-PR-
解決済み

最適化できるプログラムってたとえばなにがあるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296740
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (6/194)

最適化のためにはプログラム構造解析がどのような機能を持ってる必要がいるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

構文解析のほうは、クリアできていると言うことですね。

とりあえず思いつくのは、
・ループの中身をチェックして、毎回同じ処理はループ外に出す。
・定数計算は、コンパイル時にひとつにまとめてしまう。
・条件分岐先をジャンプテーブルにする。
などですね。

「プログラムの最適化」というのは、コンピュータにやりやすく再構成することなので、CPUのアーキテクチャと深くかかわります。
たとえばPentium2あたりから、Long演算より、Floatingのほうが速くなっていたり、最近はメモリが安くなって、湯水のごとくに使えるようになったとか、また並列処理に適した最適化など、ありとあらゆることが、影響します。

※掛け算の計算速度が、まだ遅かったころは、結果表(九九の表みたいなの)をメモリに展開して計算させてました。(理解できるでしょうか?)

つまり、「最適化には際限がない」わけです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (45/140)

プログラム内で最適化できるもの
それは同じ表現が何度も現れる所です。
プログラムブロックであれば関数化して外に出したり。
定数値などはマクロ定義することでバグ防止します。