• ベストアンサー

LANが急につながらなくなりました。

今まであったパソコンとつなげて、LANの設定を行いました。 まだまだ初心者ゆえ、苦労の末、設定に成功し しばらく快適に使っていました。 しかし、今日突然変わったことは何もしていないのに、 LANがつながらなくなりました。 仕方なく、ダイアルネットワークにて接続しています。 OSはwindowsXP、NTTのフレッツADSLで モデムはNTTのレンタル、ルーターは コレガのSW-4Pを使っています。 配線も何度も確認していますが、きちんとつながっています。 原因がまったくわかりません。 もしかしてこれ?と思われる方がいらっしゃいましたら ご指導をよろしくお願いいたします。

noname#251259
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.4

ADSLモデムの電源を切って10分ほどまち電源を入れても接続できませんか? ルータの電源を切っても同じでしょうか? ルータの設定画面に入れるのでしょうか?

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 モデムとルーターの電源をしばらく切ってから 入れてみたら、無事接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21444
noname#21444
回答No.3

早朝はプロバイダのメンテナンスが入ることがありますよ。 後は、ルータのメインページで、接続状況の確認をしたら、 原因がわかるかもしれませんね。 見てみました??

質問者

お礼

ご指導どうもありがとうございました。 電源を一度切って、しばらくしてから 入れると無事接続できました。 次回、もしこんなことがあれば ルーターのメインページも見てみます。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.2

こんにちわ。 私事ですが、YBBでルーターを使って2台のPCからインターネットを使える環境なのですが、 突然、1台のパソコンからインターネットが利用できなくなりました。 ルーターやモデムの電源を入れ直したりしましたが、改善しない為、 LANのドライバを入れ直したら接続できるようになりました。 何かの拍子にドライバが壊れたのだと思います! (原因は分かりませんが?) まず、モデムやルータの電源を入れ直してみてダメなら、 LANのドライバに入れ替えで直るかもしれません。 参考になればと思います(^^)

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 電源を入れなおしてみたら、無事つなげました。 原因はわかりませんが…。 とにかくつながって、ホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

pppstationといいます ちょっとしたテストをして補足をお願いいたします まず確認ですが、 パソコンの側のIPアドレスはルーターのDHCP機能を使用していますか? 1.ルーターのLANポート側がリンクしてるか確認してください(リンクランプが点灯しているかどうか) 2.コマンドプロンプトを起動してください 3.「ipconfig」と打ち込んでEnterをおしてください 4.表示されたIPアドレス、GateWayアドレスをメモしてください 5.「ping_(GateWayアドレス)」と打ち込んでEnterを押してください (_はスペースキーを一回押してください、_ を入力しないでください) 6.5でやった結果を教えてください (Request TimeOutとか、Replay From~~とか出てくるはずです) もし、1でリンクランプが点灯していなければ、接触不良等です 2以下に関しては補足をお待ちしております 少々わかりにくい文章かもしれませんが そのほか何かあれば補足をお願いいたします

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 専門的なことはわからないので、 ご指導いただいたことが、ほとんどわからない状態でした。 ルーターとモデムの電源を一度切って、 しばらくしてから、入れてみると 無事つながりました。 理由はわからないままですが…。 詳しいご指導をどうもありがとうございました。