• ベストアンサー

最近メールの送信時に難ありです。

W-ZERO3で、ネット25を利用しています。 自宅からウィルコムメールを送受信する際に、以前は全く問題がなかったのですが、最近は 「メッセージをモバイルデバイスにダウンロードできません・・・」 というエラーメッセージが頻繁に出るようになりました。何回か繰り返すうちにうまくいくのですが、大変不便なのです。 Airedgeの接続中にエラーが出ることもあれば、メールの送信中に止まったような状態になることもあります。電波状態はアンテナが最大になっています。何か問題として考えられることと、解決法などあればぜひ教えていただければ幸いです。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.4

一度電源を切ってみたら?メモリー不足? シャープのサポート/Q&A 『モバイルコミュニケーション端末(W-ZERO3)相談窓口』ゴールデンウィーク中の営業時間 対象期間 2007年4月28日(土) ~ 2007年5月6日(日) 営業時間 受付: 月曜日~土曜日  午前9時~午後6時 (日・祝日を除く ) http://wssupport.sharp.co.jp/info/goldenweek-07.shtml モバイルコミュニケーション端末(w-zero3)についてのお問い合わせは... 普段 ■ 受付時間 ウィルコムの電話から (局番なしの)116 一般加入電話・公衆電話から 0120-921-156 受付時間/9:00~19:00 (日・祝日を除く) 月曜~土曜 午前9時~午後6時 ※日・祝日および年末年始等、弊社休業日を除く お願い

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 W-zero3は確かにメモリ不足になりやすいので、時々再起動しています。 最終的にはサポートに問い合わせるしかないのでしょうが、今回の場合、W-zero3のハードの問題なのか、ウィルコムのサービスの問題なのか、あるいはISP(DTI)の問題なのか特定しづらく、あるいは複合している問題かも知れず、サポートにはまだ連絡しておりません。今までにも、○○のサポートに確認してください、といったような、たらい回し的な応対もあったものですから・・・

その他の回答 (4)

• t-y70
回答No.5

ウィルスソフト入れていますか? ウィルスソフト入れていなかったのならウィルスに感染した可能性大ですので、再セットアップをお勧めします。 私の場合メールどころの話ではなくデータをすべて消去されましたよ。 ウィルスに感染したのであれば、今後さらに被害が増してくる可能性が高いので、早めに再セットアップしてください。

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス対策のソフトは入れてないです。WindowsMobileがウィルス感染の危険度が低いという話を聞いていたのと、実際W-ZERO3はほとんどモデムとして利用しているため、それほど危なくはないかな、と勝手に思っていたのですが・・・確かにメールから感染する危険もなくはないですよね。これについてはちょっと検討してみたいと思います。

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ネット25をご利用とのこと、私も機種は異なりますが、ネット25を使っています。 はずしているかも知れませんが、ISPは外部のISPをお使いですよね?OP25Bに引っかかっていたりしませんか?

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OP25Bの件は盲点でした。プロバイダでもOP25Bについてスパムメール対策を強化しているようでしたので、アカウントの設定を変更してみましたが、結果としてはどちらの設定においても、送信できる時とできない時がある、という感じです。

• okgoripon
回答No.2

これは失礼しました。  一通り検索かけて解決しなかったとのことなので、ウィルコムのページに書かれている対策はすでに試されたのですよね。  となると、ちょっと原因がわかりません。ウィルコムプラザに持ち込んで相談してみるしかないかもしれません。

• okgoripon
回答No.1

そのものズバリで、参考URLに書かれている現象なのではないでしょうか。  ちなみに、エラーメッセージがハッキリしているのであれば、そのメッセージで検索を掛けると、関連する情報が見つかることがあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/933651/ja
Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先参照いたしましたが、ちょっと違うようです。 メールの自動受信はうまくいきます。うまくいかないのは送信の時ですね。エラーメッセージでは検索しましたが、ピンとくる解決策が見つからなくてこちらに質問をしたのですが・・・