メモリースティックDUOについて

このQ&Aのポイント
  • メモリースティックDUOとは、デジカメや携帯電話で使用されるメモリーカードの一種であり、メモリースティックを小型化したものです。
  • メモリースティックDUOはマジックゲート対応でない場合、音楽や著作権のあるものを保存することができない場合があります。
  • メモリースティックにはDUOとPRO DUOの2種類があり、差は速度や容量の違いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリースティックDUOについて

 何年か前にデジカメ用に一回だけメモリーカードを買っただけでよく分からないのですが、最近ソニーエリクソン製の携帯電話に機種変更したらメモリーカードがメモリースティックDUOでした。  携帯の説明書を見るとメモリースティックDUOはメモリースティックを小型化したものでさらにマジックゲート対応の物じゃないと音楽などの著作権のあるものを保存できないことまでは分かりました。  ですが携帯のメモリーの差込み口のカバーにはメモリースティックPRO DUOとあります。オークションなどで見てもメモリースティックにはDUOとPRO DUOがあるのですが 1 DUOとPRO DUOはどうちがうのでしょうか? 2 例えばメモリースティックに50MB~100MB程度しか   入れない場合、512MBのカードと2GBや4GBのカードを   利用した場合で容量が多いカードを使うことで転送が遅くなった   りなど不具合はあるのでしょうか? 3 ソニー製とサンディスク製を見かけるのですが両者に差は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1 最低書き込み速度15Mbpsが保証されるか否か。  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0819/sony3.htm 2 多分無い。 3 不明

99776688
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メモリースティック PRO DUO

    W43Sに機種変予定で、音楽を聴きたいと思っているので 1GBのメモリースティックを買おうと思っています そこで、 ソニー製のメモリースティックPRO DUOと サンディスク製のメモリースティックPRO DUOは どう違うのでしょうか? サンディスク製の方が少々安いみたいなんですが、 やはりソニー製の方が良いでしょうか? 詳しい方、返答よろしくお願いします。

  • SONYのメモリースティックへの音楽の取り込み方。お願いします!

    最近auのW42Sというウォークマン携帯を買いました。 そして自前のCDを携帯で聞くようにするにはSONYのメモリーカードでなくてはダメということで、SONYのサイトから調べ、「1GBくらいは欲しいな。」と思い、買いました。なぜなら携帯のパンフレットには630曲?は取り込めると書いてあったので、128MBでは足りないと考えたからです。 しかし、128MBのメモリーしか使えないみたいですね・・・。 しかもPRO DUOもだめみたい。。。 また、私のパソコンは富士通のBIBLO NB16Cでマジックゲート?というものが備わっている様子もありません。 (1)SONYの128MBのメモリーカードしか使えないのでしょうか? また、マジックゲートが備わっていないパソコンではなんとかリーダーを買う以外に方法はないのでしょうか? もうこれ以上無駄にお金をかけたくありません。 (2)そして、実は買ったMSX-M1GST(メモリースティックPRO DUO)をパソコンに入れたら、はまって出てこなくなりました・・・。 SONYに電話したら、富士通で修理してもらえ的な感じでした・・・。 このあたりについても何かアドバイスありましたら、お願いします。 本当に困っています。この携帯を買った今、どうしてもウォークマンとして使ってやらないと気がすみません。 宜しくお願いします。

  • メモリースティックPROデュオについて

    メモリースティックPROデュオについて SONYのハンディカム(DCR-SX41)を使っています。 メモリースティックPROデュオ16GBを購入しようと思っているのですが、 SONY以外のメーカー(サンディスクやレキサー)は、 ハンディカム(DCR-SX41)に適応しているのでしょうか? 問題なく使用できるのなら、購入したいのですが...。

  • メモリースティックDUOで音楽を聴きたい。

    先日、ソニメモリースティックDUOーエリクソンの携帯電話を買ったのですが、メモリースティックDUOに音楽を入れたり、動画を入れたりしたり、することができるそうなんですが、 パソコンもケータイも超ド素人で全然わかりません。 なので、やり方など、メモリースティックPROとの違いも。簡単に教えてください。 お願いします。

  • win98でメモリースティックPRO Duo 256MBを読み込むには。

    こんばんはー。 最初に買ったデジカメがサイバーショットだったり、 ケイタイがソニーエリクソンだったりして、 我が家の記憶媒体はメモリースティックが多いです。 先日 256MBのメモリースティックPRO Duoを購入し、 いままで家にあったのは長い普通のメモリースティック16MBや Duo 8MBでしたので、それから見ると、256MBはすごく魅力的だったのですが,、家のリーダーで読み取れません。 そのときはすんごい腹立ってきましてあきらめてたんですが, 先日、近所のコンビニでデジカメ印刷したら そのときは読み取ってくれました。。。ということは Win98でもなんとかすばれ読み取ってくれるのかな?と 希望が湧いてきました。。。 PCを買い換えれば一番いいのかもしれませんが(笑) ものを捨てられない性格なので(笑) 安いリーダーで読み取り可能のあれば教えてください。

  • SONY Memory Stick DUOについて

    教えていただきたいことがあります。 Sony Memory Stick DUO MAGIC GATE 16MB という 昔、携帯で使っていたメモリースティックは、 パソコン8.1に使えるのでしょうか。 昔の写真が入っているので、ぜひ見たいので、 パソコンに入れてみましたが、反応がありませんでした。 何か方法があるのでしょうか。 大変申し訳ありませんが、ご存じのかた、 教えていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリースティックとメモリースティックDuo

    デジカメなのですが、SONYのDSC-H1を使用しています。 現在256MBのメモリースティックProを使用しているのですが、 もう少し容量の多いメモリースティックを買おうと思い 大手電気店のオンラインショッピングを見てみると・・・ なんと、もう古くて長いタイプのメモリースティックは 扱ってもいないんですね。 古いタイプをオークションなので安く購入しても良いのですが、 将来のことを考えると・・・ メモリースティックDuoを買って、アダプターを介してDSC-H1で使用した方がいいのかな、とも思います。 DSC-H1で、メモリースティックDuoをアダプターを介して使用することは 可能なのでしょうか。

  • メモリースティックについて

    はじめまして。 メモリースティックについて教えて下さい。 オークションでメモリースティックを購入したいのですが、いろいろな銘柄があってよく分かりません。 もし、よかったらアドバイスをお願いします。 使っているデジカメは、SONYのP-1とU20です。 具体的には、メモリースティックでDUOとかマジックゲートとかあるようですが、区別が全く付きません。あと、I/Oデータなどからもメモリースティックを出しているようですが、SONYのデジカメで使えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • メモリースティックPRO Duo 16GB対応カードリーダー

    パソコンでメモリースティックPRO Duo (マジックゲート)に入っている写真を見たいのですが パソコンがメモステに対応していないのでカードリーダーを購入して見たいと思います。メモステが16GBなのでそれに対応しているのをネットで注文したいのですがなかなか見つかりません。なるべく安く買いたいのですが そういったカードリーダーがあるサイトがありましたら 回答お願いします。

  • メモリースティックの種類

    カーナビにメモリースティックを差し込むところがありまして、主にMP3データをナビ内のHDDに移したりそのままプレイしたりするのですが メモリースティックはProにもマジックゲートにも対応していないとのことです。 また、所有のパソコンにもメモリースティックの差込口がついていて、そちらは マジックゲートには対応していないとのことです。 そこで、質問なのですが、私はどのメモリースティックを購入すればよいのでしょうか? MP3データが大量にあるため、なるべく大容量がいいのですが、Proでないものだと128Mまでしかないのでしょうか?