• ベストアンサー

ペンをくるくる回す。

よくペンをくるくる華麗に回すのってありますよね。 あれってどのようにすればいいのですか?どの指の指の間に挟んで、どのように動かして、どの方向に回すとか、説明するの難しいと思いますが、できればよろしくお願いします。

noname#2061
noname#2061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

人によってやり方が違いますが、私の場合は中指と親指で 持って、指パッチンするみたいにして親指の周りをまわして 人差し指で捕捉します。有る程度長さがないとやりづらいです。 ペン回しを極めた(?)方のHPを紹介します。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~konhide/pen.htm
noname#2061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もその方法でやっているのですが、よくペンが落ちてしまい、もう一つの方法を1度試してみたくて、色々考えたのですが、分からなくて。。 URL参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

↓ 基本技から、わかり易く解説されてます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3068/
noname#2061
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速URL参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ペン

    ペンで文字を書いている時に指とペンの間は全く滑っていないのですか?

  • ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。

    ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。 画像を見ながらの説明になります。わかりにくくてすいません 普段、画像のようにペンを持ち、青い矢印の方向に沿って人差し指と中指を使って線を引いたりしています。 その際に、赤丸を付けた場所、中指の側面にペンが当たり、 作業をしいている最中に痺れて中指の先感覚が無くなるほどです。 何かその痺れを軽減する方法、もしくは痺れた後にすぐに痺れを解消できる方法はないですか? ペンタブなのでグリップ部分を柔らかくできないです… もう小学生のころからのペンの持ち方で、直すことも出来ません…

  • ペンの滑り

    ペンで文字を書いているとき、人間は摩擦の機構を感知してどのくらいの力を入れているかということを最近教えてもらいました ですが、とにかく今僕がどうしても知りたいのは、ペンで文字を書いている時にペンと指の間が全く滑らないことが起こりえるのか? あるいは、摩擦が働いていたとしても少しずつは滑っているのではないか? そんな他愛もないことを疑問に抱いています もし、少しずつ滑っているとしたら、握り直せばいいじゃないかと思いますが、 その場合はどの程度くらい滑っているのでしょうか?

  • ペンの持ち方はどうすれば良いですか。

    ペンの持ち方はどうすれば良いですか。 字が汚いのでペンの持ち方を矯正していますが良く分かりません。 親指の腹の部分と中指の爪の横の端の辺りで挟むようにしてつまんで、 人差し指を上からのせています。 加える力加減は指ごとにどうすれば良いですか? 私は中指と二本だけで文字が書けるくらい親指の力が強くなってしまいます。 真っ直ぐ縦線を書こうとすると親指の力が強いので途中で曲がってしまいます。 なので人差し指に力を入れると今度は筆圧が強くなり過ぎるようです。 バランスが分かりません。 それから、三本の指でペンの前半をつまんだだけではペンの後ろがブラブラ安定しないので 固定したいのですがどの辺りにそえるのが良いのでしょうか? 字の綺麗な方から見ればくだらない事ですが、結構、切実な問題です。 簡単に力まずに書けといいますが、力を入れなければ弱弱しい貧弱な線になります。

  • ペン入れのペンについて

    わたしはペン入れするときに黒いコピック(?)のペンをつかっています。 最近、ペンを変えようと思っています。 とある絵師さんのメイキングに、茶色くふわっとしたペンでペン入れがされておりました。(色鉛筆のように柔らかかったです) わたしもそのペンに変えようと考えているのですが、そのペンの名前が分かりません。 説明不足でしょうが、このペンの名前を知っている方がいたらぜひ、教えていただきたいです・・・!!よろしくお願いします!!!

  • ペンの正しい持ち方のついて

    僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。 文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。 薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。 僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。 僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • ペンタブのペンが反応してくれません

    今、自分が使っている、ワコムのBANBOO FUNですが、今日いきなり、ペンが反応しなくなりました。 ペンを近づけると、オレンジ色にライトが光りますし、ペンについているボタンを押すとオレンジ色が濃くなり、反応している様子はありますが、デスクトップのカーソルが動きません。 指では動くし、故障では無いと思いますが、ペン先を変えても、同じで困っています。 状況が上手く説明できませんが、解決法は無いでしょうか・・・。

  • シェイクでペンの持ち方?ペンで両面?

    中学以来30年ぶりの卓球をすることになりました。 昔はペンを使っておりましたが、今はシェイクの仮物を使っています。 特に教えてくれる人もいないのでなんとなくで打ってます。 なので、特に体の前やバックが上手く打てません。 今の所、シェイクで自分用のラケットを買おうかと思案していますが、今日たまたまシェイク(のようなラケット?)でペンの持ち方をしている人を見かけました。 両面ラバーでバックも3本の指を添えてシェイクのように打ってました。 であれば、自分もその持ち方ありかなと思ったのですが、シェイクでペンの持ち方だったのか、あるいはペンで両面のラケットがあるのかどうなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 3本の指で支えるので打つ範囲が狭く邪魔そうでしたがペンで両面使えたらバックが楽そうです。

  • GALAXYでペン入力できるペンはありますか?

     GALAXYを入手したのですが画面のキーが小さいため指でタッチすると隣接キーに当たり誤入力することがあります。  ペン入力をしたいと思い使えるペンを探しています。なお、PDA用プラスチック製ペン(先端は樹脂)を試したところ無反応でダメでした。

  • ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作

    ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作することができません。 今日の昼過ぎくらいまでは、いつも通りペンを使ってタブレットを操作するコトはできました。 なのに今、ペンでの操作ができなくなっているんです。 しかも、「入力デバイスとして指を使う」のチェックを外しているのに、なぜか指で操作すると反応してしまうんです(昼過ぎくらいまでは、指では反応しませんでした)。 あと、ペンタブの左のほうにライト?みたいなのが点灯してますよね? ソレが、 なにも押さない状態(放置している状態)→白色 指でタッチする→白色 ペンでタッチする→赤色 というように、ペンで操作する時だけライトが赤に変わってしまいます。 USBもちゃんと確認しました。 それと、あとひとつ、問題があります。 なんか設定いじったかな・・・と思って コントロールパネル→ペンと入力デバイス というように設定を確認したんですが、なにもおかしいコトはありませんでした。 さらに コントロールパネル→ペンタブレットのプロパティ をクリックしたんですが、開きません。 すべてのプログラム→BAMBOO→BAMBOOのプロパティ も開きませんでした。 ペン先を替えたりしましたが、それもダメでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 非常に困っています。 また、どうすればペンで操作できるようになりますか? ================== パソコンのOS→Windows Vista ペンタブの種類→BAMBOO COMIC

専門家に質問してみよう