• ベストアンサー

新潟県内で漢方治療をやってる内科のお医者さんを探してます。

私、喘息で結構長くステロイドを使って治療しております。 この間、ちょっとした転倒で鎖骨と肋骨を折ってしまいました。 多分、長年にわたるステロイド治療の副作用も大きく関係してるのではないかと考えております。 そこで、漢方によるステロイドからの脱却が出来なものかと考えています。 できれば薬局などでなく、内科医による漢方治療を… と思っています。 どなたか新潟県内、できれば新潟市より北の方でそのようなお医者さんを知ってるという方、情報をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

*中新潟クリニック(内科、漢方全般) 住所:新潟県新潟市本町通7 渡良ビル TEL:025-222-7545 *小出医院・東洋医学研究所(整形外科・小出建一) 住所:三条市本町4-2-10  TEL.0256-35-0242 *新潟県厚生連上越総合病院(和漢診療科) 住所:上越市五智2-1-1   TEL.0255-43-3167 *町立ゆきぐに大和総合病院(和漢診療) 住所:新潟県南魚沼郡大和町浦佐4115 TEL:0257-77-2111 *浦佐萌気園診療所(内科・黒岩卓夫) 住所:南魚沼郡大和町大字浦佐330-5   TEL.0257-77-5222 http://www.holos2000.com/topic/topic_01.html

参考URL:
http://www.holos2000.com/topic/topic_01.html
baikujijii
質問者

お礼

早速お答え頂き、ありがとうございました。 只、残念な事に一番近いところでも通院に1時間以上かかりますが、治療の為にはやむを得ません。 じゅうぶん参考にさせて頂きます。 重ねて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ツムラの新潟営業所(Tel 025-241-0404)なんですが、教えてくれます。 病院に出入りしているので、情報もかなり正確だと思います。 他地域ですが利用した事があります。

baikujijii
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 アドバイスどおり連絡を取って情報を得たいと思います。 ご親切、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方内科とは、何ぞや?

    私の自宅から、南側へ徒歩で5分行った所に、かかりつけ内科医院が、有ります。 この内科医院は、「取扱の診療科目としてでは無いが、院長先生は、漢方薬に詳しい」です。 院長先生が、「この患者さんなら、漢方薬の処方が、必要である」と、判断した患者さんが居れば… 「原則粉薬にしたタイプの物中心に、胃腸薬中心に、錠剤タイプの物で処方するのも多い。 しかも、その場で処方する、「院内処方」方式で、処方するのが多い。 処方せんによる、院外処方は、「処方する薬を、「記録して貰うのも兼ねて、かかりつけ薬局(調剤薬局)で、処方して貰う」方針取ってる、患者さんが来た時」。 又は、「ある病気で受診する、患者さんが余り居ない為、扱って無い。 又は、同じ薬で処方した患者さんが多かった為、在庫が切れてしまった時」の何れかでしか、処方しないのが多い」です…。 そこで、質問したいのは… 「私のかかりつけ内科医院だが、院長先生は医師としては、漢方薬に詳しいが、診療科目としては「漢方内科」としてでは無く、「通常の内科、一般内科」として、扱ってる。 この様なケースだと、他にも「院長先生が、漢方薬に詳しい」内科医院でなら、正式な診療科目として、「漢方内科」を、扱ってると診て良いか?」に、なります。 参考迄に、私自身は… 「風邪を引いた時、一ツの薬として葛根湯を、10日分。 逆流性食道炎(胃腸の病気)で、メインの飲み薬(錠剤のタケプロンOD錠15)の副作用抑えとして、黄連解毒湯も1ヶ月分。 それぞれ、粉薬タイプの物」で、処方して貰ってます。 それでは、長文になってしまいましたが、「看護師さん等、診療科目の視点から、病院に詳しい」仕事してる方、お願い致します…。

  • 漢方治療(漢方薬局・漢方医)について

    嘔吐が極端に怖く、2年前にお酒を飲んでえずいて以来 なぜかえずき感がとまりません。ひどくえずきまくるわけではないのですが、えずきそうな感じがあり、鼻の奥というか喉というか 自分でもよくわからないのですがえずきそうだという感じがあります。このせいで、会食も怖くてできません。おなかがすいたような気がしても、なんかえずき感のせいで気分が優れずあまり食べられません。胸焼けもします。 しかしずっとえずきがあるわけでもなく、胃カメラも異常なし血液検査も異常なしでしたので、心療内科に行ったところ 不安神経症(パニック障害)の軽いものだという診断を受けました。 メイラックス・ドグマチールを飲んでいますが、将来の妊娠のことや薬害・副作用のことを考え西洋薬をいずれやめたいと思い 自然の生薬である漢方に興味を持ちました。現在は漢方薬局で調合してもらい煎じて飲んでいますが 少し楽になった感じはあるのですが、きいているのかきいていないのか分かりません。日によって体調が違うので・・。 ネットでも掲示板で相談したりしたら、やはり脈診や腹診などができる漢方医のもとに受診したほうがいいと言われましたが、田舎なもので漢方医のもとに行くまで1時間超かかります。漢方薬局でしたら10分で行けるのですが(TT) その漢方薬局は、50年間漢方の経験があるおじいさんがやっていらっしゃいます。講演会など聞きにいかれ勉強もよくされているようです。出された薬を調べてみたら、オ血を治す作用と食欲を出す作用のものがふくまれていました。 そこに通ってもう2ヶ月くらいなのですが、最初に出された処方とがらっと変えましょうと先日言われてそれになりました。漢方がどのくらいできくのかは個人差があるとはいえ、3日飲めば分かるはずだという話をネットできいて不安になりました・・・ このまま漢方薬局のおじいさんを信じて飲んだほうがいいのか、それとも時間をかけてでも漢方医のもとに行ったほうがいいのか・・。いいえ、仕事もしてるし時間はないので 行ける見込みは少ないのですが(TT)どうするのが一番いいのでしょうか。”きいているようなきいていないような、いい日も悪い日もある”でも、漢方の効果は出てきてるのでしょうか。今後はいい日ばかりになっていくのでしょうか・・。

  • 漢方薬とステロイド

    どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。 30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。 処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。 個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。 ステロイドさえ入っていなければ。

  • 漢方薬局について

    3、4年前から顔が赤くなり悩んでいます。(顔もすぐテカテカになります) ステロイドやプロトピックも効かず、西洋医学では治療を断念しました。 そこで、現在2週間ほど漢方を服用しているのですが目に見える効果は表れません。 漢方は長く飲まないと効果が表れないと聞きますが、証が合えばすぐに効果が出るとも聞きます。 そうだとしたら薬局を変えたいのですが、都内で腕の良い中医師(中国人?)のいる漢方薬局を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬の処方ですが、

    現在、鬱病と喘息でそれぞれ専門医にかかっています。 鬱は自律神経失調症ということで、もう5年ほど薬を飲んでいますが、副作用や体質改善を考えて漢方薬に切り替えたいと思っています。ですが、今通っている病院は両方とも(精神科・呼吸器科)漢方専門ではありません。漢方ナビで調べたら、近くに漢方専門の病院を見つけました。(専門は精神科・内科です) 一応、今かかっている病院に問い合わせしたら「漢方薬も処方してます」と言うことでしたが、はやり専門医にかかったほうがいいのでしょか? 現在、休職中なのでお金があまりありません。本当は漢方薬局で煎じ薬を飲みたいのですが、月に15000円もかかるのでためらっています。

  • 脂漏性湿疹 漢方薬治療の病院を教えてください。

    15年近く頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます。 北大前クリニックへ通っていたのですが、皮膚科の先生が辞められたため、現在は通院をしていません。 実家が小樽のため、札幌あたりの漢方薬治療の皮膚科を教えてください。 (ステロイド治療を長く続けたため、髪が抜け、頭皮がところどころ盛り上がっています) どうぞよろしくお願いいたします。 42歳、女性

  • 漢方治療を始めたいのですが・・・

    <1.状況> 複数の診療科にまたがった症状に悩まされておりますが、困っている、治療したい優先順位で言うと、生理痛→毎月どこかで1週間くらい続けて起こる吐き気→汗疱(異汗性湿疹)、の順です。 それぞれ、既に西洋医学の方で対応診療科に通って検査も受けた結果、異常がなかったり、薬が効かなかったり、根本的な治療法がないので服薬を続けるしかないと言われたりで、漢方を始めようと思っています。今までの治療経緯は、長くなるのでとりあえず省きます。 <2.質問> 次のうち、どの種類の所に行くべきかわからず、困っています。 1.漢方薬局(保険は効かない。誠心堂等) 2.特定の科のみの診療だが、漢方治療も積極的に取り入れているクリニック(保険診療) 3.漢方外来/東洋医学研究所(?名称は若干異なるかもしれません)のある病院(保険診療) もちろん保険が効いた方が安上がりで良いですが、効かなければ結局は意味がないですし、漢方薬には一つで複数の作用があるものもあるようなので、特定の診療科のことしかわからない所よりは、より総合的に診てもらえる所の方が、上記3症状の治療を一つの医院で同時並行できて結局は手っ取り早いのかな、とも思っています。 尚、自宅の最寄り駅は東西線行徳(千葉)、職場は東京都の日本橋か茅場町が最寄り駅です。良い所をご存知の方は、上記質問へのご回答と併せて教えて頂けますと助かります。 人によって効果が違うので、結局は自分で色々当たって試してみるしかない、ということもあるとは承知しておりますが、少なくとも他の誰かが行ってみて良かった所から当たってみた方が良いと考えております。引っ越してきたばかりで、友人も住んでいる地域が違うので、誰に聞けば良いかわからず、初めてこちらを利用させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。

  • 漢方薬について。

    長年の体調不良等の為、漢方薬を飲んでみようかなと思っているのですが、わからないことが沢山あります。教えていただけたら幸いです。 ・漢方薬は一般の薬(新薬?)と違い、副作用もしくは体に害になるようなものは全く無いのでしょうか。 ・漢方薬は長期間飲み続けなければ効果がないようですが、ずっと飲み続けなければならないようになったりするのでしょうか。つまり体が漢方薬を飲むことに慣れ、症状・体調が改善されても飲まないと体が元の状態に戻ったりすることがあるのでしょうか。 ・専門の医師が居る(良いところ)で処方してもらいたいのですが、街の漢方薬屋さんより病院に行った方がいいのでしょうか。(街の漢方薬屋さんにも医師が居る所もある?)もし大阪近郊で良い所を(病院でも薬局でも)御存知の方がいらっしゃって教えてくれたら大変有り難いです。 長くなってしまいましたが、ひとつの質問に対してだけ答えていただいても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 小児喘息での医者の探し方

    3歳の子供が小児科で小児喘息の疑い、との診断を受けました。 思いもよらぬ診断で、正直ショックです。 このまま町医者の小児科で診て頂いていいものでしょうか? 喘息の専門の科などあるのでしょうか?それとも呼吸器科ですか? 治療のガイドラインがあるようですが、どの先生でも治療は同じようにされるのでしょうか? あと、さらっと調べたところ、ステロイド吸入という言葉が気になったのですが、3歳でも使うのでしょうか?喘息においては仕方の無いことですか?(ステロイドという言葉にどうしても抵抗を覚えてしまうのですが・・・) また、漢方なども併用していけるのでしょうか? 質問攻めですみません。とにかく情報を集めたい限りです。。。 喘息について本当に無知なので、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 不妊治療と漢方の副作用について

    男性不妊のため、顕微授精しか望みがないと病院で言われまして なかなか顕微授精をする勇気がなく、不妊治療に効果があるといわれている某漢方薬局にて漢方の服用をはじめて3ヶ月になります。『参馬補腎丸』という漢方を服用してから主人が、頭痛を訴えたので、漢方の先生に相談したところ、PCの使いすぎだから気にすることはないと言われました。 2週間ぐらいで痛みは、おさまったのですが、漢方を服用して1ヶ月後に精液検査をしたところ以前は、30%あった運動率が4%まで下がってました。 その後(3ヶ月後)にもう一度精液検査を受けたところ 運動率が1%まで下がってました。 (この期間は、食事も睡眠も沢山とるようにしてましたし、他に思い当たる原因がわからないのです) 漢方の先生は、副作用がないとおっしゃってたのですが、このまま続けるのは、不安です。 ちなみに、私も服用してから2ヶ月後にそれまで順調だった生理が、急に早まったり基礎体温もグチャグチャになりました。 猛暑のせいかと思ってたのですが・・・漢方の影響もあるのでしょうか? 漢方の副作用というのは、本当にないのでしょうか? どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • AMD Radeon ThinkBookで利用しているモニターの色が黄色くなるため、グラフィックドライバー(AMD Radeon Software)のカスタムカラーで調節しています。
  • しかし、再起動やスリープで変更内容がもとに戻ってしまいます。
  • この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう