-PR-
解決済み

ボート遊びに誘われたものの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296749
  • 閲覧数997
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

ボート(プレジャーボート)遊びに誘われました。初めてなことなので
どんな格好がいいのか、持ち物は?まったくわかりません。
ちなみに 靴はデッキシューズがいいのでしょうか? ビーチサンダルが
いいのでしょうか? または コルク底のサンダルがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (21/57)

#1,2の方も回答されていますが…
本来の使い方ですから、デッキシューズの方が滑りづらく良いです。
波によっては、思いっきり頭から潮をかぶることもありますから、濡れても良い服装で。

真夏でも滑走中はかなり冷えます。防水の効いた上着が必要でしょう。
帽子もつばが大きいと風で飛んでしまいますから、顎ひもがあると助かります。

持ち物は、潮でかなりベトベトになりますので、ビニール袋でも良いですから、防水対策を。錆びやすい物や防水でない腕時計は持っていかない事。携帯電話は専用のケースがあるのでそれに入れる。
落としてしまったら諦めるしかないので、高価な物は持っていかない。
タオルは、大きめと小さめ2,3枚あると助かります。

かなり強烈に日焼けしますから、日焼け止めも強力な物とうすい上着を。
σ(^_^;なんかは、わかっていながら毎年火膨れで「ヒーヒー」言いながら帰ってきて、最低1週間はもがき苦しみます。

普通のプレジャーボートだと、トイレはないでしょうからその辺も気を付けて。我々男ばかりだと「巨大な水洗トイレだぁ~!」と、そのままですが。(^_^;

うねりによっては酔いやすいですから、空腹で乗らないように。
あと、酔い止めの薬も持っていきましょう。腕に巻く酔い止めテープと言うのもありますよ。手首の内側にエレキバンを貼っても効果があります。
また、海面(下)を見ていると酔いやすいです。

救命具は、万が一のために乗船したら直ぐに着ましょうね。
お礼コメント
little_prince

お礼率 50% (3/6)

詳しく ありがとうございました。
どういったタイミングで酔いやすいのか またトイレのお話しなど
体験がないとわからないことばかりですね。
お話しを伺っているだけで 波に揺られているようです(^_^;)
とても参考になりました。

アドバイスを参考に めいいっぱい 楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 18:12:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

ボートといってもどのぐらいのボートかボートの種類によって変わってきますが、
靴はデッキシューズ・スニーカーで行って、ビーサンも持っていくと良いと思います。
キャビン等あれば靴を脱ぐことになると思いますのでそのことも考えたほうがいいと思います。
格好はスカートでなければいいと思いますが滑走しているとこの季節は以外と肌寒かったりしますので薄手のジャンバーっぽいのも1枚あるといいと思います。
風が強かったり、波があると波しぶきが飛んできて濡れたりしますので
そんな為にもいいと思います。

ボート遊びが楽しい季節となりました。
little_princeさんも楽しんできてくださいね。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (6/15)

 別の方もおしゃっている通りボートの種類によりますが、着替え・水着・タオル・サンダルは必衰です。サンダルは滑りにくいものorはだしがいいのではないでしょうか。
 要は必ずと言っていいほど濡れるので濡れても着替えられる準備をしていった方がいいですよ。
それと帽子・サングラス・日焼け止めは今の季節あったほうがいいですね。
お礼コメント
little_prince

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。ご親切に。
イメージと違い、海水に濡れるということが現実味をおびてきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 18:07:31