• 締切済み

戦後のシベリア抑留について

h13124の回答

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

私も読もうとして買ったままになっている本があります。 高杉一郎「極光のかげに シベリア俘虜記」(岩波文庫)がその本です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9910286955
hideko333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく見てみたいと思います

関連するQ&A

  • シベリア抑留について。

    私の祖父は満州で終戦を迎えました。直接祖父から聞いた事はありませんが、父から祖父はシベリアに連れて行かれたと言う話を聞いた事があります。祖父はすでに他界していますので今となっては祖父に聞く事は出来ませんが、シベリアでどんな生活をしていたのでしょうか?叔父が昭和24年生まれなので、遅くとも23年頃には帰国していると思うのですが、大変だったのでしょうか?

  • シベリア抑留からいつ日本に戻ってきたかを知りたい

    わたしの父は、シベリア帰りです。 満州鉄道に勤め、そこで応招。 戦後 カザフスタン共和国で強制労働させられました。 父は今から14年前に他界しました。 当時のことは、父から直接聞いたことが殆どありません。 最近になって父の歩んできた人生がどうだったのかを知りたいとねがうようになり、 今調べていますが、母も他界しており、親戚との付き合いも途絶えて、 周りに父のことを知っている人がいません。 それで自力で父が遺したシベリア抑留関連の書籍や、 折々に僅かに聞いたことのある戦中の思い出話などから、 所属していた部隊とどういう経緯で抑留されたかまではつきとめましたが、 部隊への入隊時期やどの引き揚げ船でいつ日本に帰還したかが分かりません。 どこか、こういうことを調べることが出来る機関や方法はありませんでしょうか?

  • 関東軍兵士のシベリア抑留

     終戦時、満州に駐留していた関東軍兵士はソ連軍によってシベリアへ連行されたうえに、数年にわたって強制労働させられました。その数は60万人とも言われていますが、逆に、連行されずにすぐ帰国できた兵士はどのくらいいたのでしょうか? また、彼らの運命の岐路はどこにあったのでしょうか? 兵役経験者の方、知識としてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ソ連抑留

    私の祖父は第2次世界大戦の時、満州で兵役についておりました。 祖父が終戦を知ったのは、日本が無条件降伏してから2,3日経った後だったといいます。 祖父は戦争当時のことをあまり話さない人でした。 しかし一度だけ話を聞く機会がありました。 満州で兵役に就いていると時に、いきなりソ連軍が攻めてきて、上層部との連絡はほとんどとれない状態だったといいます。 「夜になるとソ連の飛行機が飛んできた。 轟音を響かせ、暗闇の中を飛んでいた。 こちらは飛行機が何処を飛んでいるのか解らず、解ったとしてもまともに反撃でできなかったため、ただその飛行機が通り過ぎるのを祈るだけだった。 夜は何日もまともに寝ることができず、朝になれば猛烈な攻撃が始まり、地獄だった。」 その後祖父はソ連軍に捕まり強制連行され、強制労働に従事しましたが、運良く数年で日本に帰ることができました。 話が終わり思ったことを質問すると、続きを話してくれることはありませんでした。 大戦当時の話を聞けたのはこの時だけでした。 その後祖父は他界し2度とこのような話を聞く機会を得ることができなくなりました。 私は話を聞いた時、ショックを受けました。 日本人がソ連に抑留されたことは知っていましたが、祖父も強制連行させられたことも、当時の”生”の話を聞けたのもこの時が初めてだったからです。 当時の満州、日本、ソ連の国内の状態や国際情勢。さらには何故突然ソ連は侵攻したのか?現地はどんな状況だったのか?抑留された人々がその後どんな人生を送ったのか?その後の日本とソ連の態様。日本は抑留者を知っていたのか? 等どんな些細な事でもかまいません。情報提供をお待ちしております。 皆様のご尽力を賜りたくおねがいしたします。

  • 祖父の戦時期の経歴を参照したいのですが(出兵~シベリア抑留まで)

    質問させていただきます。 平和祈念事業特別基金という独立行政法人があるのですが、その機関が戦後強制抑留者に対して特別慰労品を贈呈していることを知りました。 私の祖父は現在90歳ですが、過去にシベリアに抑留された経験があります。 そこで、これも何かの縁として、この制度に応募してみようとしてみた所、書き込むのに必要な情報がかなり欠落していることに気づきました。しかし、私の祖父の記憶では細かい所まで網羅できず、困っております。 必要な情報としては、 (1)何年何月に何という部隊に召集され、(2)どのような履歴を経て、軍人として戦い、(3)どの時点でソビエトに抑留され、(4)シベリアに抑留されている時はどの収容所にいたのか(5)外地に出向する際にはどの港からどの船にのって帰ってきたのか、(6)日本に帰国した日付けと港名 です。 最も必要な情報は、シベリア抑留時の情報で、「収容の日付」「収容場所」「引き上げ日付」等です。 この行政機関は過去にも様々な贈呈品(書状・銀杯等)を抑留者に対して送ってきていたようなのですが、私の家族は誰もそれに気づいておらず、今回が初めての応募になります。 「このような場所で参照できるよ」「こういったことろで教えてもらえば?」など、どんな情報でもかまいませんので、ご教授下さい。 また、祖父の履歴は私自身興味があることなので教えていただければ幸いです。

  • シベリア鉄道で横断したい!!

    私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。 以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのとは訳が違うと思います。 もともと、私は大学受験で「外国語学部」を志望しており、専攻語は「英語」、「ドイツ語」、「フランス語」のどれかにしようとしているつもりなので、条件としてはちょうど良いし、良い経験になると思います。 ただ、こういう考えは古い!と思われるかもしれませんが、私は「女」です。「一人旅でも良い!」、「度胸試しに!」なんて軽い気持ちで最初は思っていたのですが、よく考えると色々な問題をはらんでいるということに気づきました。 ネットなどで調べると、実際に旅行会社が主催している『シベリア鉄道の旅』とか、旅行記が記載されているのを目にしたので、旅自体の存在は分かるんですが、「女子大生の一人旅」なんて何があるか分かりません。男ならそんな心配する必要はないし、どこでだって寝られるし、10日間くらいどうって事ないかもしれませんが、母にこの話をしたら、「やめた方がいいんじゃない?」と言われました。 私も母にそう言われ、心配半分、好奇心半分で、「・・・」です。 もちろん、こんな事大学生になってから考えれば良い話だし、別に今から考えなくても良いのかもしれませんが、私は将来の夢(できれば、希望はアナウンサーに・・・)があるので、なるべく先を見通した計画が必要だと思ったからです。大学生になってから好きなことをする余裕なんて特に「外大生には忙しくてない!」とよく聞くので心配です。 将来の夢(アナウンサー)が叶わなくても、この旅行は良い経験になると思いますが、就職試験のときにこの経験を話したりすることも出来るんじゃないかな・・・なんて思ったり。 大学に入って友達を見つけてから考えても遅くない話かもしれませんが、もしかしたら旅行費用も結構張ると思うので、一人旅になっちゃうかな・・・と思います。 ネットで調べると、私が思っているよりは治安が良いようですが、船での長旅のように、食べ物を食べたり、寝たりする時間が多いみたいで、「食っちゃ寝」の連続した生活みたいですし・・・色々と心配です。 私の海外経験は・・・中学の修学旅行で『韓国』へ一度行っただけです。正直、経験もなしに行くのはどうかな・・・と思います。 話の内容がイマイチまとまっていないように思いますが、以上の話について・・・ もちろん、実際に経験のある方、旅行へよく行かれる方など様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • シベリア抑留で抑留された人

    シベリア抑留で抑留された人は、ほぼ日本人なのでしょうか? ほかの国の人間もいると思いますが日本人が一番多いのですか?

  • シベリア抑留の密約

    結局、「シベリア抑留」には、日本側から旧ソ連側に日本兵を労役提供するかのような申し出をしていたのですか。 当時の政府・大本営の体質としてそのようなことが考えられますか。 1993年8月モスクワで「大本営朝枝参謀」の名で書かれている「関東軍方面停戦状況ニ関スル実視報告」という文書が見つかった、という事実は知っていますが、その後「シベリア抑留」の研究に関して新しい資料を見つけたとか何らかの進展はありましたか。 よろしくお願いします。

  • シベリア抑留はOK?

    シベリア抑留は戦後10年以上、過酷な状況下で強制労働させられ、極寒の地でまともな食事も無く防寒具も十分ではなく多くの命が失われた、と把握しています。 質問は以下です。 ・どのような理由、根拠において強制労働させられていたのでしょうか?(戦争犯罪者?俘虜?俘虜でも戦後長期拘束していいの?) ・シベリア抑留などの強制労働は法的に問題ないのでしょうか? ・問題がある場合賠償請求などできるのでしょうか(もうやった?やってない?なぜやらないなど) よろしくお願いします。

  • シベリア抑留に対する罪について

    自分で勉強すればいいのですが、さぼってききます。ロシアが日本人捕虜を抑留して強制労働させた(たくさんの人を死に至らしめた)ことは、国際法上の罪にならないのでしょうか。昨今、日本ばかり責められているので、不思議に思いましたので。