• 締切済み

意見と議論について

「【特設】アンケートカテゴリーのご利用にあたって」では 意見をする事が許されています。 「ご利用の皆様へのお願い」 「[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問」 とあります。 「明確な回答が存在しないものについて意見を求め、 議論を行う事を目的とした」とあるのに 御論の原因がわかっていながらアンケートでは「意見」を してもいいことになってる。 なぜなんですか?

noname#30159

みんなの回答

noname#42552
noname#42552
回答No.3

このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問  [例1]××××の新作「××××」を見て、良かった点悪かっ  た点それぞれの意見聞かせてください。  [例2]××××について、私はこう思いますが、皆さんの意見  を聞かせてください。 意見を求めるのは認められています、寄せられた回答を受け入れるかどうかは質問者の自由ですが、 御礼や補足の欄を使って反対意見を強く主張するのはダメなようです。 回答に納得できない場合は、手短におしゃれな言い回しを工夫されてコメントしてはどうでしょうか、議論にならなければOKなのですから。

質問者

お礼

それはそうですね、「議論」にならなけれよいわけだ。 向こうも、違反にならないギリギリの範囲でイヤミを言ったり しますから。 まさに「毒を以(もつ)て毒を制す」ですね。

• okg00
回答No.2

「アンケート」カテゴリに限り、意見を募集するという事ですよね。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006 >・通常は、アンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。 「特設」なのは他のカテゴリと毛色が違うからだと認識していますが。 先ほどから質問を連発されているようですが、何が気に食わなかったんでしょうか?

質問者

お礼

詮索はおやめになった方がよいの、では~

• okg00
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%C4%CF%C0&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 意見は聞いても良いが、それについて反論をするなという事でしょう。 意見の募集=議論を行うではないですよ。

質問者

補足

>【質問ではない】 >[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿 反論= >相手の論や批判に反対の意見を述べること。 意見= >自分の思うところを述べて、人の過ちをいさめること。異見 異見= >他の人とは違った考え。異議。異論