• ベストアンサー

憲法 衆議院の解散&違憲立法審査権

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

衆衆議院の解散 議院の解散とは、衆議院議員の全員について任期満了前に議員の資格を失わせることです。 衆議院が解散されるのには主に2通りの方法があります。 一つは憲法69条に基づく解散。 内閣不信任決議案が可決、または信任案が否決された場合、内閣は10日以内に解散するか、衆議院を解散しなければならない。 吉田茂内閣と大平正芳内閣、宮沢喜一内閣がこの解散を経験しています。 もう一つが憲法7条による解散。 内閣の助言に基づく天皇の国事行為としての衆議院の解散です。 違憲立法審査権 違憲立法審査権とは,文字どおり,憲法に違反した法律を作っていないかどうかを審査する権利で,裁判所が国会に対して持っている権利です。 確かに,憲法を無視して,勝手に法律を作られてはたまりませんね。この権利は,最高裁判所だけでなく,すべての裁判所が持っていますが,最終的には,最高裁判所で判断されるので,最高裁判所のことを憲法の番人と呼ぶことがあります。

FRESH
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!簡潔にまとめられていて分かりやすかったです!!