• ベストアンサー

電気の周波数って??

1964年製のいわゆるモジュラー形ステレオを札幌で入手したのですが、転勤に伴い関西に来ました。すると周波数の違いから(50Hz→60Hz)うまくレコードを聞くことができません。 製品自体にも変換機能は付いておらず、どうすれば良いのか?頭を抱え込んでおります。 家庭用コンセントに取り付けて100Vのまま周波数のみ変換できる器具は売ってないでしょうか? もし、自作となれば・・・どうすれば良いのか? ご指導いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

部品交換でもどうしても切り替えが出来ない場合、それでもどうしても 使いたいということであれば常時インバーター方式のUPSで50Hz出力が 出来る物が手に入れば、それで使うしかないでしょう。また、ハイエン ドオーディオ用のインバーターもあるらしいですが、そこまですると、 ターンテーブルが買えてしまうような値段なので考え物です。 ちなみにUPSも下手すると安いターンテーブルなら買えちゃいますので、 慎重にご検討下さい。(笑)

susson0
質問者

お礼

とても、助かりました。ありがとうございます。嫁さんに粗大ゴミとして出される運命を、すんでの所でこのステレオも命びろいを致しました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

前のお二方への補足です。 まず、1964年製だと恐らくアイドラドライブ(ギアのかみ合わせで 動かしているタイプ)だと思いますので、交換は無理でしょう. それからインバータですが、特別なものを除いて 周波数が安定したものはありません。 交流モータを使っているために回転数が合わないのですから、 UPSインバータを使用しても安定した回転は望めないと思います。 一応、日本橋あたりの電気店で、用途を説明して聞いてみるのは手だと思いますが... とにかく、必ず用途を説明して、店頭で使えるかどうか確認してください. (marimo cxさんご説明のハイエンド用はもちろん大丈夫です。  ターンテーブルはおろか  ミニコンポも買えてしまいますが)

susson0
質問者

お礼

大変ご丁寧に、ありがとうございます。一度、日本橋まで行ってきます。

• y45u
回答No.1

プレイヤーのモーターが直接、ターンテーブルを動かしているタイプは無理ですが、プーリー&ベルトで動かしている物であればプーリー交換で正規の回転数でまわせるようになります。 物が物ですから、メーカー,型番をチェックして検索で調べるか直接メーカーに訪ねてみてはいかがですか?大切に使っている人もいると思いますよ。

susson0
質問者

お礼

メーカーは、パイ○ニアでしたので、早速、型番調べて、メーカーに問い合わせした所、大変丁寧に、今ではもうメーカーとして、対応できない旨、回答をいただきました。ただ、その問い合わせによって、電気屋さんでの質問の仕方など、教えていただき、大変、勉強になりました。そのキッカケをアドバイスいただいた、 y45uさんには、大変感謝してます。どうもありがとうございました。