• ベストアンサー

「ロイター」「時事通信」

gooのトピックとかで、「ロイター」とか「時事通信」とかってありますよね。 扱い方が普通の新聞社とかと同じ様なんで、マスコミの一種なのかと思っているのですが、実体は良く知りません。 「ロイター」とか「時事通信」って、どんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新聞社と言っても全国紙から地方紙、業界専門誌、スポーツ誌、夕刊紙と各種あります。それぞれの新聞社が世界中に支社を持って、記者を配置してというのは不可能です。放送局も同様です。たとえば地方紙が、日本中の情報を入手するために全国紙の記事を購入するわけには行きません。系列会社なら別ですが通常購読者で競合しているわけですから。そこで通信社と契約し記事をどんどん流してもらうわけです。その中から必要なものを必要なだけ掲載します。そのあとに通信社の名前を載せているのです。ロイター共同となっていればロイター社が発信したのを共同通信社が翻訳して新聞社に配信したということです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

どちらも世界有数の通信社です。 ロイター 1849年 ドイツ生まれの移民、ポール・ジュリアス・ロイターがアーヘン- ブリュッセル間に伝書鳩を使った株価情報の通信を開始。 1851年 ロンドン市内に事務所を開設し、カレー- ドーバー海底ケーブルを利用したロンドン、パリ間の株式情報通信を開始。1984年、ロンドン証券取引所および米国 NASDAQ に株式を公開し、社の総市場資本額はおよそ7億ポンドに達しました。ロイターは続けて数々の買収を行いました。主なものには、ヴィスニュース(1985年、後にロイター・テレビジョンと改名)、インスティネット(1986年)、TIBCO(旧テクネクロン)やクォートロン(共に1994年)などがあります。 日本では、1872年に編集局を開設。 以来、最も歴史のある国際通信社として報道事業に携わって参りましたが、金融市場の国際化への歩みとともに、1985年にロイター・ジャパン株式会社を設立し、報道機関のみならず、国内40以上の都市で金融・ビジネス情報を提供しています。 時事通信 株式会社 時事通信社 代表取締役社長 村上 政敏 100-8568 東京都千代田区日比谷公園1-3 (03)3591- 1111(大代表) 設立 1945年11月1日 資本金 4億9500万円 社員 1400人 拠点 国内82カ所、海外29カ所 日本国内および世界の各地からニュースを集め、これをユーザーに提供する機関です。通信社と新聞社・放送局との関係を一言でいえば、通信社はいわばニュースの卸売業で、新聞社・放送局は小売業です。通信社は新聞社に記事を売り(新聞社側から見れば仕入れ)、新聞社は、自分の社の記者が取材して得た記事と、通信社からの記事で毎日の紙面を製作し、読者の皆さんに届けています。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ロイターは世界有数のニュース・金融情報サービス企業です。 下記URL参照願います。 時事通信社のURLは http://www.jiji.co.jp/c_profile/c_profile.html をご覧ください。

参考URL:
http://about.reuters.com/japan/about_Reuters/index.html

関連するQ&A

  • 通信社と新聞社とどう違うんですか?

    よく報道などで、ロイター通信やAP通信、日本では共同通信、時事通信というのが出てきますが、これらは新聞社とは違うということはなんとなくわかるのですが、新聞みたいに出版物などは出しているのでしょうか?それとも情報だけを外部に発信しているだけなのでしょうか?そのあたりの違いがわかりません。教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ロイターESのESは何の略語?

    よくニュースソースの表示などに出てくる ロイターES ロイターES=時事 ロイターES時事 のESって何の略語なんでしょう? いろいろ調べましたがわかりません。 あて推量では電気通信のElectric ?ということなんでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 時事通信社の統計(世論調査)どう思われますか?

    いつもお世話になっています。 時事通信社の統計(世論調査)どう思われますか? 時事通信社の先日の世論調査では、内閣支持率は40%を超えていました。今日の報道、適当と思われる選挙の時期が「来春以降」とした人が60%でした。 この手の世論調査なんて調査対象・方法によって多少のブレは有るでしょう。しかし時事通信社の結果は私の実感と随分ずれているのです。 私は新聞を読んでいません。TVも見ていません。情報はネットから得るのみです。ですから時事通信社の調査がどのような集団を対象にして、どんな方法で行われた物かを知りません。 新聞を読んでいる方。時事通信社の世論調査の仕方にツキ教えてください。

  • 共同通信とは何をしているところなのでしょうか?

    ニュースなどで共同通信とか時事通信とか聞きますが、何をしているところなのでしょうか? マスコミに関連しているところだと思うのですが、新聞や雑誌、テレビを作ってるようでもないみたい なので、マスコミに情報を提供しているところなのでしょうか? そうだとしたら、収入はマスコミからの情報提供料なのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

  • 2007年8月の時事問題・トピックス

    定期試験の勉強中です 社会科の試験では、必ず、時事問題・トピックスが出題されるんです 普段から新聞読んでればいいのですが・・・ 今年の夏、7月~8月にかけて、トピックス的なニュース、時事問題に でそうな問題を予想してください お願いします

  • 信用できる日本のメディア・マスコミはどこ?

    信用できる日本のメディア・マスコミはどこですか? 朝日、TBS、共同通信、は“中国共産党の犬”だと聞きました。 時事通信やロイター(日本国外でも)は信用できるのでしょうか?

  • 「産経残酷、時事地獄」の言葉どおり時事通信社は待遇悪いんですか?

    「産経残酷、時事地獄」の言葉どおり時事通信社に入社すると待遇悪いんですか? (情報ソースは以下) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BA%8B%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE マスコミ業界は業界的に全員高級とりというイメージなんですが、例外もあるということなのでしょうか? それとも地獄とはいっても他業種と比較するとまだ上位(30歳で年収700万円くらい)になるレベルなんでしょうか?

  • 国際通信社は世界にいくつありますか?

    国際通信社は世界にいくつぐらいありますか? こんにちは、質問させていただきます。 私は、世界各国の様々なニュースに興味があり、ネットで各国のニュース記事に目を通す機会が多くあります。その際に記事の中で「ロイター通信」の名前を頻繁に目にします。ロイター通信以外の国際通信社の名前を聞いたり目にしたりした事がないのですが、他にも国際通信社はありますよね?ロイター通信社以外の国際通信社を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ★時事通信社の編集局は○○部がありますか?★

    政治部、経済部、社会部…などありますが、 時事通信社は何部があるのでしょうか?? HP見てもわからなくて… ご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 通信社や新聞社の所有者は公開されてますか?

    ロイター、AP、AFP、エコノミスト、Times、Newsweek、NYタイムズ、ワシントンポスト、WSJといった海外の通信社や新聞社の株主や所有者について、これらは極めて重要な情報であるにもかかわらずあまり関心が払われてませんよね。これらを調べるにはどういった方法があるのでしょうか?どこかに公開されているんでしょうか?