複数オープンした時、これまではExcelヘッダーの「ウィンドウ(W)」にそれらのファイル名が表示されました。 ところが、あるときから複数オープンしても「ウィンドウ(W)」でのファイル名は1つだけです。 タスクマネージャで見るとブックの数だけExcelのプロセスがあります。 つまり、別プロセスでオープンされていることになります。Excelのファイルで開くを行えば、同一プロセスでオープン出来ます。 エクスプローラで同一プロセスで開く、別プロセスで開くという切替があるのでしょうか? あるとすれば、それをお教えください。 あるいは別の処理で同一プロセスで開けるようになるでしょうか? Windows7 Excel2000です。

  • Windows NTのファイル操作が出来ない

    OSがWindowsNTのPCとWindows2000のPCとを LAN経由(NT→2000)でファイルの操作(追加、変更等)を 行うようにしているのですが、 急にWinNT側のPCでファイルの操作が出来なくなって しまいました。 WinNT側のPCを再起動させても同じ現象で、 一度シャットダウンさせてから起動すると正常に ファイル操作が出来るようになりました。 LAN自体が正常に動いているので WinNT側のPCに何か問題が有ると思うのですが、 よくわかりませんので、教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • wordとpowerpointのプロセスが残る

    どなたか教えてください。pcを変えてofiice2003、ie、他フリーウェア等等一連のインストールを済ませました。しかし、MSofficeのうちワードとパワーポイントについて、どちらも一度起動すると終了してもプロセスが残ります。ワードもパワポイントも例えば5回起動と終了を繰り返すと5個のプロセスが残るのがタスクマネージャで確認できます。不思議なことにEXCELは問題ありません。OSはXP-sp2です。ググってみても、同じような症状のレポートはありません。シャットダウンの時には残プロセス分、「アプリの強制終了しますか」にYESを選択しなければなりません。どなかたこのような症状に思い当たる方はいらっしゃいますか?

  • エクスプローラーでEXCELファイルが起動出来ず

    FMV-BIBLO NF/B50のノートPCを使用してますが、購入してからネットだけ使用していましたので、 今になって困っています。 EXCELを起動していない状態から Windows vistaのスタートを右クリックして現われるエクスプローラーからフォルダー内のEXCELファイルを起動しようとしたのですが、以下のようなメッセージが出てしまいます。 <**が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。> パワーポイント、ワードのファイルは起動出来ます? EXCELを起動後にEXCELからのファイル読みこみは出来ます。

  • ページファイルの設定がうまく行かない

    WinXP Homeの仮想メモリの設定について教えてください。 ページファイルの設定が反映されず困っています。 カスタムサイズで、例えば、初期、最大ともに10MBに設定して再起動すると、システムのプロパティの仮想メモリのウインドウにページングファイルのサイズ「10-10」と変更されるのですが、最下段の「現在の割り当て」は1246MB(物理メモリの容量と同じ)になったまま変わりません。タスクマネージャで確認しても、「現在の割り当て」の方が正しいようです。 なお、「ページファイルなし」にして再起動すると、確かに、ページファイルはゼロになります。さらにその状態から、カスタムサイズで容量を変えると(この場合は再起動不要)、それは実際に反映され、例えば、10MBとすることもできるのですが、いったん再起動されると、1246MBに戻ってしまいます。 他のPCではこのようなことが起きたことがなく、何がおかしいのか見当がつきません。アドバイスを頂ければ幸いです。 OS:WinXP SP2、PC:hp製nx4800です。

  • ツールバーのファイル複数表示がされません。

    ファイルやフォルダを複数開くとツールバーにグループごとにまとめられて、各グループごとに数が表示されると思います。 IEやフォルダは上記のようになるのですが、ワードやエクセルなどMSOfficeのものだけ複数開いても一つしか表示されず、たとえばワードファイルのメニューの「ウィンドウ」を開かないと他のワードファイルを選択することができません。 この状態を直したいのですが、方法を教えて頂けませんでしょうか。 OS:WindowsXP MSoffice:2003

  • Windows2000からNTサーバー上のファイルアクセスに時間がかかる

    会社の課のサーバー(WindowsNT4.0 sp5)管理を行っているものです。 最近2名ほど自分のクライアントをwindows2000にした人がいて、2名ともファイルサーバー上のファイル選択に30秒ほど時間がかかります。 フォルダはサクサク開くのですが、たとえばexcelファイルを選択すると選択状態になるまでに時間がかかります。 特にexcelファイルが時間がかかります。power pointやword、textファイルは大丈夫です。 ネットワークやNTドメイン参加・権限の問題はないようです。 このような事象、聞いたことありませんか。 Windows2000とNTでセキュリティの仕組みが大きく変わったせいではないか・・・とか周りの人間は言うのですが、そんな話、聞いたことありますか。 よろしくお願いします。

  • ノートンを入れたらファイルの起動時間が異常に長い

    Norton Internet Secrity 2006をインストールしましたが、その後エクセルなどのファイルを開く際、通常5秒位で表示されたファイルが1分以上掛かるようになってしまいました。 起動時にウィルスの検索などをおこなっているようですが、設定でこれを外す方法をご存じの方みえましたら教えて下さい。 仕事で複数のファイルを操作しますので毎回1分以上起動に掛かるのは不便です。それともこれは異常ですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Word同一ファイルの同時オープン

    同一ディスプレイ上で、Wordを2つのウィンドウで起動し、それぞれで同一のファイルを開きたいのですが、これは可能でしょうか、 可能であれば、設定をどう変更すればよいでしょうか、ご教示宜しくお願いします。 (以上)

  • NTの外字ファイルを98でも使用したい

    NT4.0で作成した外字ファイルを98で使用したいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 正確には、NTの「C:\WINNT\FONTS\」にある「EUDC.EUF」と「EUDC.TTE」を コピーすればよいと思っているのですが、98の「C:\WINDOWS\FONTS」には そのファイルが存在してません。(C:\Windowsにあります) C:\Windowsにコピーをしてみましたが、Eudc.tteがコピーされません。 RENAMEでも変更できませんでした。 結構たくさんの外字を作成しているので、一挙にコピー&変換できるような ツールがあれば教えてください。宜しくお願いします。