-PR-
締切済み

パソコンのインターネットで心電図を送りたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.296729
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

インターネット上で、心電図の送受信はできますか?
一緒に画像ファイルも送れますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

画像自体は添付ファイルで送れるでしょうが、
セキュリティ&プライバシー保護の面からは
そういったものはネット上でやりとりしないほうが
よろしいかと。

• 回答No.2

どこかの大学で.お話の内容を.卒業生相手に行っているとの報道を聞いたことがあります。

ただ.一般の電子機具と医療用電子機具との直結ができない(漏電・感電などの関係)ので.途中にオフライン操作が必要と考えられます。

プライバシー(JIS情報通信関係の用語として)の保護の観点では.独自に暗号化プログラムを作成すれば.大体解析が面倒なので.もれないと考えられます。市販暗号プログラムは需要が多いので.その分.解析は容易になっているはずです。
  • 回答No.3
レベル11

私の県では医療情報のネットワーク作りが今まさに行われておりますが、基本的に心電図もレントゲン写真類も『画像』としてやり取りしております。
ただ、jein様もおっしゃる通りプライバシーとセキュリティがこの場合問題になるわけで、当然県のネットワークもインターネットとは全く切り離された、独立したネットワークになっております。
最近、ごく普通の電子メールで患者さんの情報をやり取りする同業者が出始めて、私のまわりでも問題になりかけてますが、やはり電子メールはあくまでハガキのようなもので、途中で複数の人の目にさらされる危険があるという事を認識する必要があると思います。インターネットでも、悪意と技術を持った第三者がやろうとすれば、何をされるかわからない(防ぎきれない)状況ですので、流出されたくないモノは一切ネットと繋がっているPCには置かない、くらいの管理が必要になってくるのかもしれません。