• ベストアンサー

最適化できるプログラムってたとえばなにがあるんですか?

最適化のためにはプログラム構造解析がどのような機能を持ってる必要がいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.2

構文解析のほうは、クリアできていると言うことですね。 とりあえず思いつくのは、 ・ループの中身をチェックして、毎回同じ処理はループ外に出す。 ・定数計算は、コンパイル時にひとつにまとめてしまう。 ・条件分岐先をジャンプテーブルにする。 などですね。 「プログラムの最適化」というのは、コンピュータにやりやすく再構成することなので、CPUのアーキテクチャと深くかかわります。 たとえばPentium2あたりから、Long演算より、Floatingのほうが速くなっていたり、最近はメモリが安くなって、湯水のごとくに使えるようになったとか、また並列処理に適した最適化など、ありとあらゆることが、影響します。 ※掛け算の計算速度が、まだ遅かったころは、結果表(九九の表みたいなの)をメモリに展開して計算させてました。(理解できるでしょうか?) つまり、「最適化には際限がない」わけです。

その他の回答 (1)

• TMINET
回答No.1

プログラム内で最適化できるもの それは同じ表現が何度も現れる所です。 プログラムブロックであれば関数化して外に出したり。 定数値などはマクロ定義することでバグ防止します。