• 締切済み

法律事務所の秘書・事務スタッフ

大手法律事務所の秘書や事務スタッフと、一般企業の一般職では、お給料の面で、違いがあるのでしょうか? 初任給を見ると、企業の一般職よりも、法律事務所の方が高いのですが、年齢が上がっていった時にはどちらが良いのでしょうか? 法律事務所は四季報などにも載っておらず、情報が乏しいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

ご回答させて頂きます。 私は、「AG法律アカデミー」で法律事務所への就職・転職をサポートさせて頂いております。 私自身、昔、法律事務所でパラリーガルとして仕事をしており、採用も担当しておりました。 まず、給与の違いですが、一般法律事務職員の給与は決して高くありませんが、一般企業よりは多少よいかもしれません。法律事務職員でも「法律事務専門職」になると高度な法律知識が必要になりますので、給与は大きく上がります。 法律事務職員の仕事内容の違いは、こちらを参考にしてください→http://ameblo.jp/dct27snow/entry-10688084067.html 給与の上がり方ですが、秘書業務専門であれば、あまり大きくは上がらないでしょう。 一般法律事務もやるというのであれば、そのスキルに応じてある程度までは上がります。 ちなみに、大手の法律事務所でない限り、法律事務職員は、秘書業務と一般事務を兼ねるのが通常です。 法律事務職員と一般企業の事務職員とで一番異なるのは、転職の強さです。 法律事務職員の仕事は、よく看護師の仕事に例えられます。 看護師さんは、その資格を有していれば日本全国どこでも転職が可能ですよね。 法律事務職員という仕事は、経験の蓄積がものをいう仕事ですので、そのスキルがあれば看護師さん同様、全国どこの法律事務所でも転職できます。 また、転職先としては法律事務所に限りません。 司法書士事務所や民間企業の法務部での需要も高いですよ。 法律事務所の求人検索は、こちらを参考にしてください。→http://ameblo.jp/dct27snow/entry-10683179987.html

回答No.3

地域や法律事務所ごとにお給料設定は違うようです。 法律事務所の初任給は18万円前後~20万円くらいではないですか? 初任給だけで見分けがつかないのは、とても良く理解できます。 そして、数年後のお給料の差は、入ってみなければわからないところもあります。 大企業と法律事務所を比べれば、おそらく大企業の方が断然いいでしょう。 でも、中小企業と法律事務所との比較になると、一概にどちらがいいとは断言できません。 確実に言えるのは、小規模法律事務所はいろいろシンドイということです。 私の知っているところで【年間】2000円しか昇給のない法律事務所がありました。10年いても2万円しか上がらないことになりますね。。。 おそらく10年経過する前に辞めてくれということなんでしょうが。 …ということで、良く見極めましょう! 下記のサイトはたまに参考にしてますので、ご覧になってはいかがでしょうか? http://eririco.blog83.fc2.com/

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

法律のある程度の知識と文書作成能力が要求されます。 それともっとも重要なのが守秘義務を守れること。 裁判所や企業への書類の提出等も多いので臨機応変に対応できる能力も要求されます。 誰でもというわけにはいかないので仕事のできる人は長く勤められます。

happy_k8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 守秘義務があるということや、臨機応変に対応する能力が要求されるということを忘れていました。 「誰でもいいという訳ではない」ということですが、反対に言えば、仕事に馴れず辞められる方も多い業界(職種)なのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律事務所勤務の場合は、ある程度の法律知識を要求されます。全くの無知では勤まりません。全てが弁護士相手での対応では、対応しきれませんから。高く表示されているのは、そのためでもあります。

happy_k8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専門的なことをやっている分、お給料が高いということなんですね。 やはり、入社後5年、10年と経った時にも、一般職に比べて年収は高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 法律事務所の秘書への転職について

    いつも参考にさせて頂いております。 私は27才の女で、5年ほど勤めた会社を辞め、現在求職中です。前職はサービス業でした。そして今、法律事務所の秘書に興味を持っていて、大手の事務所に行きたいと思っています。前職がわりと大手で、福利厚生や教育体制がしっかりしていて、なんだかんだで大手って良いなと思うようになりました。ですが、このタイミングでなかなか募集もなく、また事務系の仕事が未経験なので、一般企業か、今募集がある中小の法律事務所で経験を積んで、募集が出た際にチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、中小の法律事務所から大手の法律事務所への転職というのはよくあることなのでしょうか。敬遠されたりはしないのでしょうか。事務所によっては法律事務の経験がある人が良いという場合と、むしろ未経験でまっさらな人が良いという場合があるようなのですが、大手に関してはどうなのでしょうか。(もちろんその事務所によるところが大きいとは思うのですが) また、未経験なので、一般企業で秘書のスキルを積みながらTOEICやPCのスキルを磨き、募集を待つという選択も考えています。もしやりがいがあり、長く働ける環境であり、自分が納得できるようであれば、そこでキャリアを積むのもありかな~とも思います。 元同僚がやはり未経験で大手の法律事務所に転職しました。その子は小さい事務所の方が経験を求められるから大手の方が未経験でも採用されやすいんじゃない?と言っていました。 今現在、選考が進んでおり、自分の方向性に迷っています。できれば、同じ会社で結婚や出産後も長く働きたいと思っております・・・。年齢も年齢ですし。ですが、そのような会社に出会う為なら数回の転職はやむおえないと思っております。 長くなりましたが、皆様のご意見やアドバイスを是非、頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • 法律事務所の秘書になりたい

    これまで中小企業の秘書を経験してきたものです。 法律関係に興味がわいてきて、 法律事務所の秘書になりたく、履歴書を数社出しましたが、 全て書類だけで不合格になり、面接すら、してもらえませんでした。 諦めず、未経験でもOKだという事務所に 新たに応募し、経験はないがどうしても働きたいと 熱意を書いたところ、面接したいという返事が きました!どうしてもこの機会を逃したくないです! 法律系の秘書に求められることはどんなことですか? 経験があれば一番いいのですが、法律については全く未経験で 未知の世界です。 未経験の人を雇うとしたら、どういった人材を求めると 思われますか? また、私は普段外見が華やかな感じに見られがちで、以前事務の 面接にいったとき「裏方の仕事よりも、受付をしたほうが向いているのではないですか。」といわれたりしました。チャラチャラした感じに思われるのかなとがっかりします。 面接に行くときはどのような服装で行けば好印象でしょうか。 スーツなど着て地味系にしていったほうがいいのでしょうか。 どんなことでもいいので、こうしたほうがいいよ、など アドバイスがありましたら教えてください!!

  • 法律事務所の事務職員について

    大手法律事務所で、大学新卒者を対象とした職員の募集があるようですが、 職員は「秘書」と「パラリーガル」となっていました。 入所時の待遇(お給料など)は同じようでしたが、働き続けると、 職種によって違いが出て来るものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 秘書を募集している企業

    私は今大學3年で、就職活動を始めています。 自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、 秘書という仕事をしたいことが分かりました。 でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。 秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、 総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。 そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね?? 私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。 特に大手、一流企業を希望していますが、 社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。 一応、秘書検定2級の資格をもっています。 よろしくお願いします!!!!

  • 法律事務所の事務職について

    法律事務所の経理職の受験を考えています。 法律事務所の事務職は、秘書・事務ともに弁護士以外は女性が多いと聞いたのですが、どんな感じなのでしょうか? 知り合いの事務所では女性が多いために、女性同士の関係が大変だと聞いたのですが、実際ほかの事務所ではどうなのでしょうか? 前職が女性が多い職場で苦労したので、同じような状況にはなりたくないと思っています。経験者の方、ぜひお話聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法律事務所への転職

    法律事務所での事務職への転職を考えています。 当方23歳で事務とパソコン関係の職歴はあるものの、専門学校卒(法律は関係ない学校です)で、法律関係の経験は全くありません。 それと九州の地方都市に住んでいてあまり求人はありません。自分からアタックしてみようと思い、法律事務所に、求人をしていないか、履歴書を送っていいか電話をしようと思っているのですが、それは失礼にあたらないでしょうか? また働きながら行政書士の資格を取得し、そのまま法律事務所で働くということは可能でしょうか? また実際に勤めている方がいらしたら、 給料や残業など、待遇面や仕事内容を教えていただけるとありがたいです。 とにかく情報をたくさん集めたいので、ささいなことでもかまいません。 ぜひ教えてください。

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 法律事務所への就職

    自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。