• 締切済み

ホーネット900の燃料について

私はホーネット900を乗っていますが、燃料をレギュラーにすべきかハイオクにすべきか迷っています。実は最近までレギュラーを入れていたのですが、カーボンがマフラー内に溜まってきたため、思い切ってハイオクを入れ始めました。  当初、ハイオクにはカーボンがつかないように洗浄剤が入っているため、ハイオクにすれば問題ないと思ったのですが、よく考えるとハイオクは燃えにくいガソリンのため、洗浄剤を入れないとレギュラー以上のカーボンがつくという点に後から気がつきました。そうなると、ハイオクを入れる意味がないような気がしてきました。しかし、ハイオクにしてからは気のせいかカーボンのつき具合が減ったような気がします。  また、圧縮比においても10.8という点で高いからノッキングを発生させないためにもハイオクの方がよいような気がしたのですが、後でネットで調べたら圧縮比は12以上からハイオクを入れたほうがいいとのことでした。  しかし実際、ハイオク入れて乗ってみると若干、ノッキングが減ったように感じられました。気のせいなのでしょうか?

みんなの回答

• shibuchi
回答No.2

私も先日、ついに念願のホーネット900(国内仕様、中古)を手に入れ、楽しいバイクライフを送っております。 使用燃料の点では私も迷い、最初はレギュラーを入れていたのですが、低速バランスの練習の際に(1速でリアブレーキを踏み、回転数が極端に落ちる状況において)、ノッキングを起こす事がたまにあったので、現在はハイオクを使ってます。 おかげで、ノッキングの症状は改善されています。 私の場合、これからも低速での練習を行う機会が多いと思いますので、ハイオクを入れ続けると思いますが、極端に回転数を落とすような事がないのであればレギュラーでも十分だと思います。 カーボン付着については、ハイオク・レギュラーどちらともそれほど変わらない気がします。

hornet900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイオクに関する率直なご意見参考になりました。  せっかく回答をいただけたので、同じホーネット900を乗る者として、ホーネット900のリコール情報をお知らせします。中古で買われたのならリコールを直していない可能性があります。すでに調査済みなら結構ですが、万が一、漏れていたなら危険ですのでご連絡します。 詳しくは下記にて詳細を確かめてください。 http://www.honda.co.jp/recall/030528_950.html

• ceaser
回答No.1

諸説ありますが、ハイオク仕様と書かれていない限り、バイクは通常レギュラー仕様ですのでハイオクを入れる必要は無いでしょう。 カーボンが付く・付きにくいは通常はガソリンスタンドのハイオク(プレミアム)には洗浄剤が入っているためです。ハイオクそのものの効果ではありません。 エンジンが調子いいと思うのなら、そのまま続けられたらいいと思います。バイクによっては、ハイオクを入れると故障の元と言うのもあったようですが、最近はそこまで神経質なエンジンも少ないようです。添付のurlのように、ホーネット900にはハイオクの方が良いという噂もあるようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mc_expwy/cb900f/gossip/cb900f_gossip.html
hornet900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カーボンが付きにくいのはハイオクそのものの効果と言ったつもりはなかったのですが、そのように読み取れましたでしょうか?  参考URLについては以前、私も見ましたが、これだけの情報ではいまいちハイオクにする決め手に欠けるんですよね。私のは国内仕様ということもありますし、燃費が向上したという点に関しては、参考URLのように実感できませんでした。