• ベストアンサー

車の色々な合図の方法

rvr3958の回答

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.13

【バイクに乗っていた時】 ライダーであった頃、ツーリング等で前走車のウィンカーがつけっ放しだった時は、前走車を抜かし手で「グーパーグーパー」を繰り返し「ウィンカー点滅」を知らせました。バイクは車と違って自動でウィンカーが解除されないもので。たまーに車でもウィンカーつけっ放しの人がいて、その人にも知らせたことがあります。その当時通じたのか通じなかったのか忘れたけど。

220ml
質問者

お礼

車でもいますね、ウインカーつけっぱなしの人。面白かったのはワイパーつけっぱなしのおばさん。空は晴れてるのにスピードをMAXにした自分の車のワイパーに気付いていない様子。これには大爆笑しました。←あ、これは「回答」なのかも(笑)ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • 車の合図。

    車に乗ってると、道を譲ったりとかしますよね。 あるいは譲ってもらったりとか。 そういうときぷってクラクションを軽く鳴らしたり、 手で合図したりします。 車同士だとよくやりますが、 歩行者が、横断歩道とかで渡ろうとしてる時って、 譲りませんよね。 もちろん速度が出てるから止まれないって言う現実的な理由もあります。 でもね、全般的にいって車を運転する時って、やっぱり歩行者は軽視してませんかね。 僕は最近車に乗らなくなってしまったので、あまり運転者の時の気持ちが思い出せません。 どうして、車同士だとお互いたて合うみたいな感じなのに、 歩行者だと何となく高圧的な感じになっちゃうんでしょう。 教えてください。

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライトが消せません。夜間の合図どうすれば?

    おかげさまでこの度新車(国産)に乗換えました。そこで困ったのは、ライトのスイッチに「OFF」がないことです。 これまで夜間狭隘路で道を譲ったり、譲られたりする場合に相手のクルマに対しライトを消し、パッシングをして道を譲っていることを伝えたり、道を譲られた場合は譲ってくれたクルマの前を通る時に一瞬ライトを消灯してお礼の気持ちを伝えていました。ところが、今度のクルマはライトに関しては原則AUTOでの使用となっていて、車が完全停止状態でないとライトを消灯することができなくなりました。 クラクションを使えば良いのではという考えもあるかもしれませんが、勘違いされるおそれもあります。 今後夜間、道を譲ったり譲られた場合どのように合図をしたら良いのかご教示いただければ幸いです

  • 車の運転をされる皆様!

    車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

  • 譲ってあげたときの合図?

    こんにちは。 ふと気になったのですが、狭い道などで相手に道を譲ってお礼(手を上げる・お辞儀される)をされた時ってこちらも手を上げて“どういたしまして”的な行動を取ったほうがいいのでしょうか? また、夜で相手にホーンで合図された場合でもホーンを鳴らして返したほうがいいのでしょうか?(本来の使用目的とは異なりますが) そして、質問とはずれますが今運転マナーを向上させようとしているのですが、コレはしたほうがいい・これはするなっていうことはありますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 道路の「☆合図」って?

     車を走らせていると、道に「☆合図」と書かれているのを見かけることがあります。色は蛍光のような緑です。私は岡山市に住んでいるのですが、他の地域にもあるのでしょうか。  これは一体、何を意味するのですか?通過する際に特に合図を送ったりしていない私は、ひょっとして道路交通法を侵犯しているのでしょうか…。

  • 他車とのコミュニケーションについてなんですが。

    1、高速道路を走る機会が多いんですが、たまにずっとハイビームの車がいます。 その車が速い時は先に行ってもらって、遅い時は速度を上げて避けるようにはし ていますが、わざと眩しくさせてる訳ではないと思うんです。 で、「すいませ ん。眩しいんですけど」っていうを、後方の車に知らせる合図方法とかってあり ますか? 2、あと、夜間なんですが、狭い道で右側に寄せて道を譲った時に、右側ウインカ ーを1回点灯されました。 その後も数台の車に同じ合図をされたのですが、場 所が長野だったので、長野のローカルルールかと思ってたのですが、都内でもタ クシーに同じ合図をされました。 夜間とかだとクラクションよりずっとスマー トなお礼合図だと思うのですが、この合図って結構市民権得てるんでしょうか?   ご存知の方、暇な時で良いので教えて下さい。

  • 駐車場で車を止める時、ハザードランプは必要?

    スーパーの駐車場でびっくりする事がありました。 平日の昼間、あまり混んでない時間帯です。 空いているスペースを見つけ、駐車しようとしたら、いきなり後続の車にクラクションを鳴らされたのです。何が悪いのかよくわからぬまま、でも、その車がせまってきてたので、そこには入りづらくなり、あきらめて他のスペースに移りました。その車がずっと後をついてくるので、今度は十分スピードを落とし、後ろの車にもわかりやすいよう心がけて駐車しました。くだんの車は、その間、少し先へ進んで、駐車するわけでもなく、通路に止まったまま、じっとこちらを見ているので、いやな感じだなーと思っていたら、私が車を降りたとたん、ツカツカと車を降りてこちらにやってきて、「ハザードランプつけへんと危ないやろ‼」と怒鳴ったのです。唖然としました。 そもそもハザードランプは緊急時の合図用であって、特にルールはなかったはず。不用意な使い方でトラブルになることもあると聞いたように思います。今回のように駐車時には後続車への合図として効果的だとは思いますが、義務ではなかったと思うのです。私にそんなことを怒鳴り込むために、通路に車を止め、他の車の邪魔をしていた彼女の方が余程危険に思えました。 ハザードランプの使い方について、および、駐車場でのトラブルにならない合図の仕方について教えてください。

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • ライトの合図の意味・・・お礼とか

    初心者で車を運転していて、失敗事がありますo 前にハイビームのままで走っていたみたいで、交差点の前の車にライトを明るくされ、しらせてくれましたo その時その意味がわからず同乗者におしえてもらいましたo せっかく教えててくれたのに一人で乗る時に意味がわからずにいたら、意味がないので…o お礼・追い抜かしていいよとか、こんな時はこんな合図の意味、方法をおしえてくださいo