• ベストアンサー

ハードディスクの容量

3年前から使っているIBMのデスクトップ(400Hz)のハードディスクがクラッシュ!してしまったので、新しいハードディスクと交換しました。いままでのが6GBで少し容量不足を感じていたので40GBのものにしましたが、マイコンピュータのところで表示される容量が31.4GBしかありません。 こういうものなのでしょうか?まあ、6GBよりははるかによいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

ご返信をありがとうございます。ところで、なぜ32GB制限がかかっていたのかは、解明できたでしょうか。IBMのPCの正式型番をお知らせ下されば、こちらでも調べてみたいと思います。 ■安全性について 現在、32GB(31.4GB)のHDとして、Fdisk・Formatを終えて、かつシステムが安定している状態なら、問題ないですよ。だんだん壊れていくということもあり得ません。 前回お知らせした三つのパターンのいずれかによって容量制限がかかっているだけのことですから、何の心配もありません。 ■BIOSアップデートについて マザーボードメーカやPCメーカのWebサイト(ダウンロードのHP)に「32GBの壁が突破できる」と明記されていないなら、むやみにBIOSアップデートをする必要はありません。ある意味で、危ない橋を渡るのは徒労です。仮に、残りの8GBを使えるようになっても、たいしたメリットはありませんから。 ■参考 40GBを安価で入手すると、\10,000を切っていると思います。20GBを買っても、30GBを買ってもあまり値段は変わりません。 ただ、回転数が同じなら、プラッタ1枚あたりの容量が大きければ大きいほど、HDは高速仕様とも言えるので、1プラッタ40GBなら、ある意味でお得です。 ■参考2 参考URLで、いろいろ調べてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
shigechan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 40GBのHDDは¥9,800で購入しました。皮肉にも、もともとの内蔵HDDがQuantum社製で、取り付けたHDDがIBM製です。今のところそのままの31.4GBで使ってみようと思います。いろいろと詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

考えられること 1、BIOSが32GB以上のHDに対応していないので、最大認識容量によるFdisk・Formatの結果が31.4GB →機種によっては、BIOSアップデートで、32GB以上のHDの有効利用可。ATAカードなどの導入は、増える容量から考えると無駄。ほとんどのHDメーカが、「BIOSだまし」にあたるツールを公開しているが、使用方法は少し難しいかも? 2、HD側のジャンパピンが、32GBクリップの位置にあるので、結果的に31.4GBしか使えない。 →ジャンパピンを全容量認識に戻せば、使えるかも? 3、Windows2000等で、FAT32形式のフォーマットをしたので、結果的に31.4GBしか使えない。 →残りのパーティションを拡張領域として確保・フォーマットすれば使える。Windows98等でFAT32にフォーマットするか、NTFSでフォーマットすれば、問題なく全容量を1パーティションにすることも可能。 1・2については、システムの再構築が必須。3の場合のみ、ついていれば、一瞬でD:ドライブを追加できます。 100GB中32GBのみ使用という「悲しい状態」だと気の毒ですが、すでにシステム構築を終えられたなら、そのままお使いになってはいかがでしょうか。何の問題もありません。

shigechan
質問者

補足

HDDが破損すると言う意見の方と、P2B-Bさんのように何の問題もないといってくださる方と・・・どっちが正しいのでしょうか? ジャンパピンの設定はHDD交換時に一番苦労したところですが、TRY&ERRORでやってみたらうまくいったと思ったのですが、全容量認識ってどの設定だったのでしょう?うーわからん・・・ 今の状態で問題無しなら、システム再構築はちょっとゴカンベンをという状態なのですが。よろしかったらもう少しP2B-Bさんのご意見をお聞かせください。

• saxtukan
回答No.2

32GBの壁で検索してみてください。 多くの対応例があるはずです。 お使いのPCのBIOSが対応していない可能性がありますのでメーカーのサイトで確認のうえBIOSのアップデートが出来れば対応出来ます。 今のままでHDDを使用しますとHDDが破損する場合が多くあります。 そのままで使用する場合はFDISKで領域を全部削除の上32GB以下のサイズのパーティションを一個だけ作成してお使いください。

shigechan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ”今のままでHDDを使用しますとHDDが破損する場合が多くあります。” ・・・そーなんですか!?交換したばっかしなのに・・・ BIOSアップデートを試してみようと思います。「32GBの壁」は、過去の回答をいろいろ参考にさせてもらいました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

31.4GB は HDD:Cで HDD:Dがありませんか? 8GBくらい。 あとは、もともと、31GB以上は認識されないのかもしれません・・。(6GB用のマザーボード関係ですから)

shigechan
質問者

お礼

ハードディスクを買ったお店の人に、「もしかしたら8GBくらいしか使えないかも」といわれたのですが(お答えのとおり、マザーボードの関係で)、31.4GB使えていればいいんですかね?HDD:Dはありませんでした。 ご回答、ありがとうございました!