• 締切済み

せっかちな会社

今私が働いている会社はせっかちでかないません。 しかも、常にイライラしています。 僕もなるべくイライラしないようにと、最近は健康管理、禁煙、瞑想、などなど適度に気を付け、自分自身の中から生まれるイライラ感は少し穏やかになったような気がします。 が、自分が落ち着けば落ち着くほど、周りが更にイライラしたように見えて怖いです。しかも皆、体がボロボロな状態で、目がぎらついていて、金、食、女、タバコなどに貪欲、な人達の組織にいることに気がつきました。 そういう組織の中で自分はどうやって乗り越えたらいいか?分かりません。   そこから何を学べばよいか?もしくは、自分はここから去るべきなのか?

みんなの回答

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

尊敬できる人が一人もいないなら辞めてもいいのではと思います。 個人的にはタバコ臭い状態で、カットしてほしくありません(笑)

hara_0826
質問者

補足

今朝突然同僚からメールが来て、突然ですが辞めますというような、メールが来ました。 唯一話のわかる人物だったので、正直ショックでした。 尊敬できる人は、、、いません。

  • petiko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

一体、何の事業???といった感じですね。 ハングリー精神の習得、笑い話のネタができたら退職してみたらどうでしょうか? 何かに書いてあったのですが参考までに。 三流の人間・・・人に怒られるといちいち反抗する 二流の人間・・・人に怒られても我慢ができる 一流の人間・・・人に怒られても気にならなくなる 超一流の人間・・・怒っている人の幸せを考えてあげられる なぜかいい言葉に思えたのですが、実践は不可能ですね(笑)

hara_0826
質問者

補足

美容師です。 インドみたいな美容室です(ハングリー精神的には)。 インドにはいって見たいけど住みたくはないなぁと、思わせてくれます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

あんまりかと思いますが、率直な感想を言いますが御許しください。私も、数年前に似た経験した一人です。そんなせっかちな会社に在籍していても、何の役にも立たない上に、あなた自身の身体や神経等を病に陥れるばかりです。転職可能でしたら、早目に見切りをつけられて、気分一転した勤務される事をお勧めします。私自身も全く元気もでて、明るさを取戻せましたので、あくまで、アドバイスです。

hara_0826
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 やはりそうなんですかねぇ、、、。

関連するQ&A

  • せっかちで落ち着きがない。イライラしっぱなしの私。

    お世話になります。 自分は幼稚園児の時からすでに落ち着きがなく、よく車にひかれそうになったりしていました。 成人してからも治る気配はなく(さすがに車にひかれそうになる事は無くなりましたが) 30歳を過ぎた今でも 自分のせっかちさ加減に嫌気がさします。 おかげさまで運動神経は人並み以上ですし、ある意味 きびきびしているのでそれを評価される事もあります。ただ、反面仕事で失敗をしたり(たいていはケアレスミス)することが多いほうだと思います。 30歳を過ぎて少しは落ち着くと思っておりましたが ますますひどくなっているように感じます。  一般的に年齢を重ねると穏やかになったり落ち着いたりするものなのに、自分の早さで物事を考えるので おっとりした人を見るとイライラする事も最近多くなった気がします。 何事もせっかちで煩雑だと主人におこられる事が多くて、自己嫌悪になります。 (1)落ち着きが無い・せっかち という性格は治らないものなのでしょうか。  (2)生まれ持った性格なのでしょうか。それとも育った環境なのでしょうか。 (3)気をつけるべき事がありましたらご教示お願いいたします。 以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 付き合い始めのせっかち

    付き合っているのかいないのかの白黒付かない グレーゾーンが たまらなく嫌で、じっとしていられない せっかち(?)な質問者、24歳女性です。 日常は 何事にもたいしてせっかちではなく、 むしろ のんびり構えている方なのですが・・・ 付き合っているかどうかが分からない時期が 一番 楽しくて、気楽で、ずっと続けばいいと本心では思っていても その中途半端な関係が苦手で、「付き合ってるの」って つい せっかちに聞いてしまいます。 楽しいのは 自分だけで、自分と同じように会ったり、遊んだりしてる 女の子がいるんじゃないかって不安になるからです。 元彼の時には 焦れた私から尋ねて、言ってもらって付き合うきっかけとなりました。 実際は、元彼も、今 気になっている方(同い年)も 真面目な優しい方(草食気味)なので、 複数人と会ったりはしてないと分かっているのですが・・・どうしても やきもちをやき、 不安になってしまいます。 今 気になっている方とは、数日後に 遊ぶ約束もし、電話も します。 中学の同窓会で再会して、数日後の約束で 個別に会うのは2度目になります。 会話の中では、互いの仕事のこと、収入のこと、家事が好き(料理をする)等 色々 教えてくれます。 遊ぶ日は エスコートしてくれるようで、調べてまた連絡をくれると言ってくれました。 周りには 遊んだり、電話したり、会話の内容を聞く限り、 間違いなく「もう付き合っている!!」と言われるのですが・・・ また せっついて聞いてしまいそうな気がします。 恋がしたいというよりは、安定が欲しくて せっかちになりそうです。 中途半端が とてもむずむずするのです。 男性は、女性がせっついて聞いてしまうと 拍子抜けしてしまいますか?? 言ってしまうことで モチベーションが変わったりしますか?? 女性から言ってしまうのは 良くないとも耳にしたことがあります。 今回の方に関しては 聞くのを我慢しようかとも・・・ 実際どうでしょうか?? 男性の意見を 聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 禁煙したいと思う理由と中毒症状について

    近年たばこの値上がりや禁煙スペースも増える中ですが、禁煙に成功した方や禁煙したいと思っている方に理由を教えていただきたいです。 主に聞く理由は、 ・値段が上がったから (本当に好きなのであれば1箱百円ちょっとの値上がり等気にならないと思うのですが) ・体に悪いから (なぜたばこを吸い始めたか理解できない) ・子供ができたから (家の中や近くで吸わなければいい話) 私が思う限りいずれも理解し難いものばかりです。 周囲に迷惑がかかるというのなら迷惑のかからない場所で吸えばいいだけでは? ちなみに私にとって喫煙は生活の一部でもあり趣味でもあるので 禁煙をすすめられても絶対にやめる気はありません。 それとついでですが中毒症状でやめられないという方々にも疑問を持っています。 吸えなくてイライラするという感覚がさっぱりわかりません。 どうしてたばこが吸えないとイライラするんでしょうか? 私からすれば禁煙スペースや吸えない場所にいる場合 ラーメン屋にいないからラーメンは食べられないくらいの感覚なのですが 周りの人は禁煙場所にいるとどうもカリカリしてるように思います。 やめたい理由、やめられない理由等色々な方から聞いてみたいです。 ※禁煙をすすめる回答や自己中心的に たばこを否定する回答は受け付けておりません。

  • 禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。

    禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。 こんばんは。教えてください。よろしくお願いします。先月。5月16日ごろから、今まですっていたタバコがなくなると同時に、”手持ちのタバコが無くなったから、もう新しいタバコを買わずに、タバコをすわずにしよう”ということで、タバコをすわずになるよう努力しています。したがって、キャンデーなどを買い込み、その努力を今までしています。その中で、禁断症状なんでしょうか、いらいらや集中力の低下。頭が痛くなったり、肺の周りが、何か重く痛くなったりしました。 仕舞いにはこの集中力のなさからどうかはわからず、出会い頭の交通事故を起こすなどして、車は廃車。したりして大変な状況です。(おかげさまで、体は無傷。これは自分自身びっくりです。)このイライラを防ぐために、日に3から4本程度の喫煙をすれば、この窮地から脱せられるようにはなりました。 しかしながら自分自身では、せっかくここまでになったのですから、完全な禁煙をしたいと思ってます。いったいどうしたら、完全な禁煙ができるのでしょうか?”気合と根性”では、禁煙ができないようになると思います。自分一人、根性無しだと塞ぐときもあります。どうか、この状況を打破すべく、この危機を乗り切る方法教えてください。 私は、今までは、一日に2箱ぐらいはすってました。朝起きてすぐにタバコをすってました。人としゃべっているときも、吸っていました。周りの友達は、今の現状を見て、びっくりしています。どうか、これからの対策について、教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 夫が禁煙を始めましたが、私の方がめげそうです。

    何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。 禁煙開始から1週間くらいたちます。 が、私の方がめげそうになっています。 相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。 そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。 イライラしてても放っておいたり 禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが 物を投げつけて壊す姿を目にしたり つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。 怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。 禁煙を始めた理由はよく分かりません。 本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。 私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが 私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。 口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。 時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。 たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。 パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。 「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。 禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか? 家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。 そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 禁煙の流れについて

    禁煙の流れについて 私はタバコを吸います。 しかし、お酒は飲みませんし、賭け事も致しません。 タバコは体に悪いのは判っています。 でも、悪いのはタバコだけですか? タバコを吸う人だけに売ればいいですし、 分煙では気がすみませんか? 嗜好品でしょ なぜ、タバコだけが悪者扱いされなければいけないのでしょうか? 乱れた食生活はどうですか? 私は悔しいのです。 タバコしか楽しみがいない人だって私の周りにはいっぱいいますよ。 タバコは道楽でしょうか? 厳しいご意見も寄せて下さって結構です。 何卒馬鹿な私に御回答よろしくお願いいたします。 有難うございました。

  •  仕事中のイライラの解消方教えて下さい。

     仕事中のイライラの解消方教えて下さい。  1月半禁煙していましたが、仕事ですごくストレス感じ、吸ってしまいました。 家では全く吸いたいとは思わないのですが、仕事中はダメです。  その後も仕事中に2・3本吸っています。    問題は仕事中にイライラや不安が昂じること、ガム噛んでも、フリスク食べても 解消出来なかったたタバコに手がいってしまったのです。  禁煙が出来ている間も周りからは禁煙されてから落ち着かない様子ですねと言われていました。    久しぶりのタバコは頭がクラクラきましたが、おいしかったし、吸った後は集中して仕事出来た気がします。  仕事中にイライラしないこと、この根本問題を解決したいのですが、解決方法教えて下さい。

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

専門家に質問してみよう