• 締切済み

法律事務所の秘書・事務スタッフ

大手法律事務所の秘書や事務スタッフと、一般企業の一般職では、お給料の面で、違いがあるのでしょうか? 初任給を見ると、企業の一般職よりも、法律事務所の方が高いのですが、年齢が上がっていった時にはどちらが良いのでしょうか? 法律事務所は四季報などにも載っておらず、情報が乏しいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

ご回答させて頂きます。 私は、「AG法律アカデミー」で法律事務所への就職・転職をサポートさせて頂いております。 私自身、昔、法律事務所でパラリーガルとして仕事をしており、採用も担当しておりました。 まず、給与の違いですが、一般法律事務職員の給与は決して高くありませんが、一般企業よりは多少よいかもしれません。法律事務職員でも「法律事務専門職」になると高度な法律知識が必要になりますので、給与は大きく上がります。 法律事務職員の仕事内容の違いは、こちらを参考にしてください→http://ameblo.jp/dct27snow/entry-10688084067.html 給与の上がり方ですが、秘書業務専門であれば、あまり大きくは上がらないでしょう。 一般法律事務もやるというのであれば、そのスキルに応じてある程度までは上がります。 ちなみに、大手の法律事務所でない限り、法律事務職員は、秘書業務と一般事務を兼ねるのが通常です。 法律事務職員と一般企業の事務職員とで一番異なるのは、転職の強さです。 法律事務職員の仕事は、よく看護師の仕事に例えられます。 看護師さんは、その資格を有していれば日本全国どこでも転職が可能ですよね。 法律事務職員という仕事は、経験の蓄積がものをいう仕事ですので、そのスキルがあれば看護師さん同様、全国どこの法律事務所でも転職できます。 また、転職先としては法律事務所に限りません。 司法書士事務所や民間企業の法務部での需要も高いですよ。 法律事務所の求人検索は、こちらを参考にしてください。→http://ameblo.jp/dct27snow/entry-10683179987.html

回答No.3

地域や法律事務所ごとにお給料設定は違うようです。 法律事務所の初任給は18万円前後~20万円くらいではないですか? 初任給だけで見分けがつかないのは、とても良く理解できます。 そして、数年後のお給料の差は、入ってみなければわからないところもあります。 大企業と法律事務所を比べれば、おそらく大企業の方が断然いいでしょう。 でも、中小企業と法律事務所との比較になると、一概にどちらがいいとは断言できません。 確実に言えるのは、小規模法律事務所はいろいろシンドイということです。 私の知っているところで【年間】2000円しか昇給のない法律事務所がありました。10年いても2万円しか上がらないことになりますね。。。 おそらく10年経過する前に辞めてくれということなんでしょうが。 …ということで、良く見極めましょう! 下記のサイトはたまに参考にしてますので、ご覧になってはいかがでしょうか? http://eririco.blog83.fc2.com/

• soppudasi
回答No.2

法律のある程度の知識と文書作成能力が要求されます。 それともっとも重要なのが守秘義務を守れること。 裁判所や企業への書類の提出等も多いので臨機応変に対応できる能力も要求されます。 誰でもというわけにはいかないので仕事のできる人は長く勤められます。

happy_k8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 守秘義務があるということや、臨機応変に対応する能力が要求されるということを忘れていました。 「誰でもいいという訳ではない」ということですが、反対に言えば、仕事に馴れず辞められる方も多い業界(職種)なのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律事務所勤務の場合は、ある程度の法律知識を要求されます。全くの無知では勤まりません。全てが弁護士相手での対応では、対応しきれませんから。高く表示されているのは、そのためでもあります。

happy_k8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専門的なことをやっている分、お給料が高いということなんですね。 やはり、入社後5年、10年と経った時にも、一般職に比べて年収は高いのでしょうか?