• 締切済み

定性分析化学

鉛の検出の時に飽和酢酸アンモニウム溶液を加える目的をくわしく教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

>重量法ってなんですか? なんだかの手段によって沈殿を作成し.沈殿をろ別.質量を測定する方法全般を示す言葉です。 鉛に限ると.硫酸の存在下.硫酸鉛という形で沈殿を製造し.沈殿をろ別.重さを量る方法です。

• rei00
回答No.2

「飽和酢酸アンモニウム溶液」は鉛の検出のどの段階で,どの様に加えましたか?  補足下さい。

回答No.1

重量法で飽和さく案を使う場合には.ガラスフィルターの掃除を目的に添加します。

dragonashdaisuki
質問者

お礼

ありがとうごさいます。ところで、重量法ってなんですか?