• ベストアンサー

みみずくって知っていますか???

実家で父が怪我をしたみみずくを拾ってきました。 私は今は実家に住んでいないので、見てはいないのですが、 母が色々世話をしているようです。 拾ってきて3日目なのですが、どんな食べ物をあげていいのか、 どんな場所が好きなのか、どういった所で眠るのかなど、分からない事が いっぱいで困っています。(どりあえず今のところは、鳥のささみと肝を あげているようです。) しかも羽と足に怪我をしていて、どういった対処を してあげればいいかもわかりません。元気はあるようなのですが・・・。 みみずくに詳しい方、ぜひぜひどんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

ミミズクは肉食なので,生きている虫や小動物などを食べますが,それをやるわけにもいかないので自分の家でやっていた方法を教えます。 餌はミンチ肉を割り箸などで与えていました。ミミズクが大人ならミンチでなくても普通の肉でいいかもしれません。もちろん,生で与えます。ミミズなども結構喜んで食べていました。餌をやるときはクチバシでつつかれるとものすごく痛いので注意します。軍手などもはめておいた方がよいかもしれません。ケージは頑丈なものでないと食い破ったりします。 夜行性なので,暗くて静かなところを好みます。夜も明るい場所に置いているなら,布などをかぶせて暗くしてやった方が生活のリズムが崩れなくてよいでしょう。 怪我が心配なら病院につれていってもいいかもしれませんが,ミミズクは割と強暴なところがあるので気をつけたほうがいいでしょう。もっとも、もともと野生のものでしょうから自然に治癒するとは思いますが。 もし、子供のミミズクなら親が捜しにくるかもしれません。そのとき人間が近くに居たら間違いなく親は攻撃してくるでしょう。  ウチの家には野生のが屋根裏に巣を作っていて,時々ヒナが落ちてくるので経験済みです。

nice-apple
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく母に電話で教えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

猛禽類になります 爬虫類用の冷凍ハツカネズミとか冷凍蛙とか ついばめる肉系の物なら何でも良い 夜行性なので昼間はあまりかまわない方がよいでしょうね 怪我も程度に依りますが折れていないようで軽度の物なら消毒しておくだけで治癒するでしょう 重そうに見えるのなら鳥類を扱う獣医さんに見せた方が安心です。 野生動物ですから自己治癒に任せるのが良いと思いますが・・・

nice-apple
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我の具合の方は母に聞いて相談します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKIIRA
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

詳しくはないのですが、探してみました。 あまり参考にならないかもしれませんが。 けがについては、獣医さんやフクロウを扱っている ペットショップなどに相談した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/aal96540/index.htm
nice-apple
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく書かれていたHPに行ってみました。とっても詳しく書かれていて よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またまたミミズクです。

    3人の方にミミズクのことについて教えていただいたのですが、 母と相談してみると、また疑問な点が出てきてしまいました。ミミズクに 詳しい方や、現在飼っている方、飼ったことがある方などぜひぜひよろしく お願いします。 分からないこと:大人になるとどのぐらいの大きさになるのか。         (今は、20センチぐらい)         餌はどのぐらい食べるのか?1回にどのぐらいか?         一日にどのぐらいか?         何肉が好みか?鳥?牛?豚?         水分補給は度のようにしているのか?         寒さに強いか? などです。よろしくお願いします!

  • 鳥の名前と対応の仕方

    今日、夕方歩道で、もうすぐ巣立ちそうな雛を見つけました。 ほっておくのが一番とは分かっているものの、この鳥がなんの鳥で対処の仕方が解かればさいわいです。 とてもげんきですが、羽を炒めているように感じます。 助けてあげたいのですが。自然に戻すのは当然です。その前にできることはないでしょうか? 夕方排便しました。だいぶ成長しているようです。産毛「は残っていますが大人の羽もまじっています。早急にアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥は足の裏が好き?

    今まで2羽鳥を飼っていたことがあります。 一羽目は文鳥、二羽目はインコでした。 どちらも足の裏を見せると羽を膨らまし、歌を歌いだしていました。(威嚇してたのでしょうか?) うちの鳥だけかと思ったら、 祖母の家の文鳥も足を見かけるとすぐに飛んできて歌い始めます。 鳥って人間の足の裏が好きなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    先日実家へ連れて帰った ペットのセキセイインコが 実家の飼い犬に襲われ、 片方の羽根が折れてしまっているようです。 骨折しているであろう片方の羽根は、 小刻みに震えていますし、 以前のように鳴きません。 見た目からしても分かるくらいの違和感です。 (鳥自体は元気なのですが、、) 事件以降、触れようとする分には 変わりないのですが、 手に乗せようとすると、 キキキッと今まで聞いたことのない鳴き声で 威嚇してきて、噛んできます。 怖がっているのでしょうか、 痛いのでしょうか、 もう前のように仲良くはなれませんか? ちなみに、事件の前までは とても懐いていました。

    • 締切済み
  • 道で 鳥 を拾いました

    雀ほどの大きさで、全体には茶色で、羽としっぽに綺麗な黄色があり、羽の先は、黒の鳥です。左目が怪我をしていて、動物病院に連れて行ってみて貰いまして、元気になったら、ご飯をあげてくださいと言われ、口を開けようとしても飽きません。何をどうして良いのか解りません。教えて下さい。ちなみに5~10分くらいの治療でしたが、サービスでやってくれました。土屋動物病院の先生ありがとうございました。

  • ココでいいかわかりませんが、お祓いのコトなど…

    昨年から…私の足のケガだったり、上の子が股関節炎になったと思ったら内科の方では脂肪肝ですって言われたり、下の子が心雑音があると言われたり… なんか今までなかったようなコトが続いてて実家の母が妙に心配していて(離れてるから特にだと思いますが)一度見てもらうか、相談行くか御札を貰ってきなさいと言われています。 あんまり気にしなくてもいいような気はするんですが、母を安心させる為にも行ってみようかと思っています。 ただ、兵庫県(宝塚市)に越してきて1年になりますが…こういったコトの情報とかってのが全然わかんなくって…もしわかるような方とかがいらっしゃったら教えて頂けないですか?? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 母の父に対する態度

    最近父と母が喧嘩をしました。 先日、父が自転車で転んで大けがをしたのですが、 母が「けがしたみたいよ。私は知らないけど。」と冷たい口調で言い放っていたのです。 私はその言葉に吐き気がしました。 いくら喧嘩中とはいえ、長年付き添ってきた夫にそのような言葉が言えるものでしょうか? 喧嘩の原因は長年の溜まっていたものがあったんだという話でしたが、私としては信じられない思いでいっぱいです。 私はずっと実家暮らしだったので、両親の様子はよく見ている方だと思います。 もちろん父の能天気な部分が母を怒らせていることはよくありましたが、かといって母も自分勝手な部分がたくさんあります。それを父が怒っているところは見たことがありません。 母に父に対する今回の態度を改めるように話をしたいのですが、余計なお世話でしょうか? 夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのだろうと思いますが。。。 さらにもうすぐ結婚をするのですが、私の結婚相手を母がとても気に入っていて、父とよく比べたりするのも私の気分を悪くさせるのです。このことも話したいとずっと思っていたのですが、母との仲が悪くなるのならやめようかと思っています。でも父が可哀そうで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • インコの換羽 食欲不振 体力低下

    現在 換羽で食欲と元気がありません。 10月の始めくらいから羽がよく抜けていて  11月半ばから寝てることが多くなり  11月20日から食欲が ほとんどありません。 大抵 トヤの時は食欲が落ちるのですが 今回は 特に辛いようです。食欲がなくなる前日に トヤ中で体力が無い中 病院に連れていって(肝臓の持病があるため)移動でストレスをかけてしまったことも原因になっているのか? 家に帰ってきてから食欲がありません。 トヤで かなり食欲が落ちる鳥さんを飼っている方 いらっしゃいますか?どのくらい食べますか?なにか対策は されてますか? トヤが長引く鳥さんの場合 羽が抜け始めてから体調不良から脱するまでの期間は どのくらいかかりましたか? うちの鳥は 羽がパラパラ抜けてるときは それほど食欲に変化は ありませんが 新し羽が生えてくるころあたりから食欲低下と 寝てばかりで体力がなくなり そのせいか?足に力が入らないような?足が弱ったようになり 足をふみはずして 落ちてしまうことが以前 ありました。 今回 体力は落ちていましたが病院に行くまでは食べていたので 移動のストレスもあったのかもしれませんが ストレスで鳥が食べなくなったこと ありますか?何日くらい続きましたか? ストレスが原因にしても トヤによる体調不良の食欲低下にしても どのくらいで復活してくれるのか。。。 皮つきの餌は 1グラムくらいしか食べてくれないため飲み水にフォーミュラなどの粉を溶かしています。あまり多く入れると トロミで飲まなくなるので 牛乳くらいの濃さなので 粉がクチに入る量は 少量なので 充分ではありません。 気になるのは 片方の翼だけ下がりがちです。ダラっとまでは下がってませんが 右と比べると 肩の高さがだいぶ違います。 いずれも左翼 左足で 左に症状が出ています。 よそのインコちゃんで 足が弱るというのは聞いたことなくて うちの子だけなんでしょうか。 いまも 金網によりかかって だるそうです。 1日24時間のうち たまに水を飲みに動いたり するとき以外 23時間は目をつぶって動きません。  鳥が食べないというのは 飼い主も神経すり減らすので 早く元気になってほしいです。もう2か月と長引いているし 鳥用のリポビタンとかユンケルとか あればいいのに と思います。

    • ベストアンサー
  • オカメパニック オカメインコ

    オカメインコは臆病で よくパニックをおこしますが うちのインコは特に神経質なようです。 なので 夜も今まで 薄明りをつけてあげていましたが 最近 目の病気(目が白っぽくなり)で 片目は もう見えず もう片方も半分くらいしか見えないようで カゴの中での移動も ぎこちなく 時々 とまり木から落ちます。 見えないせいで 余計に臆病になったようで 先日 暴れて あちこちケガして流血し  何か所もケガしたので だいぶ出血したと思います。 幸い 命は大丈夫でしたが。。 これから 見えなくなっていったら 餌がちゃんと食べられるのか という心配もあるし なにより ケガが心配です。鳥も 見えなくなってしまったら 気落ちすると思います。 まずは ケガをしてほしくないのですが。。 留守中だと 特に心配です。 先日 ケガしてから2週間以上たちましたが まだ食欲は あまりなくて 寝てることが多く うんちも 水っぽくて 丸いうんちではなく ミミズの形で 平べったいような うんちです。 病院は ケガした時に 連れていき ケガは 骨も折れてなくて 大丈夫でしたが。 出血のせいで 今も元気がないのか 元々の持病の肝臓のほうに 負担かかっているのか まだ パニックのショックがぬけないのか わかりませんが。。 長くなりましたが オカメの宿命のような パニックですが ケガさせないために 電気で明るくすること以外に なにか カゴに工夫とか 少しでもケガを減らす方法が  ないかと 悩んでいます。カゴの柵に なにかクッションになるものでも 付けてあげたいけど 鳥は かじってしまうと思うので それは よくないので。。 どうしても 翼や肩など ぶつけたり 柵に翼が引っかかってしまったり ケガしてしまいます。先日は 羽が だいぶ 抜けてしまいました。 今は 新しい羽が生えてきていますが ストローみたいな筆毛の状態でとげとげしていて 血液がその中に 見えるので また 暴れて それを折ってしまわないか と 心配しています。それが 折れると 結構 出血するらしい。。と聞いたので。 夜中などに ケガされると 病院も閉まっているし  結構あせります。 オカメを飼っている方は オカメパニックなどのケガは  どうされているのでしょうか? 少しくらいの出血は 止まるから大丈夫だとの話も聞きましたが。。。 どのくらいが 少しくらいなのか? よくわかりません。 目が不自由な分 とても不憫だし。。 暴れてもケガしないようなカゴなんて ないですかね? >< とまり木から 時々 落ちることも心配していますが。。 とまり木を低くしてあげても 落ち着かないようだし かといって 落ちて 足をケガするのも 嫌だし。 どうすればいいか・・ アタマ 悩ませてます。

    • ベストアンサー
  • 私は実家に戻ったほうが良いでしょうか…

    私は28歳女性でフリーターです。 姉は会社員で二人とも東京に住んでいます。 父は障害者で母と田舎に住んでいます。 私は2ヶ月ほど前、6年間お付き合いした彼と別れました。 そのことがあってから自分のこれからについて色々と考えるようになり、 今は実家に帰ろうかまだここで頑張るべきか悩んでいます。 私が上京したのはやりたいことを見つけたからというのが理由です。 でもそれからその夢はまだ形になっていません。 彼と別れて色々と悩んだことで疲れてしまって つい最近実家に帰ったのですが、久しぶりに会った父は体が弱っていて 今まで自分で運転して病院に通っていたのがおぼつかなくなりそうでした。 母は明るくて元気で今は大丈夫だと思うのですが 父の姿を見てこれから先のことがとても心配になりました。 運転出来なくなったら父を病院まで連れて行く人はいないし もしものことがあった時に好き勝手に過ごして来た私は きっと後悔すると思います。 それなら実家に戻った方が良いと思ったのですが 彼と別れた辛さや色んなことから逃げたいだけなんじゃないかとか 色々と考えてしまって実家に戻ることに決断が出来ないでいます。 姉はこっちで仕事があるので父も母も戻ってきて欲しいとは 言わないようですが、私は戻って欲しいと何度か言われています。 我がままを言って上京してやりたいことをきちんと形にも出来ず 夢とか恋愛とかそういうものにばかり一生懸命だった今までの自分のことを 考えると父と母には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 でもまだやりたいことを諦めたい気持ちはなくて実家に戻ってしまうと それが困難になるだろうという考えがあるのも事実です。 父の体のことが心配なのに自分が後悔しない人生のことを考えてしまいます。 実家に戻らずに過ごしていても戻って夢から遠ざかってしまっても たぶんどちらも後悔しそうな気がしています。 本当に我がままで勝手な悩みかと思いますが宜しければアドバイスお願いします。

道端に咲いていた謎の花の名前
このQ&Aのポイント
  • 道端に突如現れた謎の花の名前を教えてください。
  • こぼれ種から生えてきたと思われる謎の花について知りたいです。
  • 道端に咲いていた不思議な花の正体を解明してください。
回答を見る