• ベストアンサー

LANが急につながらなくなりました。

今まであったパソコンとつなげて、LANの設定を行いました。 まだまだ初心者ゆえ、苦労の末、設定に成功し しばらく快適に使っていました。 しかし、今日突然変わったことは何もしていないのに、 LANがつながらなくなりました。 仕方なく、ダイアルネットワークにて接続しています。 OSはwindowsXP、NTTのフレッツADSLで モデムはNTTのレンタル、ルーターは コレガのSW-4Pを使っています。 配線も何度も確認していますが、きちんとつながっています。 原因がまったくわかりません。 もしかしてこれ?と思われる方がいらっしゃいましたら ご指導をよろしくお願いいたします。

noname#251259
noname#251259
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

ADSLモデムの電源を切って10分ほどまち電源を入れても接続できませんか? ルータの電源を切っても同じでしょうか? ルータの設定画面に入れるのでしょうか?

noname#251259
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 モデムとルーターの電源をしばらく切ってから 入れてみたら、無事接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21444
noname#21444
回答No.3

早朝はプロバイダのメンテナンスが入ることがありますよ。 後は、ルータのメインページで、接続状況の確認をしたら、 原因がわかるかもしれませんね。 見てみました??

noname#251259
質問者

お礼

ご指導どうもありがとうございました。 電源を一度切って、しばらくしてから 入れると無事接続できました。 次回、もしこんなことがあれば ルーターのメインページも見てみます。 ありがとうございました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちわ。 私事ですが、YBBでルーターを使って2台のPCからインターネットを使える環境なのですが、 突然、1台のパソコンからインターネットが利用できなくなりました。 ルーターやモデムの電源を入れ直したりしましたが、改善しない為、 LANのドライバを入れ直したら接続できるようになりました。 何かの拍子にドライバが壊れたのだと思います! (原因は分かりませんが?) まず、モデムやルータの電源を入れ直してみてダメなら、 LANのドライバに入れ替えで直るかもしれません。 参考になればと思います(^^)

noname#251259
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 電源を入れなおしてみたら、無事つなげました。 原因はわかりませんが…。 とにかくつながって、ホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

pppstationといいます ちょっとしたテストをして補足をお願いいたします まず確認ですが、 パソコンの側のIPアドレスはルーターのDHCP機能を使用していますか? 1.ルーターのLANポート側がリンクしてるか確認してください(リンクランプが点灯しているかどうか) 2.コマンドプロンプトを起動してください 3.「ipconfig」と打ち込んでEnterをおしてください 4.表示されたIPアドレス、GateWayアドレスをメモしてください 5.「ping_(GateWayアドレス)」と打ち込んでEnterを押してください (_はスペースキーを一回押してください、_ を入力しないでください) 6.5でやった結果を教えてください (Request TimeOutとか、Replay From~~とか出てくるはずです) もし、1でリンクランプが点灯していなければ、接触不良等です 2以下に関しては補足をお待ちしております 少々わかりにくい文章かもしれませんが そのほか何かあれば補足をお願いいたします

noname#251259
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 専門的なことはわからないので、 ご指導いただいたことが、ほとんどわからない状態でした。 ルーターとモデムの電源を一度切って、 しばらくしてから、入れてみると 無事つながりました。 理由はわからないままですが…。 詳しいご指導をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBルータからLANへ接続できません

    こんにちわ。 フレッツADSLでインターネットへ接続しており、LAN上から同時接続できるようにコレガのBBルータBAR SW-4P Proを購入しここからカスケードでHUBにつないで5台のWindowsパソコンでLANを構築しています。(ピアツーピア) ADSLモデム(NTT) - BAR SW-4P Pro - HUB - WinPC(5台) ところがインターネットには接続できるのですがLANを使ってパソコン同士のファイルを見ることができなくなってしまいました。 ルータをはずしてHUBのみのLANに戻すと正常にファイルを見ることができます。 どこか設定がおかしいのでしょうか? ご存知の方居られましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 12Mなのに3Mしかでない

    フレッツからイーアクセスの12Mに乗り換えました。 なのに3Mしかでません。 条件は、 NTTのとこから2キロくらいです。 ちょっと引っかかるところで、 モジュラージャックからの距離が遠い。 タコ足配線である。 というのがあります。 モデムはレンタルなんで、 ケーブルなんかもレンタルでついてきたものを 使っています。それゆえに100BASTなのか謎?? LANカードは、以前に(1年半ほど前) ADSL(フレッツ1.5M)を 申し込むときに、コレガ社のを買ったと思います。 なのになぜ!!!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでLAN組むには・・・

    ADSLを導入し、複数のパソコンからアクセスしようと思うのですが、 設定や使うルーターなどがイマイチよく分かりません。 自分で調べた限りでは、ルーターのIPアドレスの存在くらいしか 理解できませんでした。 ADSLはNTTのフレッツで、ブローバンドルーターは、コレガの BAR-SW4Pを購入してLANを組もうと思ってます。 メーカーのほうでは、NTTのADSL対応で、4ポートのスイッチングハブが ついたルーターで、Win、Mac対応とのことでした。 これで3台のパソコン(Win&Mac)で同時インターネットが利用できる のでしょうか?また簡単に設定などしてもらいるとうれしいです。

  • BUFFALO無線LANルーターとコレガAPについて

    自宅の1FにNTTのフレッツADSLでADSLモデムMS5とBUFFALOの無線LANルーター(WZR-HP-G54/P)を設置してノートPCに無線LANカードを挿入してインターネットを利用していますが、今度、自宅2Fに有線LANを配線して2Fに、コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAPGEX)を接続して、無線電波の拡張をしようとしているのですが、BUFFALOの無線LANカードでコレガ(他社)のアクセスポイントが認識するでしょうか?理想は同メーカーのアクセスポイントがいいと思うのですが。もし接続可能ならば、設定等で注意点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LAN差込口がないPCのADSL設定

    ダイヤルアップ回線からブロードバンドへ切り替えたいと思い、申し込みをしました。 設定で困っています。説明書にはLANポートとADSLモデムを接続するとあるのですが、私のパソコンは機種が古いのかLANポート(差込口)がありません。 調べたところ、そのような場合はLANカードかLANボード?を用意するそうなんですが合っていますでしょうか? パソコン:NEC lavie LL700R/7 OS:Windoows Me 接続:フレッツADSL(NTT西日本) モデム:ADSLモデム-MSIII(NTTからレンタル) お聞きしたいのは、(1)LANカードとLANボードのどちらが必要なのかという点と、(2)購入に当たって気をつけたほうがいいこと(規格とか)です。 お手数ですが、回答よろしくお願い致します。

  • 無線LAN構築予定

    自作のデスクトップPCとDELLの無線LANカード内蔵ノートパソコンを所有しています。NTTのフレッツADSLモアスペシャルを利用していてモデムはルーター内蔵タイプの「ADSLモデム-SVIII」です。これと最近地上波デジタル対応のTVを購入したので双方向通信もしたいと思っています。この構成で無線LANにしたいのですが、どのメーカーがいいか悩んでいます。一応コレガが低価格でいいかなと思っていますがどうなんでしょうか?

  • 二階で有線LANするには

     現在はISDN、TA内蔵ルーターとLANカードで無線LANでノート型を使用しているのですが、近々ADSLに乗り換えようと思っています。有線と無線両方使えるADSLモデム内蔵ブロードバンドルータを検討しています。無線だとちょっと接続が良くない時があるので、モデムのあるリビングでは有線にし、他の部屋ではLANカードを使った無線にしようと考えていました。ただ、他の部屋にも配線ができるようにしてあり、モジュラージャック?がついています。線を通せる管だけあるって感じですかね。その場合、他の部屋でも有線にするにはどういう方法がありますか?他の部屋にもわざわざADSLモデムをつけなきゃいけないのですか?それとも、LANケーブルを繋ぐだけでいいのでしょうか?それから、NTTのフレッツADSLを考えているのですが、切り替えに結構待たされるって聞いたのですが本当でしょうか?あともう一つだけ、モデムなどの周辺機器もNTTから買い取りしようと思うのですが、それらの料金っていつどのように支払うのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度が遅いみたいなんですが・・・

    速度を調べられるサイトで計ったところ、780kbしか出ていませんでした。もう少し快適にインターネットは出来ないんでしょうか。 状況はパソコン2台使ってます。 フレッツ ADSL47M プロバイダ bbexicte ルータ コレガWLBARAGL(有線) NTTまでの距離3290m 伝送損失 47dB 接続のとこで、LAN有効、1394無効、bbecite有効になってます。これって関係あるのでしょうか? 他にモデムやルータ、パソコンの設定などはあるのでしょうか? 何もわからないので教えてください、お願いします

  • WinXpとWin2KでLAN

    デスクトップ(XP)とノート(2000)を使用しています。 LAN経由でデスクトップのCDドライブ等を使用したいと思い、過去のスレッドを見てXPにはNETBEUIを インストールしましたが、それ以降がよく分かりません。現在の構成としてNTTのフレッツADSLモデムにコレガのハブを繋いで2台ともネットはできています。どなたか詳しい方、お力を貸していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ルータを入れたら・・・

    このほど、コレガ製BAR SW-4P入手し使用しているのですが速度が10%ほど遅くなりました。設定やチューニングで早くなるものでしょうか?ルータのファームウェアは最新のものを入れています。 ルータを入れる以前仕様 98SE、フレッツADSL1.5M、NTTレンタルモデム、回線距離3.5Km、色々チューニングして890Kbpsぐらい出でていました。この仕様にルターを入れたのですが・・・