• ベストアンサー

逆ポーランド表記ってなんですか?

imogasiの回答

• imogasi
回答No.3

普通小中高で習う演算は演算される数オペランドa,bについて a+b,a*bのように、演算子を間に挟むので間置記法(正確には 挿入記法)です。演算子をオペランドの後に記す記法が考えられます。例えばab+,ab*のように。そんな特異な考え方が威力を 発揮するのは、コンピューター(電卓を含む)時代になって、(A) プログラム演算が簡単になるため(B)カッコが有る式もカッコが不要になるためである。 もう1つ重要な考え方に「スタック」(棚)という概念がありそれと密接に 絡んでいる。PRN=PolishReverseNotation. PRNに直す方法ロジックは出たので、その後(後段)を述べます。 (a+b)*(c-d)はRPNではab+cd-*となります。 この例でプログラム化する方法ロジックを考えました。 (1)演算子と2項・単項の区別表と演算サブルーチンを用意する。   演算子の優先順位の表は不要。 (2)左最初より演算子を探す。ab+の+で見つかる。 (3)見つかれば(+)、その直前の2つの値(単項演算子なら1個) (a,b)をデータとして、演算する。a+b=x (4)結果の値(x)を、ab+は消して、「その元の位置のところへ」挟みこむ。xcd-*とする。 (5)ポインターを次ぎのcより右に進め、演算子を探し-に出会う。 (6)前記(3)と同じことを行う。c-d=y (7)前記(4)と同じことを行う。xy*となる。 (8)前記(2)と同じことを行い*に出会う。   (3)と同じことを行う。x*y=zが出る。 (9)前記(4)と同じことを行う。zとなる。 (10)その後zの次ぎは最後で、終了。 スタックをpush,popで使っていないが、(4)の「もとの位置へ挟みこむ」必要があるので使えなかった。また値のスタックと演算子のスタックは分けないほうが良いのだと思う。WEB検索での解説は大学の講義関連が多く、それにはあまり上記まで解説していない。今後さらに研究します。