解決済み

テープからCD-Rに焼く方法

  • 困ってます
  • 質問No.296650
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

現在PCはVAIOのJ-11、ライティングソフトはWIN-CDRを使ってます。
昔録音したなつかしのテープをCD-Rに焼きたいのですが、マニュアルどおりに操作してもどうもうまくいきません。
症状は下記のとおりです。
WIN-CDRを起動し、ランチャータブのツール、アナログ録音を選択し設定を終え、録音を開始しましたが、スピーカーから音は聞こえてくるのですが、入力レベルが全然反応しません。まあー大丈夫だろうと思いそのまま書込みまですすみ、いざデッキで再生しようとしたら、音が全然聞こえてきません。なにかおかしいのでしょうか。ケーブルはちゃんと、デッキ側のLINE OUTPUTから、PC側のLINE INPUTへつないでます。
どなたか詳しい方お教え願います。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

タスクトレイのスピーカーマークをダブルクリックすると
ボリュームコントロールが出るのですが、ここでLINE INの
ミュートを外し、テープを再生した音が聞こえるならば、
#1の方の言うように録音デバイスとしてライン入力が有効に
なっていないのでしょう。

再生デバイスのLINE INでフェーダが上がっていてミュートも
はずれいているのに音が鳴らない場合は配線が違っているか、
端子に不具合が出ている可能性が出てきます。

録音デバイスの設定などがWinCDRの「アナログ録音」では
できないので、できればフリーソフトなどでWAVE録音は
別に行って、ノイズ除去は音量調整などをした上でCD-Rに
ライティングするのが良いでしょう。
お礼コメント
masabon

お礼率 58% (14/24)

有難う御座います。もしご存知なら、フリーソフトのURLを教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-22 14:59:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

オーディオに関するプロパティで、録音の設定が「ライン入力」または「マイク」に
設定されているでしょうか。

たとえば、Meの場合、「オーディオのプロパティ」の「録音」にある「音量」を
クリックし、「録音コントロール」画面を表示させ、「ライン入力」または
「マイク」の下部にチェックがついているかを確認する。

他のOSの場合でもほぼ同様の確認方法がありますので、確認してみてはどうでしょうか。

的外れであれば申し訳ありません。
補足コメント
masabon

お礼率 58% (14/24)

ご回答有難う御座います、ただオーディオに関するプロパティの確認はどの様にすればいいのですか。具体的にお教え願います。
投稿日時 - 2002-06-22 14:52:34
お礼コメント
masabon

お礼率 58% (14/24)

ご回答有難う御座います、ただオーディオに関するプロパティの確認はどの様にすればいいのですか。具体的にお教え願います。
投稿日時 - 2002-06-22 16:08:20