• 締切済み

スクール水着の悩み

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

お母さんの立場で見ても、これはちょっと・・・と思われるのでしたら、oobankobanさんが担任の先生に相談されたほうがいいと思いますよ。 男女共学でしたら、そういったことが気になるのは当たり前だと思います。 もし、担任の先生が男性でしたら、保健(体育)の先生に直接相談されても良いのではないでしょうか?

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、やっぱり出張るしかないでしょうか。 学校のことだから自分で解決させたいんだけど、このままではらちが開きませんものね。 最近は小学生でもFカップなんて子もいるのに、水着メーカーもスクール用はもう少しサイズを多様にしてほしいです。なんて愚痴だけど。

関連するQ&A

  • スイミングスクールの水着

    小3の娘がスイミングスクールに通っています。 娘は身長が130cm足らずで太っても痩せてもなく、学年でも小柄なほうですが、少し胸が膨らみ始めました。最近、スクール指定の水着を140cmに買いかえましたが、スクール水着以上に薄い生地で当然パットもなく、胸の形がわかります。 本人はいまだに自分の胸が膨らみ始めたことに気がついてないようですが、私は気にります。パットをさしこんだり、縫いつけたりできるようにはなっていません。小3あたりだともっと体格のいいお子さんもいるだろうに、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? Sサイズのパットを直接縫いつけてはみ出たりしないのか、ふっくら丸みを帯びて見えると本人がいやがらないだろうかとも思います。 スクールでは高学年の子が少ないので、いかにも「パットを入れてます」って感じの子は見かけません。どなたか経験のある方、スクールで見たことのある方、教えてください。

  • 小学校高学年の女子スクール水着について教えてください

    小6の娘のスクール水着で困っています。来月早々にプール開きがあります。 このところ、急激に成長し、胸が大きくなってきました。今までのスクール水着では、胸の膨らみと、ポチが目立ってしまいそうです。 何か対策はありますでしょうか? パットのついたスクール水着はあるのでしょうか? 胸のところにパットを縫い付けるのでしょうか? それとも、胸に布をあてるのでしょうか? 何かよい経験談やお勧めの水着などありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。 

  • 小学生のスクール水着

    女児6年生の母です。 プール開きの前に去年の水着が小さいと言われ新しく購入しました。 ふつうの紺でだだAラインのように軽くスカートがついています。柄や線などの模様も一切入っていません。 購入する前に娘にこういった水着でも大丈夫かと聞いたところ、去年も何人かが着ていたといい購入することにしました。 担任にも娘自身が確認したところOKと言われたので私も学校に持たせました。 ところが隣のクラスの先生が娘の水着を見て怒りだしすぐに買い換えろと言いました。   一回だけではなく何度も何度もきつく言われたみたいでとうとう 学校で泣いてしまったようです。 そのことを担任からの電話で知りました。 担任は自分がいいといったばかりに申し訳ありません。と言っていました。 買い換えはしなくていいと言われたので次の日もその水着を持たせました。 ところがその隣の先生はあからさまな態度で娘を無視し、社会の授業のみその先生が見ているのでその時間も目もあわさず娘も挙手をしてもどうせあててもらえないだろうと息をひそめていたそうです。 そんなことからあまりにもくだらないと感じ、娘がびくびくしながらプールに入るのも可哀そうで新しく水着を購入しました。 水着を新しく購入することは担任には電話で伝えました。 でもいまだになぜあの水着がいけないのかが分かりません。 色々な人に見せましたが皆、ダダのスクール水着だと言います。 しかもその隣の先生は娘に「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」 とおっしゃたようです。 でも新しく水着を購入したのだから私は解決したと思っていました。 しかし、それからも先生のわかり易い娘に対する無視が続いています。 たとえば娘が廊下などにいるとすると早歩きでどんどんと過ぎていく、社会の授業中は娘は自分だけがこのクラスにいないようだと感じたと言います。 目があって娘が笑いかけたらぷぃとソッポを向いて風を切って通り過ぎて行ったそうです。 普通、決して安くない水着を新しく購入させたのなら先生から一言あってもいいような気がしてなりません。 しかも無視するなんて教師のすることですか? 私は今感情的になってしまい冷静な判断が出来ません。 教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • スクール水着フェチです。

    スクール水着フェチです。 スクール水着って結構ポピュラーに愛好されているとは思うのですが、正直言ってそっちとは往々にあまり相互に理解し合えません。 一体なぜでしょう? 僕がスクール水着を好きになった理由にはいくつかありますが、大まかには二つです。 ・ツヤツヤムチムチした衣装が好きだから ・かつてスイミングスクールに通っていて思い入れが強かったから 自分はかなりオタクな方で、運動神経は非常に良くありません。 しかも5歳の頃に足を大怪我したこともあり、運動神経の悪さに拍車が掛かってしまいました。 ですが、親がそれよりも前からスイミングスクールに通わせており、足の手術をした整形外科の先生からも、リハビリとして継続することに強く賛成されたこともあり、結局高校生の頃まで続けました。 で、小学生の頃も学校でもプールの授業だけは他の授業よりも楽しく受ける事ができました。 そうこうしているうちに、自分がよく穿いていた水泳パンツや、よく見かけるけど自分ではまず着ることのない女子のスクール水着。 この両方にフェチを見出し、前者は今のまま、後者はいつか自分でも着てみたいと思うようになり、フェチに至りました。 そして今でも水着に関しては、以下のジャンルが守備範囲になっています。 ・自分が通っていたスイミングスクールの男子・女子の水着(これが一番) ・その他スイミングスクール系の男子・女子水着 ・旧型スクール・競泳水着(今のものよりも艶々しているので、男女共に好き) ・その他男女競泳水着 ・水着ではないが、類似するアイテムとして、レオタード、プロレスパンツ、他諸々そういう系 また、そうやって色々調べていくうちに、どんどん守備範囲が広がる、水着の歴史に詳しくなる、ヤフオクやフリマで写真を見て写真だけで大まかに水着の詳細を見分ける。 こんな能力が次第に強くなっていきました。 なおウェアの性別についてはこだわりなく、女性用でも男性用でもどっちでも好きです。 代わりに形や素材では結構好みが左右されます。 なお、当時通ってたスイミングスクールの水着はとっくにモデルチェンジされ、現在では入手がほとんどできませんし、経年劣化で状態が悪いものも少なくありません。 そこで今行ってるプロジェクトですが、あの水着のレプリカを出来る限り忠実に作る、です。 無論個人で工業用ミシンは買えませんので、家庭用ミシンでなるべく類似する縫製ができる機種を揃えました。 現在 ・通常の家庭用ミシン ・オーバーロックミシン ・片面飾り縫い(カバーステッチ)ミシン ・両面飾り縫いミシン(これは他のロックミシンとしても使えますがこの機能に実質固定使用しています。実質これが要石。極めて珍しい機種で10万円以上しています。本当は単機能ミシンで良かったとすら思ってる) の4台運用で、レプリカを作っています。 生地もあの水着の生地が非常に特殊な生地が含まれていることから、一部をebayで個人輸入してアメリカから仕入れています。 まあ僕の腕もそんなに良くないし、家庭用ミシンというのもあってか、イマイチな試作品が質より量で増えていますけどねw 他にも派生として、違うスクール水着や競泳水着、女性用旧型競泳水着(旧スクと類似する水抜きがありますよ)の特大自分サイズ、などなど諸々の物を作りました。 無論このミシンたちは日常の一般利用、コスプレ衣装の製作(コスプレ好きです)、などにも使用しています。 一応水着としては、似ていることのほかに、実際に使用可能であることも配慮しています。 ちなみにこんな感じで、水着類は自作品、購入品、色々含めて現在家のタンスに入りきれず(圧縮してシリカゲルを入れてもダメなレベル)、ベッドの上にすら散乱するレベルになっています。 まあ長くなりましたが、要はツヤツヤムチムチ系の衣装フェチと、スイミングスクールでの思い出二つがドンドン膨らんで色んな方向に派生していき、現在スクール水着が大好き、な人になっています。 しかし、スクール水着って基本旧型スクール水着を中心にそれなりに好きな人は多いようですが、どうも相互に理解し合う事が難しいと感じます。 一体なぜでしょうか? 写真に自作レプリカをつけておきます。 詳しい人なら、この水着の元となったものも、想像できるかと思います。 最新の作品ではないので、今よりも完成度は低めになっています。

  • 娘の高校指定の水着が超ハイレグで心配なのですが・・・

    娘が4月から高校生になるんですが、学校の水着が結構キワドイんです。 娘が行くことになる高校では、室内プールで通年週1回の水泳の授業があるそうで、 この前、入学前のガイダンス(仮入学っていうんでしょうか?)の時、体操服やら学用品やらと一緒に、その水着も買ってきたのですが、その水着を見て少々驚いてしまいました。 下は超ハイレグ、お尻もやっと隠れるか隠れないくらい、背中もかなり広く開いていて、胸のところだけはしっかり隠れるみたいですが・・・ まあ、競泳水着を学校の水着として採用しているんでしょうが、強豪校の水泳部員が顧問から指定されるのなら納得できますが、 たかだか高校の水泳の授業くらいで、よりによってこんなキワドイ水着を着るように言わなくてもって、親としては思ってしまうんです。 もちろん学校側としても、より泳ぎやすい水着ということで別に変な意図はないんでしょうが・・・ 娘も小・中の時は紺色一色のワンピース(いわゆるスクール水着)だったので衝撃的です。 しかも、娘の学校は共学高ですから男子生徒や男性教諭の目も気になるところです。 まあ、その高校でこの水着が原因で何か問題が起きたいう噂は耳にはしませんし、機能性を考えて学校側も採用しているのは分かるんですが、それでも娘が買ってきた水着をみると、やっぱり???です。 最近の高校の水着って、どこもこんな感じなんでしょうか? 私があまりにも世間知らずで心配性なだけでしょうか?

  • 高校の水泳の授業で着る、学校指定の水着について

    今春高校に進学する娘が、先日仮入学に行ってきました。 その日はひと通りガイダンスがあった後、指定の補助カバン、体操服、校章、その他学校でいる品諸々の販売があったらしく、両手に大荷物で帰ってきました。 娘の学校には屋内プールがあり、なんでも4月から早速水泳の授業があるそうで、指定の水着も購入していました。 その水着が、学校の水着にしてはちょっと派手、というか背中の露出がかなり多く、ハイレグカットになっています。 私が高校生のころは、何の色気もない紺色無地のダサ~イ水着を着ていたので、自分の頃とは違うなあって思いました。 娘の学校は共学なので、男子の視線もチョット気になるところです(汗) 最近の指定の水着は、どこもこんな感じなのでしょうか?

  • 水泳の授業での水着の着替え方について

    季節外れに申し訳ありません。 ただ私は来年高校生になり、どうしてもトラウマもあり、不安に駈られ質問させていただきます。 私は小学生5年生の時に事故で胸に消えない大きな傷が残っています。 また2年生のときには卵巣がんを患い、お腹にも手術の跡が残されています。 それでも中学ではキャミを着たりして(私立ですが共学なのもあり、下着などにはうるさくありません)着替えでは気付かれることはなかったのです。 水泳の授業がなかったからもあると思います。 が、私が進学を考えている高校は室内プールを完備し、スポーツに力を入れている為に年中水泳の授業があります(2年まで) スクール水着さえ来てしまえばお腹の傷も胸の傷も隠れる位置にはあります しかし、着替える時はどうしてもお腹はしょうがないにしても胸の露出は仕方がないのでしょうか? 制服から水着に着替える際はブラ抜きという服を着たまま水着を着られる着方を教えてもらえました。 しかし脱ぐときはどうしょうもありません。 胸がEとかなり大きく傷もありどうしても周りの目がきになって苦痛の日々になりそうです。 小学生の時も胸はかなり大きかったのも重なりいじめにあいました。 その為にどうしても露出は避けたいのです。 何かいい方法はございますでしょうか?

  • かき氷シロップのシミがどうしても落ちません

    今日、プールに行き娘がかき氷を食べました。 白の水着にイチゴシロップをこぼしてしまい、シミになってしまいました。 15分ほど経ってから、プールに入っている時に、水でゴシゴシとこすってみましたが、全然落ちず。 とりあえず家に帰って洗剤で洗えば落ちるかなと、シミついてから6、7時間後くらいに手でもみ洗いしましたが、全く落ちず。 洗濯洗剤、ワイドハイター、食器洗剤、ウタマロせっけん等をとにかく試しましたが、全然落ちません。 最後に白い水着なので、もういいやとキッチンハイターを規定より少し濃いめに薄めたものを、歯ブラシでトントンとシミにやって30分ほど放置しましたが落ちません。 浸さないとダメかと思い、浸して10分(生地が痛むのが怖くて短めです)でも全然落ちませんでした。 もうどうしたらいいかわからず、今普通に洗濯機で洗濯してます。。 これは、、どうしてでしょうか? かき氷シロップはそんなに難易度高めじゃないようなことがネット上にも書いてあるので意味がわかりません。 今日初めて娘に着せてとても可愛かったので、残念でなりません。。。 どうしてこんなに落ちないのでしょう? どうしたら落ちますか?

  • スク水フェチって意外とマニアックでしょうか?

    スク水フェチって意外とマニアックなのでしょうか? 結構あるあるにも感じるのですが、そうでもないのでしょうか? スク水が好きですが、意外と僕の言ってることが理解できる人がいませんし、すごくマニアックに扱われることが多いです。 僕は小さい頃から高校生の頃までスイミングスクールに通ってました。 で、小学校高学年の頃ぐらいから目覚めて、水着の見た目や着た感じが好きになりました。 自分が使い親しんでいる海水パンツも、そばで目にするけど自分が着る機会がなさげな女の子のスク水も、どっちも興味がわきました。 実は中学生の頃とか、たまにプールのトイレに隠れて海パン越しに****(察して)をしていたこともありました。 そしてそれから色々あって、スイミングスクールは辞めて、大学生活を送っていた時の話です。 いろんなことがあって、僕が行っていたスイミングスクールは他社に買収されてしまい、その後統廃合で無くなってしまいました。 そんな中、あの時使ってた水着がまた欲しい欲しいと思う様になりました。 そこで思い切って、市内に残ってた同系列の別校のスイミングスクールに行って、思い切ってフロントで水着を買いたいと言いました。 すごく緊張しました。 けど、なんと買うことができました。 手に入れた水着に足を通した時、今世で得たことがない様な、ものすごくなんとも言えない感動と興奮を感じました。 もちろん、穿いた状態で****も散々した気がします。 その後、大学時代、あちこちスイミングスクールを回りながら、水着を買い回ることが出てきました。 緊張しますけど、欲しいので頑張りました。 この頃に、自分の行っていたスイミングスクールだけじゃなくて、いろんなスイミングスクールの水着に興味が出てきたり、当時見る機会はあったけど着る機会がなくて、着た感じに興味が出てきたことで、女性用の水着も着たいと思ってそっちも買って回ろうとすることが増えました。 それからしばらく経ち、自分が通っていたスイミングスクールは大人の事情で全校撤退してしまいました。 その後、親しんでいた水着のデザインも変わってしまい、どうやっても新品が買えない状態になりました。 また、スイミングスクールもなにがあったのか、(本人確認なしに来た人に無条件では)なかなか水着を売ってくれるのが難しくなってきたという話も聞き、フロント買いはしばらくやってませんでした。 恐らく当時佐世保のルネサンスで散弾銃を使った女性コーチストーカー殺人事件があったこととかも関係してるんだろうなと思います。 他にはこうやって水着が欲しいと思う人に付け込んで、ネットフリマなどでの転売ヤーが出てきたことも問題になった気もします。 転売ヤーみたいなアウトローが跋扈するとスクールのイメージも悪くなりそうですしね。 そんなこんなもありましたが、僕は男性用・女性用問わず、スクール水着が好きです。 スクール水着と競泳水着、今自分の部屋に収まりきれないぐらいコレクションしていて、全部収納することが困難な数になってしまっています。 そして、現在はちょっと新たなことに挑戦しています。 僕が昔行っていたスイミングスクールのスクール水着を、現代に復活させるべく、自分でレプリカのスクール水着をミシンで作りはじめました。 持っているやつから素材とかカットとかをよく調べて、なるべく質感が近く、見た感じ着た感じそっくりになるように、がんばってあげました。 現在ミシンは4台使用しています。 ・家庭用ミシン ・オーバーロックミシン ・片面飾り縫いミシン ・両面飾り縫いミシン これを箇所箇所で使い分け、全部使ってやっています。 素材も結構厳選して、一部はebayでアメリカからの個人輸入をしています。 生地類は通販だと実物が見られないので、半分ガチャに近い買い方になっていて大変です。 そんな感じで、僕はスクール水着が好きです。 スクール水着であれば男性用、女性用問わず好きで、結構いろんな奴をコレクションしたかなと思います。 ところで、スクール水着が好きそうな人にこういう話をしても、なかなかこれを理解してくれません。 作るという点に関しては、すごいかも知れないけど能力の無駄遣いみたいに扱われがちですし、男女問わずスク水が好きな点とか、スク水を着ると楽しい話とか、そういう話がなぜかあまり好まれない傾向にある様に感じています。 「お菓子系」とかというジャンルも聞いたことがあるし、スクール水着が好きな人って結構いるイメージだったのですけどね、思い違いだったのでしょうか? スクール水着フェチ、スクール水着ファンって意外とマニアックなジャンルになってしまうのでしょうか?? どうでしょうかね?

  • 小学生 日光皮膚炎

    小学生 日光皮膚炎 小学生の娘が突然日光皮膚炎になったようです。今3年生。今まで二年間夏休みは往復で30分程度の徒歩とプール一時間程度、日焼けし続けていました、肌は丈夫な方でした。 今年突然、所謂水着の跡、特に日焼けしている個所にブツブツとかゆみ。 素人目にも日焼けが原因かと、かかりつけ皮膚科にもそうだろうと・・。 ステロイドの塗り薬とアレグラ(かゆみやアレルギーに処方)飲み薬をもらいしました。一週間ほどになりますが一番ひどい肘の部分がなかなかブツブツがひきません、やはり時間がかかるものなのか・・。 本人は今後も同じスクール水着を着ると言ってますがせめて袖のあるラッシュガードを着せたいけど他の子の目が気になるようで・・微妙な学年だけに・・とりあえず残りの夏休みのプールはどうしたものか、日焼け止めは塗りますが・・。 まずは今のブツブツがましにならないと・・。 プールが終わってもすぐ運動会の練習も増えてくるし・・。 今はまだ皮膚科がお盆休みでどうにもならないから・・。 ご経験がある方、何かアドバイスなどあればと思いました。

専門家に質問してみよう