• ベストアンサー

みみずくって知っていますか???

実家で父が怪我をしたみみずくを拾ってきました。 私は今は実家に住んでいないので、見てはいないのですが、 母が色々世話をしているようです。 拾ってきて3日目なのですが、どんな食べ物をあげていいのか、 どんな場所が好きなのか、どういった所で眠るのかなど、分からない事が いっぱいで困っています。(どりあえず今のところは、鳥のささみと肝を あげているようです。) しかも羽と足に怪我をしていて、どういった対処を してあげればいいかもわかりません。元気はあるようなのですが・・・。 みみずくに詳しい方、ぜひぜひどんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botan
回答No.3

ミミズクは肉食なので,生きている虫や小動物などを食べますが,それをやるわけにもいかないので自分の家でやっていた方法を教えます。 餌はミンチ肉を割り箸などで与えていました。ミミズクが大人ならミンチでなくても普通の肉でいいかもしれません。もちろん,生で与えます。ミミズなども結構喜んで食べていました。餌をやるときはクチバシでつつかれるとものすごく痛いので注意します。軍手などもはめておいた方がよいかもしれません。ケージは頑丈なものでないと食い破ったりします。 夜行性なので,暗くて静かなところを好みます。夜も明るい場所に置いているなら,布などをかぶせて暗くしてやった方が生活のリズムが崩れなくてよいでしょう。 怪我が心配なら病院につれていってもいいかもしれませんが,ミミズクは割と強暴なところがあるので気をつけたほうがいいでしょう。もっとも、もともと野生のものでしょうから自然に治癒するとは思いますが。 もし、子供のミミズクなら親が捜しにくるかもしれません。そのとき人間が近くに居たら間違いなく親は攻撃してくるでしょう。  ウチの家には野生のが屋根裏に巣を作っていて,時々ヒナが落ちてくるので経験済みです。

nice-apple
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく母に電話で教えることにします。

その他の回答 (2)

• Durandal
回答No.2

猛禽類になります 爬虫類用の冷凍ハツカネズミとか冷凍蛙とか ついばめる肉系の物なら何でも良い 夜行性なので昼間はあまりかまわない方がよいでしょうね 怪我も程度に依りますが折れていないようで軽度の物なら消毒しておくだけで治癒するでしょう 重そうに見えるのなら鳥類を扱う獣医さんに見せた方が安心です。 野生動物ですから自己治癒に任せるのが良いと思いますが・・・

nice-apple
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我の具合の方は母に聞いて相談します!

• AKIIRA
回答No.1

詳しくはないのですが、探してみました。 あまり参考にならないかもしれませんが。 けがについては、獣医さんやフクロウを扱っている ペットショップなどに相談した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/aal96540/index.htm
nice-apple
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく書かれていたHPに行ってみました。とっても詳しく書かれていて よくわかりました。