• ベストアンサー

DoCoMoの携帯電話が高い理由

DoCoMoが発売する携帯電話は性能的に飛びぬけているわけでもないのに 他のキャリアと比べ、常に値段が高く設定されています。 なぜあそこまで高いのでしょうか? JホンやAUが安すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HertZ
回答No.2

DoCoMoのブランド力(ネームバリュー)が主だった 部分です。DoCoMoは早くから自動車電話、携帯電話 に参入し、そのため他キャリアよりもエリアが広い という強みをもっていたため、他社よりも使える 携帯という形で一般受けがよかった事も上げられます。 今はエリアに大差ないですけどね。 自作PCオタク(というかジャンクオタク?)の私から 言わせれば、なぜVAIOがあそこまで高値で売れるの かがわかりません・・。あれもPSや、AV機器で鍛えた ネームバリューがあるから1.5倍以上の値段でも売れる のです。 別の方もおっしゃっているインセンティブは確かに あるのですが、以前携帯を売っていた私が知っている 限り、一番高いインセンティブが出るのはDoCoMo でした(2002年6月現在はわかりません)。 ですので本件は逆かと思うのですが・・。 また、製品を安くし、二次利益を上げるという方式 は、ソフトウェアの追加ライセンス販売や、プリンタ のインクやトナーの販売方式と同じです。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

それでも売れるからですね。 高くても「docomo」なら買う人がいるからです。 携帯電話はTFT液晶の採用、メモリの大型化を受け端末価格は数年前の4万円台から今は6万円台にまであがっています。 メーカーはキャリアにはその値段で卸しますから、キャリアが残りを負担するわけです。 これはキャリアにとってはかなり大きな負担です。 Docomoは地域で別会社ですから、販社によってインセンティブやコミッションは異なるでしょう。auもJもそうです。ですからどこのインセンティブやコミッションがいい・わるいというのは一概には言えません。 しかし、docomoはユーザーにも代理店にも殿様商売をしているとは言えるでしょう。

質問者

お礼

• jingilu
回答No.4

安く売る理由が無いから高い、ただそれだけです。 日本人はブランド大好きですから、携帯電話も「DoCoMo」というブランドで選んでいるのです。特に女子高生にドコモ好きが多いのはこれを如実に物語っているのでは?(笑 メーカー的に見れば端末の卸売り価格は変わりません。インセンティブもドコモが高い現状に代わりはなく、機種変更の制限も不当に長い。これは新機種に確実なローテーションを取らせるためのもので、他社の方が良心的です。 逆に言うとこうした商売が成立するのは日本だけで、国際的には「なんだそりゃ?」な状態です。 ちょっと混雑しただけで発信制限して使えなくなるとかも問題ですが、システム的な技術も他社より3歩ぐらい遅れています。 代々木に自社ビル建てるより、基地局の増強を図った方がいいと思いますが、所詮はNTTです。 私も数年前まではドコモユーザーでしたが、今はauユーザーです。使いたいときこそ使えない電話に用はありません。

質問者

お礼

• neumann
回答No.3

携帯電話の定価はどのキャリアでも似たようなものですよ。4万円くらいかな? 数千円で売る方が異常ですよ。 普通4万円の電気製品が数千円、ときにはタダ同然で手に入りますか? 携帯の販売店は新規契約をするとキャリアからインセンティブ(販売奨励金)がでます。そのお金を客に還元する変わりに安く販売できるのです。 しかし安くすればするほど販売店の儲けは少なくなります。ですからできるだけ高い値段で売りたいのです。 ドコモは人気が有るので高くてもバンバン売れます。 しかしJフォン等は高いと買い手がいないので仕方なく激安で販売します。(薄利多売で儲けを確保)。Jフォンだって人気機種はそれほど安くなりませんよね? ※販売価格(実売価格)は各販売店が決めてるのであって、キャリアが決めてるわけではありません。 ですからドコモの人気がなくなれば自然と実売価格は下落しますよ。 ちなみに#2のHertZさんのVAIOの話には同感です。(^^;

質問者

お礼

noname#5179
noname#5179
回答No.1

携帯電話の原価をかんがえると、異様にやすい携帯の方が変だと思います。 インセンティブの差が値段に現れていると思います。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/keywords/0203/18/n_keyword1.html 車に例えてに言うと、100万円の車が売れないから、10万円で売っているようなものです。そのかわり高い専用ガソリン(1リットル300円)を使ってもらうことで、半年くらい使ってもらって、利益を出しているようです。

質問者

お礼