• ベストアンサー

ドイツの危険な場所は?

知り合いが来週からドイツへ旅行へ行くのですが、ドイツ(ミュンヘンとベルリン)ではここは危ないから行かない方がよい、という場所だとか、ドイツではこういう事に注意して旅行に行った方がいい、だとか、何か知っている方がいましたら教えて下さい!! ちなみに、女2人旅で、約1週間滞在予定です。2人とも海外にあまり慣れていない&ドイツ語はもちろんの事、英語もあまり話せないのですが、大丈夫なのかなぁ?

  • nonop
  • お礼率73% (84/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

スキンヘッド、特にその中でも犬を連れている人には近づかないこと。 ネオナチの可能性高し。 しかも、そういう人の連れている犬は、 咬むように訓練されていることが多いようです。 (ドイツ語の先生談。) カバンは絶対に後ろに回さないこと。 (これで一緒に行った後輩が財布をすられました。) せめて挨拶ぐらいはドイツ語で言えるようにしましょう。 お店での印象が格段に違ってきます。 ミュンヘンからベルリンへの移動は何でしょうか? 電車とかであれば一応二人とも寝るって言うのはやめた方が良いですよ。 たいがいの人は親切ですが、(棚に荷物を上げてくれるなど) 使い方を教える振りをしてチケットを売りつけようとする人もいるので注意。 全体を通して人通りの少ないところは避けた方が良いでしょうね。

nonop
質問者

お礼

-mizuki-さん、回答ありがとうございました。 ネオナチの人が危ないんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sweet_me
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

いろいろしんどい思いはするでしょう。。  危険な場所というのは 大抵のガイドブックに 載っていると思いますので それを参考にしてください。  ただ 経験上特に気をつけた方がいいと思うのは 中央駅です。  ここは どうしても利用しないといけないときとかが あって 避けきれないからです。  特に 駅に多い 麻薬中毒患者。  一見して危険だとわかる類の人は いくらでも事前に 避けられますが 外見からは 、全くわからない人もいます。(若い女性とか。 一度 フランクフルトで追いかけ られました。)それと 中毒者からは 逃げるしか ありません。何を言っても無駄です。  あとは 危険な危険といわれているところへ 近付かなければ 極端に危険ということは無いと 思います。  両替の件ですが 特にどこのレートがいいとかいうの は無いと思います。(空港は 一般的に レートが悪かったり 手数料が高かったりします)  ただ気をつけないといけないのは 土日 金融機関が ほとんど開いていなくて 両替できないことです。  駅 空港 等 では可能ですが 時間的に ロスが出る可能性もありますし よく考えて 両替するといいと思います。  あと 電話は クレジットカードが使えるものは ほとんど無くなってしまい テレホンカードかコインで かけることになりますが プリペイド式の ディスカウントテレホンカードが出まわっていて もし使い方がわかるようであれば(ある程度の英語力が 必要) そちらの方がかなり安くつきます。  水はミネラルをお勧めします  とりあえずこんなところです

nonop
質問者

お礼

sweet_meさん、色々と情報をありがとうございました!!! 麻薬中毒患者ってどこでも気をつけないと、ですね。私自身も他の国ですが、ひったくりにあって、それは麻薬常習者の仕業でした(>_<)

  • naqik
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

私の感じからして、北ヨーロッパは南ほど、どうたら、と言う話は聞きませんが、先に回答なさっていた方がおっしゃっていたように、ネオナチに気をつけることです。 じろじろ、とか盗みみるなんて、もってのほかです。出会っちゃってもなにげに素通りしてください。 あと、なんか声とかかけられても、無視の一点張り、くらいの方がいいです。特にに、ドイツ語や英語がそんなにできないとお思いになるのなら。 うるさかったりしたら、 Lassen Sie uns in Ruhe ! ( ラッセン ズィー ウンス イン ルーエ!) と、きつく(激しく?)言ってください。引き下がります。 もちろん、お店の人なんかに、言っちゃだめです^^ 昨年の秋の話になりますが、ベルリンに行った時に爆弾騒ぎがあって、それが、ツォー駅のコインロッカーだったもんで、2時間ちかく、中に入れず、電車を逃して焦った事がありました。 たまーにそういうこともあるので、荷物なんかをそういうところに、預けるんだったら、早めにとりにいったほうが無難だとは思います。 夜行で移動なさるのか知りませんが、それは、なるたけ、避けてください。 ベルリンの旧東地区にはよっぽど足に自信がないかぎり(要するに逃げ切れる自信がないかぎり)、他の観光客や、ガイドブックに載ってるような指示に従って、行動することです。 今、思い出しましたが、もしかして、Love Parade って、もう終わったのかな?わかんないですが、終わってなかったとしたら、相当人が多いので、普段以上に気をつけてくださいね。 よい、ご旅行を。

nonop
質問者

お礼

ネオナチを見るだけでもヤバイんですね。知りませんでした。 Lassen Sie uns in Ruhe ! ってどういう意味ですかね?  気を揉んでいましたがちゃんと帰ってきました。大丈夫だったようです。 回答ありがとうございました!

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.4

日を変え、場所を変え、またウロウロとNeo NAZI(はげアタマ)が集まってたり、数人でうろついてます。絶対に近づかないこと。また、落書きにAuslander何鱈間鱈(スペル違ってたらゴメンナサイ)とあるのは「外国人は出てけ!」の類です。 今、夏至の時期で21:00ころまで明るいと思いますが、繁華街の裏路地、Hauptbanhoffなど、絶対に女2人歩きはしないように!ミュンヘンの駅の南側は寂れてますので、行かないように。 今更、しょうがありませんが、最低限のドイツ語と旅行英語くらいは話せないなら、ツアーにしたほうが...と思います。

nonop
質問者

お礼

「外国人は出てけ!」って…。そっか…ドイツって最近ちょっとよくないんでしたっけ。こわいわ~。 ちょうどW杯で韓国と対戦の時期だったので韓国に負けた場合韓国人に間違われないようにって周りに注意されてましたけど、勝ったので大丈夫だったみたいでした(^^;) 決勝に残ってだいぶお祭り騒ぎだったようです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

旧東独地域は、危険地帯が多いです。ベルリンの旧東独地域を歩くときは注意してください。

nonop
質問者

お礼

旧東独地域って危ないんですね。知らなかったです。 回答ありがとうございました!

  • adkk
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

意外と中央駅周辺です. あと間髪入れずになんやかんやとなんか質問してくる人はひたすら無視して逃げるように(性別年齢不問),警官にはおとなしく従ったほうがいいですが. 市電は改札がありませんが,無銭乗車して車中改札にあったら罰金ものです. 為替レートは空港が一番良心的です. よいご旅行を.

nonop
質問者

お礼

adkkさん、回答ありがとうございました。 危ない目に遭わずに無事帰ってきました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドイツ旅行

    5月末からドイツに旅行に行きます。 ドイツは滞在2週間弱でそのあとオランダに立ち寄って日本に帰ります。 ミュンヘンに到着して南ドイツから北上しようかなって思ってます。 ドイツのここは行っておいたほうがいいぞ!ってところがあれば教えてください。 あとベルリンを行こうかどうしようか迷ってます。ベルリンの観光ポイントも教えてください。 またオランダ・ベルギーのお勧め観光ポイントもよろしくお願いします。 質問ばかりですみません。

  • ドイツ(ミュンヘン)へ個人旅行するのですが…色々アドバイス下さい

    友達と三月中旬から下旬にかけてドイツに行きます。7泊8日でミュンヘンに滞在します。 ここは行っておくべき!!ということや、こんなことには注意!!など、いろいろアドバイスいただきたいので どうぞよろしくお願いします。 あと、行くと決めてしまってから言うのもなんですが… 大学生2人(♀)で、大丈夫ですかね…?ドイツ語どころか英語もそこまで堪能ではないんですが。 ちなみに、2人ともドイツは行ったことあります。

  • ドイツ(ミュンヘン~ベルリン)

    来月、初めて一人旅でドイツに行こうと思います。 行きも帰りもベルリンなのですが、ミュンヘンや南部にも行きたくて、 初日にベルリンからミュンヘンに移動し、それから徐々に北上してベルリンに帰ろうと思っています。 滞在期間は5日ほどで、現地到着がテーゲル空港に20時頃なので夜行列車があれば利用しようと思うのですが、いくらくらいで乗れますか? そのほか、夜行列車じゃない場合はどんな手段があるでしょうか? 貧乏個人旅行なので、なるべく安くいきたいと思っています!! みなさんの意見、お聞かせくださいm(__)m

  • 夏のドイツ個人旅行

    いつもお世話になっています。 フランクフルトに父の知り合い(ドイツ人)が住んでいて、今年の夏に来たら?と言ってくれています。 まだ正式に返事をして無いのですが、私自身ドイツに興味があるので(都市と建築とか)このチャンスに行こうと思います。 海外は台湾、アメリカのみ行った事があります。 先方は英語を話されるようで、私は高校レベルの英語と、ドイツ語のさわりだけ話せます。 もちろん行くとなればもっと勉強しようと思います。 夏休みなので2週間ほど滞在しようかというところです。 ただ私の直接の知り合いではないので長期滞在は気兼ねがするし、 他の日帰りでは行けない都市にも足を運んでみたいのです。 なので知り合いの家に何日か滞在してから、他の都市へも行こうと思います。 場合によっては先に個人旅行してから、知り合い宅滞在、帰国もアリだと思います。 そこでいくつか質問です ・航空券+中何日かのホテルの手配なら、どこのサイトがオススメですか? (ユースは使った事が無いのでちょっと怖いですが、学生なので安い方が良いです。) ・航空券だけ取ってホテルは現地で予約は厳しいですか? ・オススメの都市があれば教えて下さい。 ・オススメのドイツ旅行サイトがあれば教えてください。 ・ドイツに個人旅行された時、良く使った交通手段は何ですか? 沢山挙げてしまってすみません。 こちらでも色々調べているのですが、実際行った人の声を聞きたいです。 あと私は19歳女なのですが、女のドイツ一人旅に関して注意すべき点があれば教えてください。

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!

  • ドイツまでの飛行機手配

    ドイツ往復の飛行機チケットに関して質問なのですが。 同じ空港からの往復チケットが安いのでしょうか? それとも、片道づつ別々の空港の方が安く付くでしょうか?  9/17~10/3の間にドイツ(独)で開催される「オクトーバーフェストに」行こうと思っています。 現在旅のプランでは滞在を10日でプラス飛行機内2日の予定をしています。(初の海外旅行なのですが) ●ミュンヘン(独)→ヴュルツブルク(独)→プラハ(チェコ)→ベルリン(独) ●ミュンヘン→ヴュルツブルク→プラハ のどちらかのプランを計画しています。 移動範囲が広く、できるだけロスを少なくしたいので、飛行機の出国・帰国を別々の空港でもアリかなと考えました。 現在格安チケットを検索中でありますが、なかなか絞り込み範囲が広く困っています。 どなたか経験者または、このような飛行機事情にお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ドイツ鉄道の活用術

    12月初旬に初海外旅行でドイツに行く予定です。 フライブルクに滞在し、そこからベルリンに移動しようと思っているのですが、 どのように移動するのがベストなのか分からず困っています。 ドイツ滞在中はジャーマンレイルパスを使おうと思っています。 しかし、ベルリンまで寝台での移動となるとその分寝台料金ば別途かかります。(2人で約2万円プラス) ジャーマンレイルパスを使えばICEは乗れるので、指定席だけ別途買い移動するのがよいのでは と思うのですが、どのくらい時間がかかり、どのくらい指定席料金がかかるのか調べているのですが、英語が苦手で検索方法がよく分かりません。 どなたかご存知の方いませんか? できればフライブルクを朝に出発し、昼過ぎ(13時~15時くらい)にベルリンに到着できればいいなと考えています。 またジャーマンレイルパスはSバーンUバーンは使用できないのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅程とジャーマン・レイルパス

    友人と二人で、個人手配にて、ドイツ(一部オーストリア)に行きます。 下記旅程で、3~5日目の3日間を、ジャーマン・レイルパスで列車移動しようと考えています。 【現在考えている旅程】 1日目:日本→ミュンヘン. 2日目:ミュンヘン 3日目:ミュンヘン→ザルツブルグ 4日目:ザルツブルグ→(ニュンベルグ?)→ライプツィヒ 5日目:ライプツィヒ→ドレスデン→ベルリン 6日目:ベルリン 7日目:ベルリン 8日目:ベルリン→日本 ・上記の旅程で使う駅間を走る列車であれば、ジャーマンレイルパスで全て乗れますか? (寝台列車は使いません。全て日中の移動です。) ・全ての区間、事前に座席指定した方がよいでしょうか?(2~6時間の移動時間なので立ちっ放しは避けたいのですが、事前に全ての移動時間を決めてしまうより、現地で旅をしながら決めたい気持ちはあります。) ・旅程をもっとこうした方が良いというアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。 (ミュンヘンは仕事なのでずらせません。友人も私も、ベルリンがメインで行きたい場所です。) 一部分のみの回答でも勿論結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 最近のドイツでの両替

    来週からドイツへ旅行へ行くのですが、アメックスのトラベラーズチェックと小額の現金を用意しようと思っていましたが、 T/Cはドイツでは殆ど両替する場もなく、役に立たないとの記事を見かけました。それで、こんな間近になって、どうしようかあせっております。 近年ドイツへ旅行されて、両替で良い方法などありましたら、ぜひアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願いします。 滞在先はミュンヘンです。

  • ドイツ内の鉄道移動方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年の8月から1ヶ月ほどドイツに滞在することになりました。 フランクフルトにin&outで、滞在中の2/3はターゲルン湖近くのロタッハ・エーゲルンで過ごすことになります。 そこで質問なのですが・・・ フランクフルトに朝の6時頃に到着し、 そこからローカル電車でミュンヘンまで行こうと思っています。(お金がないのもありますが、ドイツの町並みを楽しみたいので) 1)ドイツには、日本の青春18切符のような州別割引チケットのようなものがあるみたいなのですが、  フランクフルトとミュンヘンは州が違うので、正規のチケット料金でいくしかないのでしょうか? また1週間くらい自由な時間があるので、ドイツ内を列車で旅しようと思っています。 ドイツといえばお城なので、そこも行ってみたいですが、田舎でゆっくりしているところがいいなぁと思っています。 2)ミュンヘンもしくはフランクフルト周辺でどこか良い都市があれば教えていだけるとうれしいです。 3)ドイツで列車で旅をする場合の注意点や、こうしたらもっと列車を活用できるかも・・・  というものがあれば、そちらも教えていただけるとうれしいです。 何個もあって申し訳ないですが、よろしくお願いします。