• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学の受験システムがわかりません

国立大学のシステムが分りません。まずセンター試験を受けてそれに合格したら二次を受けるのでしょうか? また、センター試験や二次は何教科なんでしょうか? 例をあげると、筑波大学の社会国際学群を前期で受ける場合どうなるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riup25
  • ベストアンサー率40% (16/40)

筑波大・前期・社会国際学群の入試選抜科目 センター試験(1次試験)については国語、地歴、公民、数学、外国語。 個別学力(2次試験)については社会学類は国語、地歴、数学、外国語。国際総合学類は地歴、数学、外国語。

参考URL:
http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/060831senbatsu.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

昨年の情報で恐縮ですが、 センター試験で以下の4教科で配点400点、2次で以下の2教科(配点800点)の受験が必要です。合否は、合計1200点で行われます。 付け加えると、合格者の最低点は919点(得点率77%)合格者平均では、954点(得点率80%)です。 センター試験 4教科4科目(400点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数I・数IAから1(100) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 2教科(800点満点) 【外国語】英II・リーディング・ライティング(独・仏・中の選択可)(400) 《国語》現代文・古典(400) 《地歴》世B・日Bから選択(400) 《数学》数II・数B(数列・ベクトル)(400) ●選択→国語・地歴・数学から1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 現役生はみんなそんなもんです。 自分で調べ、だれかに確かめながら少しずつ把握していってください ただし、オープンキャンパス、AOや推薦入試は時期が早いので、逃さないようにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

受験の一般的なメカニズムは, 1月下旬にセンター試験があって,その結果から,あらかじめ用意した志望校から受験校を絞ります。 そして,2月上旬までに二次試験の前期の受験校に出願します。 このときに,足切りといってセンターで一定点に達していない場合,門前払いする学校や学部があります。 そのようなこともあるので,受験校は絞る必要があるのです。 そして,2月下旬に試験があります。 2月の終わりから3月の初めには結果が分かります。 ここで合格すれば入学手続きをして終わりですが, もし落ちた場合は,めそめそしている間もなく後期試験にすぐ出願します。 そして,3月上旬に試験があって中旬に発表,入学手続きをへて翌月には晴れて入学となるのです。 でも,それもだめなら…。浪人生活のスタートです。 受験生と思われるall2864様には不吉でしょうがないでしょうが,どうかお許しを。 ところで,センター試験は5教科(外国語,数,国,理,社) 7科目と,リスニングを義務とする国公立は多いです。 外国語は英語以外にもたくさんの言語が揃っていますが,それを受けるのは在日の方のみで, 日本人は普通,英語を受験します。リスニングは英語受験者のみが受験を選択できます。 それ以外の言語にはそもそもリスニングの設定がありません。 7科目の内訳は,外国語1科目,数学2科目,国語1科目,理科2科目(文系は1科目) ,社会1科目(2科目) です。 二次試験は各学校ごとに異なりますが,5教科の場合が多いです。 私立は,センターなしでもOKや教科が少ないなどの変わった特徴があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • uhirj
  • ベストアンサー率16% (4/24)

代ゼミや河合など大手予備校が毎年発行している資料に各都道府県の国立・私立・公立大学のセンター・二次科目についての詳細な情報が記入してある本があります。自分は昨年度の本を持っていましたが使えます。必要教科の情報はもちろん、各大学の偏差値や、学部別のランキング等も載っているので是非見てみてください。ちなみに自分は代ゼミに行っていたので無料でもらいました。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/books/sonota/rank.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111031
noname#111031

各大学の募集要項を読むことをお勧め致します。先ずは、HPを検索されたら如何でしょうか?試験科目は、大学/学部によって異なってきます。ご自分で調べるべきことでしょう、若しあなたご自身が大学を受験されるのでしたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!